永田のオーベルジーヌ

永田が頼んだオーベルジーヌ

「あさりカレー(辛口)」

 

今までオーベルジーヌだと肉系のカレーしか頼んだことがなかったけど、この機会に初めて「あさりカレー」を頼んでみました。普通にどんな味なのか楽しみ。

 

やばいかもこれ

 

これなのかもしれない。これだったのかもしれない。

 

あさりの旨味が溶け出したルーが美味しいのはもちろん、あさり自体の食感もプリプリで最高に美味いです。こいつ、おためごかしのあさりじゃねえわ……。

 

オーベルジーヌ

これだったのかもしれねえ!!

永田さんは「あさりカレー」を食べて、新しい正解を見つけたようです。

 

原宿のオーベルジーヌ

原宿が頼んだオーベルジーヌ

「海老カレー(中辛口)」

 

海老カレー」って、あんまり頼む機会ないから楽しみだね。 ビーフ・ポーク・チキンはメジャーな具材だけど、海老って何でそこまで流行っていないんだろう。今度調べてみてよ。

原宿さんから急な宿題が来ました。

 

どんな味か楽しみだな〜!!

味に期待をよせてスプーンを取り出そうとする原宿さん。すると……

 

えっ???

 

???

 

スプーンが折れちゃった!?

原宿さんはおしぼりと一体化していたスプーンを取り出す際に、柄を折りました。

 

やばいどうしよう!?

プチパニックになる原宿さん。替えのスプーンを用意しようとしたところ……

 

このスプーンで食べても

いいかもしれない

原宿さんは急に冷静になり、折れたスプーンで実食することを決断しました。

 

原宿さんは短くなったスプーンで海老を持ち上げてみると……

 

海老のサイズ、デカくない? 海老って普通煮込んだりすると小さくなっちゃうけど、大きいままだ。オーベルジーヌのカレーに栄養素がありすぎて、逆に大きくなった説ない?

原宿さんは独自の説で、海老が大きい理由を推測していました。

 

気になるそのお味は……

 

うまっ!!

 

欧風カレーの甘みあるコク深い旨みとスパイスの辛さの中に、香ばしい海老の力強い旨みがふわっと広がるように口の中で交わって美味しい。 上品すぎてワインとか飲みたくなる味。

 

うずらの卵もまろやかなアクセントになっていいね。 うずらの黄身でスパイスの辛さがやわらかくなるから、中盤に一度口の中をリセットしたい時に食べるといいかも。

 

漬物に入ってる「しその実」がさっぱりした味付けだから、こってりとした欧風カレーを食べている時にちょうどいいよね。ずーっと同じ濃い旨みを食べ続けるのは飽きてきちゃうから、ちょっとしたアクセントが自分で選べるのは嬉しい。

 

イベントとか収録の前って落ち着く時間が欲しいから、こういう美味しいお弁当を食べてリフレッシュする時間って大事だと思う。 自然体でいるとこんな感じで、表情にも出ちゃうから。

原宿さんは自身の経験をふまえて、ロケ弁の必要性を話していました。

勉強になります。

 

次の瞬間、原宿さんがこの表情をした時に自然体ではないことを悟りました。

やりすぎです。

 

みくのしんのオーベルジーヌ

みくのしんが頼んだオーベルジーヌ

「ポークカレー(中辛口)」

 

お仕事一段落ついてお昼やったーーーー!!!!!!!!疲れたーーーー!!!!!!!!疲れた体にオーベルジーヌ!!!!!!!!!!!!おれ!!!!!!!!エナジードリンクよりもオーベルジーヌが良いです!!!!!!!おれ!!!!!!!エナジードリンクより!!!!!オーベルジーヌがいいです!!!!!!!!!おれ!!!!!!!

 

さっそくカレーを食べてみると……

甘い!!!!!!かなり一口目が甘くて、その後うまいーんーだけど、この甘いのがなんか好き。おれ、この甘いのがなんか好き。豚肉もうま〜いトロトロの角煮みたいな感じで好き。好き過ぎる。たまらなく好き。ちょっとしっかり目に普通に感動していいですか?

 

美味いです!

 


スパイスカレーとか、家のカレーとか、スキー場のカレーとか、白い壁で生クリームをペターっと塗ったような壁のおしゃれな一皿ベースの値段が1600円するようなカレーとか(水を美味しく感じうよとする)、カレーって一言で言っても色んなカレーがあると思うんですよね。もちろんどれも美味しいじゃないです。なんかね。なんか、そういう色んな「カレー」のいい所が合体してるような味がしている。

 

そんな気がする!!!!!!!!!!!!!うまい!!!!好き!!!!!大好き!!!!!!!!大好き花子師匠

 

この大きいサイズのゴロゴロ具材も嬉しいんだけど、じゃがいもにバター塗って食べるの、これ!美味しいんですね!!!!!!!!知らなかった!!!!!!バターが溶けて美味しいんだよなぁ〜!!!!!!!

じゃがいもを食べると子供の頃じゃがいもが苦手だった頃を思い出す。

 

小学生の時、カレーに入ってる芋がどうしても好きになれなくて、じゃがいも自体が苦手だった頃があるんですよね。

味とか食感とか匂いとかじゃなくて、マジで熱くて苦手だった。熱いから嫌。カレーに入ってるじゃがいも熱すぎる。

じゃあ、冷めてから食べればいいだろ。それで解決だろって。僕でも思うんですけど、当時の僕はどうしてもそれをしたくなかった。

何故なら、美味しい物・好きな物は最後に食べたいから。口を好きで終わらせたい。だからじゃがいもが最後に残っていて冷えていようが、もう僕の中では苦手になってるじゃがいもを最後に食べることがどうしても叶わなかった。でも、苦手だからと最初にクリアしようとすると熱くてイライラしてた。

そんなあの頃を思い出す。これ、ずっと思い出す。子供の頃のこういう記憶。ずっとずっと、思い出す。

 

でも、オーベルジーヌのじゃがいも!美味しいなぁ〜!

 

変わっていくのも楽しいです

みくのしんさんはカレーに入っているじゃがいもの思い出を語り、大人に成長しました。

 

まとめ

オーベルジーヌの注文センスは人それぞれ。

ロケ弁で有名なオーベルジーヌですが、都内の配達エリア内であればデリバリーでも注文ができるので、オフィスや自宅でおいしいカレーを満喫してみるのはいかがでしょうか。

【オーベルジーヌ(三田店) 公式ホームページ】

 

配達エリア外に住んでいる上司のまきのさんは、家族でオーベルジーヌのカレーを食べたいという希望から、楽天市場で購入できる冷凍のカレーを購入しておりました。

 

気になる方は是非、お試しください!