こんにちは、オモコロブロス編集部です。

 

今回は、楽天Kobo電子書籍ストアのPR記事をお送りします。

楽天Koboといえば、コミック・小説・ビジネス書・ラノベ・雑誌など、400万冊以上を取り扱う電子書籍ストア。

なので、ここはおすすめの書籍などを紹介しながら、このサービスをプロモーションしていきたいところなんですが……

 

 

 

 

ということで、今日は好きな漫画について好きに喋り合う時間を過ごします。

気になる漫画があったら楽天Koboで買ってみてくださいね。

 


漫画の話がしたくて集まった人たち

ヤスミノ:ゴミ捨て場に漫画が捨ててあると毎回タイトルをチェックしようとする。

ダ・ヴィンチ・恐山:紙書籍の途中から電子版に切り替えたマンガのことでずっとモヤモヤしている。

モンゴルナイフ:漫画を読むとすぐに影響されてキャラクターのセリフを叫びながら仕事をしたりする。

かまど:大人になった今でも、体に蟲を寄生させているタイプの敵キャラが好き。

 

 

ダ・ヴィンチ・恐山「いんへるの」

私がオススメしたいのは「いんへるの」っていう漫画なんですけど、皆さん知ってますか?

あ〜! 「いんへるの」いいですよね! 私もホラー好きなので読んだことあります!

 

いんへるの(1)

柳田國男のような質感の土着風俗を描いた民俗ホラーが味わえる漫画です。

ホラー漫画ってこの世にいっぱいあると思うんですが、その中でも他に似てる作家が思いつかないくらい独特な作風で、日本人にしか書けないであろうジトっとしたいや〜な短編が読めます。

 

中でも好きな回がこの『自霊』って話なんですけど。8ページくらいでサクッと読めるので、ちょっと見てみます?

電子書籍の回し読みって初めてしたかも

絵柄自体はそんなに怖くないですね。公民館とかに置いてある民話の本って感じだ

 

出典:カラスヤサトシ『いんへるの (1)』

病床に伏せる女性が、自分の旦那に取り入ろうとする後妻の背後に「自分自身の生き霊」を見てしまう……という話なんですが……

 

 

なるほどこれは……

 

あ〜……

 

……

 

 

嫌な話だな〜! 「まんが日本昔ばなし」のトラウマ回みたい

日本が近代化して”個人”という概念が浸透していく前の雰囲気って言うんですかね? 村のような集落単位で人間たちがしっとり固まっていた頃の自由がない閉塞感と、得体のしれない「怪異」の不気味さが混ざった最悪のミックスソフトです。

 

いんへるの(1)

>>楽天Koboで「いんへるの」を読もう!<<

 

 

ヤスミノ「らーめん再遊記」

僕は皆さんに「らーめん再遊記」を読んでほしいですね。人気キャラ 芹沢さんがついに主人公となった作品で……

「ラーメンハゲ」って呼ばれてる偉そうなおじさんが出てくるんだっけ? ネットで見たことあるかも

それなんですよ。主人公の芹沢さんはネットミーム化しちゃってるんですけど、その一面しか知られてない気がして。ちゃんと本編を読んでほしいんですよ

 

らーめん再遊記(1)

ラーメン屋を描くシリーズの第3部にして、過去人気のあるキャラクターだった芹沢さんがとうとう主人公となった作品。グルメ漫画でもありビジネス漫画でもある「ラーメン業界」を描いた漫画です。

 

出典:久部緑郎・河合単『らーめん再遊記 (9)』

私も前シリーズは読んでました。確かにネットで引用される範囲では誤解がある気がしますね

グルメ漫画の悪役みたいな人だと思ってましたが、違うんですか?

ビジネスの視点で鋭いことを言ってドヤ顔するネット論客みたいな奴じゃないの?

