CALL

PUSH SELECT

 

……こちらストーム。『レディ』とのコンタクトが完了。
『000(トリプルゼロ)』の入手に成功した。オーバー。

 

……了解。予定通りポイントBravo-Hotel-Bravoで引き渡しを行う。アウト。

 

…………

……

 

 

……ガチャ……

 

 

 

……さーん……

 

かまどさーん……いますかー……?

 

 

…………

 

いやーわざわざごめんね!ヤクルト1000って今手に入れるの大変だったんじゃない?

いやいや!本業の職場にヤクルトレディが来るので比較的手に入りやすいんですよ!

 

ヤクルト1000
今何かと話題のすごいヤクルト。すげー品薄になったり転売されてりしているらしい。

 

ヤクルトレディ
ヤクルトの商品を家庭やオフィスにお届けする販売員の通称。ヤクルトから商品を仕入れ、顧客に販売するので実は個人事業主扱い。なお、ごく僅かだが男性の販売員もいるとか。

 

今は転売ヤーがヤクルト1000を求めてヤクルトレディを追い回す、なんて事もあるらしいので運搬中は気が気じゃなかったですよ。無事引き渡せてよかったです

いや!まだいるかも知れない!ヤクルト1000を狙っているヤツが!

 

クッ……このオフィスにも強奪を狙うヤクルト蛮族が潜んでいるのか……!?

 

……まぁ冗談は置いといて。これコンビニで売ってるY1000とは見た目違うね

 

ヤクルトHP・ヤクルト1000/Y1000紹介ページより

中身は同じらしいんですが、ヤクルト1000は宅配専用商品なんですよ
(※一部自動販売機等での取り扱いあり)

ヤクルトレディ経由でしか買えないヤクルトの商品も色々あるみたいで、ヤクルトやミルミルと一緒に干芋とかパイナップルのドライフルーツとか売ってたり……

 

あ、これはウチの会社に来るヤクルトレディからおすすめされた素麺です

 

……本当だ。『ヤクルト食品工業株式会社』って書いてある。ヤクルトの商品って飲み物とかヨーグルトのイメージだった

食べ物だけじゃなくて化粧品とかも扱ってますよ。同僚がヤクルトレディに育毛剤を注文してるのを見ました
(※個人の体験に基づくので、エリアによっては対応していないかもしれません)

 

そんな感じでヤクルトレディからしか買えないヤクルト製品が色々あるんですが、その中でも『ヤクルトのラーメン』というコアなファンの間で語り継がれる商品があるらしいんです

ヤクルトのラーメンかぁ……乳酸菌が麺に練り込まれてるとか?

いや……

 

 

 

緑色なんです

え?

麺が、緑色なんです

 

 

長野県、東北信地域でヤクルトの販売をしている、『北信ヤクルト』様がその歴史を纏めていたのでかいつまんで振り返ってみますね

 

北信ヤクルト販売株式会社「ヤクルトの緑色のラーメンって?」より

ヤクルトは昭和40(1965)年からインスタントラーメンを販売していたそうです。
当初は健康食品として有名な「クロレラ」を練り込んだラーメンでした。

 

60年近く前から…。結構歴史あるラーメンなんだ

俺も小学生の頃、学童保育で仕入れていたクロレララーメンを見たことがあります。食べた事はないんですがどんな味なんだろうと気になってました。

このクロレララーメンが、知る人ぞ知る「ヤクルトの緑色のラーメン」として有名になりましたが、これは平成24(2012)年10月にリニューアルされたそうで。
この時から「麵許皆伝」という商品名になり、麺にクロレラが練り込まれる事はなくなりました。

 

今はクロレラ入りのラーメンじゃないんだね

代わりにカリウムや食物繊維等の栄養素を豊富に含む、大麦若葉を原料とした粉末青汁を練りこんだものに変わったそうです

粉末青汁……じゃあ結局緑色なの?

そのようです。ヤクルトの商品開発部が何に突き動かされているのかはわかりませんが、とにかく『ヤクルトのラーメン』は今でも緑色を維持しています

 

という訳でお世話になってるヤクルトレディにお願いして『麵許皆伝』を仕入れて貰いました。
(ヤクルトレディ個人が仕入れを行う形になるので、ある程度纏まった数をお願いした方がいいかもしれません)

 

パッケージから取り出すと、麺がちゃんと緑色

 

一般的なラーメンと比べると明らか。

 

国産米粉が練り込まれてるそうですよ

へ〜

作り方は普通のインスタントラーメンと同じです。鍋で3分茹でて粉末スープを入れるだけ

 

ラーメン一丁!

 

醤油スープの色が薄めなのも相まって麺の色が映えてます。照明の関係で写真だと分かりづらいですけど

写真だといたって普通のラーメンだね

 

肉眼だとはっきり緑色なのがわかるけど

 

それではいただきます。

 

ズゾッ……

 

あ、美味しい!

『ヤクルトのラーメン』っていうから健康志向な味なのかと思ったら、しっかりインスタントラーメンの味。しかも結構美味しい方の!

塩のエッジが効いてる醤油味ですね。あっさり風味だけどインスタントラーメンらしいジャンクさもある

これ緑なのは麺の色だけだね。青汁の青臭さとかはない。おかわりしちゃお

 

姿形は変われど、伝統の緑色を維持しているヤクルトのラーメン。

職場や自宅にヤクルトレディが来る人は、一度話を聞いてみてはいかがでしょうか。

 

 

……ところでさっき「ヤクルトレディからしか買えない」って言ってたけど、商品紹介ページ見たら通販でも頼めるみたいだね

 

本当ですか?じゃあ「通販で買えるので皆さんも食べてみてね!」ってオチにする為にちょっと注文しちゃいましょうよ。届いたのは俺とかまどさんで山分けって事で!

え? いやでもこれ……

今日は時間も時間なんで失礼しますね!撮影の協力ありがとうございます!

 

 

 

という訳で、ヤクルトの緑色のラーメンはヤクルトレディからしか買えない、と紹介しましたが、実は『ヤクルト届けてスポット』https://yakult-t.jp/shop_spot/)という通販サイトからも購入できるようです!家や職場にヤクルトレディは来ないけど、緑色のラーメンに興味がある方は是非注文してみて下さい!

 

こちらのサイトでは、今日紹介した「麵許皆伝」を始めとした、宅配商品を単発(スポット)で注文する事が出来ます。
スーパーには並ばないであろう商品もあるので、興味のある人は是非覗いてみて下さいね!

〆に入るな!話はまだ……

後日届いたら引き取りに来ますんで!じゃ!

 

――――

 

数日後……

これ1ケース(30食分)単位でしか注文出来ないんだって……

 

家や職場にヤクルトレディは来ないけど、緑色のラーメンに興味がある方は是非注文してみて下さい!

 

 

分け合う友達か、30食を食べ切る覚悟をご用意の上で。

早く引き取りに来てくれ~