こんにちは、いいねが出来るようになった以外は特に変化の無いライオンです。

この度、楽天KoboのPRオモコロに所属しているライターが出した書籍・漫画などを厳選してまとめる記事を司ることになりました。まだ読んでないものがあるかもしれないので、これを機に是非読んでみてはいかがでしょうか?(2023年11月時点のものとなります)

そして、願わくば←コレをお願いします。コレ。

 

 

キリンに雷が落ちてどうする 少し考える日々

キリンに雷が落ちてどうする 少し考える日々

【あらすじ】

ダ・ヴィンチ・恐山こと品田遊が毎日noteで書いている日記「居酒屋のウーロン茶マガジン」を書籍化した逸品。エッセイから小説まで、恐山の脳内が覗ける至高の一冊です。328ページもあるみたいなので、好きなところから読めそうですね。

 

【作者からの一言コメント】(品田遊ことダ・ヴィンチ・恐山)

日記にでも書いておかないとすぐ忘れるようなことばっかり書いてあります。

 

『キリンに雷が落ちてどうする 少し考える日々』を楽天Koboで買う

 

 

霧尾ファンクラブ

霧尾ファンクラブ

【あらすじ】

女子高生・三好藍美と染谷波の二人が、クラスメイトの”霧尾くん”について思いを馳せるラブコメ漫画。学ランを奪い合ったり、夢に出すため謎の儀式をしたり、デートを妄想したり…変だけど一途な二人の日常が偏執的でおもしろい!

 

【作者からの一言コメント】(地球のお魚ぽんちゃん)

実は毎巻ラストに「えっ!」となる要素を入れてます!
ギャグ漫画と青春漫画が好きな人に読んでほしいです!

 

『霧尾ファンクラブ』を楽天Koboで買う

 

 

レッツゴー怪奇組

レッツゴー怪奇組

【あらすじ】

オモコロ本体でもおなじみの、幽霊&妖怪の元締め「怪奇組」組長メチャ子と、無類の怖がり男子(名前無し)が繰り広げる怪異コメディ。口裂け女やドッペルゲンガーに始まり、チャーハンの幽霊も登場します!

 

【作者からの一言コメント】(ビュー)

オモコロでは読めない話も収録されているので、オモコロで全部読んじゃった方にも読んでみてほしいです。

 

『レッツゴー怪奇組』楽天Koboで買う

 

 

0メートルの旅 日常を引き剥がす16の物語

0メートルの旅 日常を引き剥がす16の物語

【あらすじ】

南極から自宅まで、自身が旅先で体験した様々な出来事を軽快な筆致で書き記されており、読むだけで旅をした気分になっちゃうそんな一冊。会社員ライターで旅行大好き人間でもある岡田悠のデビュー作!オモコロでも近々記事が出る予定…。

 

【作者からの一言コメント】(岡田悠)

南極から中東、近所から部屋の中まで、章が進むごとに距離が近くなっていく旅行記集です。家で読んでも旅気分が味わえるし、旅行の移動時間に読むのもおすすめです。オモコロ杯の受賞作やオモコロで書いた記事も一部掲載されています。

 

『0メートルの旅 日常を引き剥がす16の物語』を楽天Koboで買う

 

 

マウントセレブ金田さん

マウントセレブ金田さん

【あらすじ】

高飛車で超大金持ちだけどどこかポンコツで憎めないお嬢様・金田持子さんが圧倒的な財力で庶民をマウンティングしまくるギャグ漫画。1話2ページでサクサク読める上、ほぼ毎回ひどい目にあっちゃう金田さんは必見。

 

【作者からの一言コメント】(ニャロメロン)

アニメや漫画のサブキャラとして重宝される高飛車なお嬢様
オーホッホッホ!と笑いながら現れては持ち前の資産力を活かし
主人公たちを引っ掻き回す、あのお嬢様回

あれって沢山欲しくないですか?自分は欲しいです。なのでアレだけが永久に読める作品を描きました。どうぞよろしくお願いいたします

 

『マウントセレブ金田さん』を楽天Koboで買う

 

 

アジャラ

アジャラ

【あらすじ】

『ネコノヒー』や『スキウサギ』などの多数の漫画をとてつもないペースで描き続ける作家キューライスによる、とある星で暮らす生きものたちの物語。セリフを排除したストーリーで想像を膨らませて不思議な気持ちになっちゃいます。

 

【作者からの一言コメント】(キューライス)

『アジャラ』とは『戯れ』という意味の言葉です。自分の空想と戯れながら描きました。セリフがないので余白が生まれて、物語は読む人の想像に委ねることになりますが、いろんな人がいろんな解釈をしてくれると嬉しいです。

 

『アジャラ』を楽天Koboで買う

 

 

散歩する女の子

散歩する女の子

【あらすじ】

女の子二人が街を散歩しながら様々な妄想を馳せる様子が楽しい、スマ見によるゆるゆるお散歩漫画。X(旧Twitter)に掲載されたものに加えて、描きおろしやおまけ漫画などなど、この単行本でしか読めない内容も盛りだくさんとなっております。

 

【作者からの一言コメント】(スマ見)

君も散歩する女の子を読んで、散歩の変態になろう!日常のどうでもいい風景を楽しむきっかけになりますように。

 

『散歩する女の子』を楽天Koboで買う

 

 

貴重な棒を持つネコ

貴重な棒を持つネコ

【あらすじ】

ラジオで原宿とコンビを組んでいる室木おすしがX(旧:Twitter)に投稿したシュールな漫画連載の書籍版。貴重と聞かされた棒を持ち続けたまま飼い主と離れ離れになった猫・フーちゃんが棒を持ったまま様々な冒険に出かけるテンポの良さが◎!