芹沢さんは飲食コンサルなのでそれも間違いではないんですけど、実はビジネスとしてのシビアな視点と同時に、ラーメンに対する情熱も持ち合わせたロマンチストでもあるんですよ

 

シリーズ1作目の『ラーメン発見伝』で主人公とラーメンバトルをする回があるんですけど、そこで芹沢さんが客の舌を信用しきれず大敗してしまうんです。そのシーンが好きで好きで……

あ〜あの回いいですよね!

 

「「どうしてオレは鶏油なんか入れてしまったんだろうな?」」

二人とも好きだなあ

あと、僕がすごく好きなのが芹沢さんが「ラーメンの定義」を問われるシーンです。ラーメンは、手打ちではなく製麺機で打たれた麺に、化学調味料で旨味を増幅させ、ニンニクや背脂でインパクトを出している……そういった点を指して、とあるキャラが「ラーメンの本質はフェイクだ」と言ったんですが──

 

それに対して、芹沢さんはラーメンのことを『フェイクから真実を生み出そうとする情熱そのもの』と定義づけたんですよ

へ〜。そういうこと言う人なんだ。「ラーメンなんざ金稼ぎの道具だ」みたいなこと言うキャラなのかと思ってた

この言葉めちゃくちゃかっこよくないですか? これって全てに通用する考え方なんじゃないかって思うんです

 

それだけ情熱を注いでいるはずなのに「フェイク」であることは認めている。ビジネスと現実に折り合いをつけながらも、一途に理想のラーメンを追い続けてきた芹沢さんらしくていいですよね。

 

ラーメン漫画ではあるんですけど、人によってこの”ラーメン”をいろんなものに置き換えて読んでいいと思うんです。ビジネスと情熱の相克ってどこにでもある話だと思うので

 

あと今作の『らーめん再遊記』では、芹沢さんが社長を辞任してラーメンのチェーン店でバイトを始めるんですけど……

 

これがまたよくって……

 

そこで芹沢さんが……

 

 

話が長いし腹も減ったので
夢の中で麺をすすり始めたモンゴルナイフ

 

らーめん再遊記(1)

>>楽天Koboで「らーめん再遊記」を読もう!<<

 

 

モンゴルナイフ「サイコメトラーEIJI」

私は最近『サイコメトラーEIJI』にハマってます

古い漫画ですね。20年以上前の作品じゃないですか

サイコメトラーEIJIが20年以上前!? 嘘よ!!!

 

サイコメトラーEIJI(1)

子供の頃、床屋に置いてあったのでタイトルだけは知ってたんですが、最近ひょんなことから読んでみたらめちゃくちゃ面白かったのでハマっています!

 

主人公の映児がね、サイコメトラーするんですよ。サイコメトラーってのは読むチカラのことなんですけど、全部読めるってわけじゃなくてそこもすごくて…

え〜っと? 確か「触ったモノの情報を読み取る」みたいな能力なんですよね?

それはまあいいんですけど。で、イケてる女刑事が出てきて。これが志麻さんっていうんですけど、これがイケてるんですよね〜! でもみっちゃんのことは信じてる

あ、みっちゃんは警察マニアの男性なんですけど、このキャラは別に主人公じゃなくって、でも後で主人公にもなるんです。あっ、でもこれは別の話なので今言う話じゃないか。で、志麻さんはみっちゃんを見ると「あなたは本当にすごい警官だわ」って言うんですよ〜!

 

あと、志麻さんは狙撃が上手いです

 

???

ちょっと意味がわからない

彼女は何を言ってるんだ?

で! で!      の回では主人公たちが     だと思って     してたら、実は         だったんですよ! 

