『HINEMOS』という日本酒のブランドがある。

正統派の日本酒から、少し変わったタイプの日本酒まで幅広く取り揃えていて、最大の特徴は「1時間ごとにそれぞれ別の銘柄の日本酒が用意されている」という点だ。

つまり時間帯によって考えられた味のお酒があり、対応する時間の物を選ぶだけで自然と色んな日本酒を美味しく楽しめるという優しい酒飲みシステムなのだ。

 

それぞれ0時に飲むお酒なら「REIJI」といったように、時間がそのまま銘柄の名前になってて分かりやすい。今回は0時~4時で用意された5本の飲み比べセットを飲んでいきたいと思います!

 

もはや早朝の時間まで突入している日本酒はどんな味がするのか…!
それぞれの時間に合いそうなおつまみも一品ずつ用意したので、早速飲んでいきましょう!

 

▼前回▼(19時~23時)

 

REIJI(0:00 A.M.~)

0時、日の始まりから飲酒を開始するというだけでテンションが上がってきた。

始まりの一本目ということで、度数は飲みやすい5度。ロゼワインみたいな綺麗な薄紅色をしている。

 

合わせるおつまみはコメダ珈琲の豆菓子。日が変わった直後にドカ食いも良くないので、珈琲にもお酒にも合う器用な豆菓子をジャブの前菜として軽くつまみます。

「REIJI」は甘めのお酒ということらしいので、豆の塩味が効いてくるはず。

 

一杯目の気になる日本酒の味は……

 

ド甘口!!!

想像よりかなり凄い甘さだ!デザートワインみたいな飲み口で、色も相まってか花の蜜を飲んでいるみたい。後味にもしっかり甘味が残るので、塩味のコメダ豆がどんどん進む。甘さとしょっぱさの交互浴や。

日本酒と身構えてたら驚くほどの甘さで気持ち良くスイスイ飲めちゃう。日本酒が苦手な方でも美味しく飲めると思います!

 

こう見ると貧相な晩酌だけど、これから始まるので…

 

ICHIJI(1:00 A.M.~)

1時、夜更かしが本格的に始まる時間の2本目は度数が16度と、正統派の辛口純米酒。香りもフルーティーで良い日本酒の気配がする。

 

合わせるおつまみは本ずわいがにの塩辛です。おつまみグレードの上がり方が急だぜ。

「駿河屋賀兵衛」という珍しい塩辛専門店の商品で、ずわいがにの身を数の子と和えて塩辛にした、ごっつい商品。そんなことしていいの?!

立派なほぐし身が入っていて期待が高まります。もちろん日本酒との相性は……

 

合いすぎて怖い

キレのある辛口日本酒でお口をキューっとさせた後に、贅沢な塩辛を口内に叩き込みます。カニの旨味数の子のプチプチがアクセントになっててめちゃくちゃ美味しい!

酒が高速で進むし、既に酔いも回ってきた。今日はどうなってしまうんだ。

 

こういうこともしちゃう

豆腐側も良い塩辛を乗せられてビビってると思う。ごめん。言っとけばよかったね。良い料亭で出てくる豆腐みたいだ!良い料亭行ったことないけど。

 

「ICHIJI」の日本酒、どうやら熱燗にしても美味しいとのことなので、レンチンの簡易熱燗ですがこれまた口当たりが変わって美味しい。これを呑んでこたつでゆっくり年末を迎えたい……

 

NIJI(2:00 A.M.~)

2時、気持ち良く夜が更けてきた頃に頂く3本目は、白ワインに近い酸味を加えたリンゴ酸純米酒。度数は15度で、リンゴ酸がどう効いてくるか気になるところ。

 

合わせるおつまみはサーモンのマリネです。カットのお野菜とサーモンを和えただけで、店っぽいおつまみに。家でお手軽にできるしウキウキしちゃうね。

白ワインっぽさということで魚介を合わせましたが、気になる味は……

 

爽やかでスッキリ!!!