 

【作者からの一言コメント】(室木おすし)

貴重な棒を持っているネコが出るタイプの話しの中では最高傑作!
飼い主から渡された棒を健気に持ち続けているネコが愛おしくて、なでなでしたくなること請け合い!徐々に絡み合う登場人物(動物)たちも見ものです。

 

『貴重な棒を持つネコ』を楽天Koboで買う

 

 

足が早いイワシと私 ~河野別荘地短編集~

足が早いイワシと私 ~河野別荘地短編集~

【あらすじ】

言葉の通りに爪の垢を煎じて飲ませてくれるお店のお話「爪の垢」、マンツーマンで社会人の労働を応援してくれる「労働監督」など、いつもの日常の中に一つだけ不思議を植えた生活が楽しめる、河野別荘地の短編集!別荘地?

 

【作者からの一言コメント】(河野別荘地)

2018年以降にオモコロに載せてもらった漫画を集めた短編集です。(一部、オモコロ外の作品もあります)何を描いても良いと言われたので本当に好きに描かせてもらいました。今読んでも自由に描いてると感じます。

 

『足が早いイワシと私 ~河野別荘地短編集~』を楽天Koboで買う

 

 

 

6

6

【あらすじ】

インターネット怪談の雄で、TV番組やリアルイベントでもホラー監修を務める梨による、6つのお話が楽しめる短編集。読み切ったあとに嫌~な気持ちが残り続ける独特な読み心地。秋の夜長にお楽しみください。ぞぞぞ~。

 

【作者からの一言コメント】(梨)

今これを読んでいる誰もが例外なく経験することになる「あること」に関する6つの連作短篇です。

エレベーターにのって下降するような、緩やかな衰亡をお楽しみいただけます。

 

『6』を楽天Koboで買う

 

 

いつか中華屋でチャーハンを

いつか中華屋でチャーハンを

【あらすじ】

中華料理屋でカレーとオムライスがあったら絶対食べてしまうという、8人組ソウルバンド「思い出野郎Aチーム」の増田薫によるグルメ漫画エッセイ。ジモコロ収録分と描き下ろしエピソードもあって、読めば読むほどよだれが止まらない!

 

【作者からの一言コメント】(増田薫)

中華料理探訪マンガ。(ほぼ)初めて描くマンガだったので、いっぱい取材とかして情報をギチギチに詰め込めばなんとかなる!なんとかなれーッ!と毎回念じながら描いていました。なんとかなっていると思います。「歴史と変遷を自分の足と舌で確かめてるから、中華の食べ歩きが美味しい冒険みたいになってて素晴らしい」という感想があって、それがすごく嬉しかったです。

 

『いつか中華屋でチャーハンを』を楽天Koboで買う

 


 

ふ〜、たくさんありましたね。ほのぼの漫画に怖い話に実に、実に幅広い!私もせっかくなので一気に3冊ずつ読んでみたいと思います。それでは…

ス…

ん?レーダーが反応した…。ということは、まだ私の知らない新作の本があったようです。最後にこちらをご紹介させていただきます!

 

 

漫画版 沙奈 「差出人不明の仕送り」アナザーストーリー

オモコロライター・雨穴による創作作品「差出人不明の仕送り」のアナザーストーリーとして発売された短編小説「沙奈」が、漫画家・ミヨカワ将氏によって完全コミカライズ!楽天Kobo独占配信です!価格は税込み110円!

コミカライズ版 沙奈 「差出人不明の仕送り」アナザーストーリー

【あらすじ】

高校時代に出会い、普通とされる人生を歩んでいた沙奈と栄太。青春を享楽していたが、社会との格差に気づき始める。栄太の突然の変化と沙奈の内面の葛藤が続く中、二人の関係は危機に瀕する…。

 

【作者からの一言コメント】(雨穴)

なんか…恥ずかしいな。
トリをつとめるようで。
パーティーの主役にならないよう、ひっそり生きてきたっていうのに。

でも…せっかくだから…ね。せっかくこういう場を与えてもらったのだから。
せっかく、名作「山羊座の友人」の作画をされたミヨカワ将先生にコミカライズしていただいたのだから、大々的に宣伝させてもらいます。

面白いから!読んで!!

 

『コミカライズ版 沙奈 「差出人不明の仕送り」アナザーストーリー』を楽天Koboで買う

 

楽天Koboの『雨穴特集ページ』はこちら

 

 

 

楽天Koboのオトクなお知らせ


そして、楽天Kobo初めて利用される方は、事前エントリーして購入すると初購入金額がポイント70倍付与されます!

せっかく初めて利用するなら、たくさんの本をまとめて買うのが~~~

 

オススメ!

 


詳細はこちら

 


さらにコミックから写真集まで全ジャンルの書籍で使える最大15%OFFクーポンも配布中!

 


初めての方も楽天Koboを利用したことがある方も、全員が対象のオトクなクーポンをぜひ利用してみてください!

 


詳細はこちら

 

それでは!秋の夜長に良き読書ライフを…