今、すごいネタバレを聞いてしまった気がする

あ、そうだった。これ言っちゃダメなやつだ。まあいいか

 

ガハハ! まあ読んでや

こんなガサツなオススメってないよ

 

ガーハハ

山賊の笑い方だ

 

サイコメトラーEIJI(1)

>>楽天Koboで「サイコメトラーEIJI」を読もう!<<

 

 

かまど「マイホームヒーロー」

最近、会う人みんなにオススメしてるんですけど「マイホームヒーロー」はぜひ読んでほしいです

連載始まった当初から「面白い!」と話題でしたよね。私も2巻くらいまでは読んでたけど、続刊を買い忘れちゃってたな

 

マイホームヒーロー(1)

しがない会社員である主人公が愛娘を守るために半グレの彼氏を殺してしまうところから物語が始まります。

その結果、半グレの組織に疑われることになるんですが、一般人なりの知識をフル稼働して証拠を隠滅したり疑いを別に向けさせたりして逃げおおせていく……というのがあらすじです。

一手間違えたら家族ごと半グレに殺されてしまうという極限の頭脳戦がメインの見どころなんですが、「これバレたら終わる!」「もうだめ!これはもう逃げられない!」という緊張感がやばいのでコミックスでまとめ読みしないと心臓がもちません。

あ、これサイコメトラーEIJIと同じ作者が描いてるんだ

ほんとだ。全然気付いてなかった

 

マイホームヒーローは「あらすじだけは知ってる」とか「途中までは読んでた」って人が多いんですけど、今それどころじゃない展開になっているんです。最新巻まで読んでほしいな〜

それどころじゃない展開? 実はもう半グレに家族を殺されちゃってるとか?

いやもうそんなもんじゃない! こないだちょうど第2部が終わったんですけど、このラストが本当にすごくて

 

ず〜っと全編に通底していた違和感というか、伏線にも満たないような歪みが圧倒的なスケールで結実したんですけど、このカタルシスが凄まじい! 物語のステージとギアが格段に上がってて、本当に面白いです

へ〜。ずっと半グレと追いかけっこしてる漫画だと思ってたんですが、そういうことでもないんですね

完結したら読みたいな〜と思ってたんですけど、今からでも読んでみようかな

今はストーリーも一区切りついて休載中なので、まとめ読みするならちょうどいいタイミングだと思います。今年の春から最終章が始まりますしね

 

今のうちにハマっておくことをオススメします

 

なんかわかんないけど
一緒に指をさしてみたモンゴルナイフ

 

マイホームヒーロー(1)

>>楽天Koboで「マイホームヒーロー」を読もう!<<

 

ということで、いろんな漫画を紹介してきました。皆さんも、もし興味がわいたら「楽天Kobo」で買って読んでみてはいかがでしょうか?

Koboで電子書籍を購入すれば、100円ごとに1ポイントの楽天ポイントが貯まります。

楽天ユーザーならお得に漫画が読めるのでぜひ利用してみてください!

 

また、お得なクーポンも充実!

好きな作品が最大25%OFFで買えるクーポンが常時発行されていたり……

 

初めて楽天Koboで買い物をする人向けのキャンペーンもあるのでこれを機会に始めてみてはいかがでしょうか?

 

>>楽天Kobo電子書籍ストア<<
>>公式HPはこちら<<

 

キャンペーンは予告なく変更または終了する場合があります

 

やっぱり好きな漫画についてしゃべってる時間が一番楽しいですよね。

皆さんもおすすめの漫画があったらぜひ教えてください!

 

記事で紹介した作品はこちら!

ダ・ヴィンチ・恐山 推薦

いんへるの(1)

「いんへるの」
を楽天Koboで読む

 

 

ヤスミノ 推薦

らーめん再遊記(1)

「らーめん再遊記」
を楽天Koboで読む

 

 

モンゴルナイフ 推薦

サイコメトラーEIJI(1)

「サイコメトラーEIJI」
を楽天
Koboで読む

 

 

かまど 推薦

マイホームヒーロー(1)

「マイホームヒーロー」
を楽天
Koboで読む

 

 

 

オモコロ×楽天Kobo電子書籍ストア
タイアップ記事公開中!

【実践手抜きテク】読み切りマンガ32ページを締め切り前日に完成させる方法

こちらもぜひ!