口の中を“爽やか”が通り抜けていく!全然甘くはないけどフルーツの清涼感を確かに感じれて、不思議な後味が口内に残ります。

しっかりと日本酒のキレも感じることができ、飲んでて楽しい一本です。お酒、面白い!!!

 

サーモンもとろけちゃうくらい美味しい。フルーツを感じるとは言ったものの、意外と食事の邪魔をしないので、魚介以外でも割と何でも合いそうです。

脂を流すのに適しているかも。揚げ物だって怖くないぜ!

 

SANJI(3:00 A.M.~)

3時、ひっそり落ち着いた真夜中の時間帯には、杉樽を使った熟成酒をいただきます。

度数は15度で、凄く良い香りがする。色も若干緑がかっていて、自然を感じさせるようなビジュアルに期待が高まります。

 

おつまみにはこちらのミックスナッツを……

 

燻製でぃ!

 

室内でも簡単に燻製風味を付けることが出来る、お手軽スモーキングガンを使って、燻製ミックスナッツでいただこうと思います。

本格的な料理だと少し物足りないかもしれませんが、ナッツみたいな軽いおつまみは十分すぎるくらい燻すことが出来るので、これでポテチを燻して金麦を飲むのが僕の中で最大の娯楽とされています。

 

気になる熟成酒の味は……

 

深~~~い

今まで飲んだことない味がする!これが熟成……?美味しいかどうかも分かんない……
自分、未熟者っす!すいません!いや、でもちょっとクセになりそう。なんだこれ。

スモーキーな独特の味わいで本当に好みが分かれそうなので、あんまり飲み慣れてない人はソーダ割りとかしちゃってもいいのかもしれない。

 

燻製ミックスナッツは最高になっておりました。合わせるおつまみが難しいなと思ったけどこれは正解!10分ちょっと手間をかけるだけでちゃんと風味が付いてる。

熟成酒と合わせて口がスモークスモークしてる。急に家が高級居酒屋になったかもしれん。

 

ひょっとして結構贅沢なことしてる?

 

YOJI(4:00 A.M.~)

4時、すっかり夜も明けて早朝の空気が漂ってきます。最後に頂くのは白麹で酸味を強くした、微炭酸のスパークリング純米酒

度数は9度で、酸味の効いたさっぱり日本酒で〆を飾ります。

 

最後はデザートということでレアチーズケーキを用意しました。

ケーキと日本酒って意外と合うし、「YOJI」はレモンを表現した味わいとのことだったので、相性が良さそうなレアチーズをチョイス。〆の味は果たして……

 

酸味が気持ち良い~~~

想像以上にレモン味だ!前の4本が意外と重めの味が多かったので、最後にこの酸味としゅわしゅわは気持ち良すぎるね。

後味にもレモンは残るけどやっぱり味わってみるとしっかり日本酒で、絶妙なバランスの味わいが心地良く残ります。

 

あ!レアチーズケーキとの相性は普通です!!!別に高め合ってもない!!!

甘くて美味しいです。最後の最後で何だと思うけど食には正直者でさ…いたいやんか……

 

ベストマッチではないが、良い酒と良いケーキで幸せ地獄だ!ありがとう、銀座コージーコーナー。

 

 

…というわけで「HINEMOS」の日本酒飲み比べでした!

前回の記事と合わせて現時点で発売されている時間(19時~4時)の日本酒は全て飲み干しましたが、どれも特徴がハッキリしてて楽しく美味しかったです!

 

ちなみに飲み比べセットは1瓶170mℓなので、2人で飲むならワイングラス1杯分ずつと丁度良い量。多種多様な日本酒をちょっとずつ味わえる贅沢な体験を、是非誰かと共有してみてはいかがでしょうか…!

 

あと途中でお水は挟みましょう!翌日の自分に嫌われたくないのであれば……

 

※お酒は20歳になってから