妻が教えてくれたんだけど、掃除の業者も使っている100均のお掃除アイテムがあるらしい。
それが一体何かと言うと。

 

 

 

こちらの、ダイソーで売っている「コゲとりスポンジ」だ。

 

 

 

 

「強力」「コゲつきやガンコな汚れをしっかり落とす」という宣伝文句が踊る。
たった100円のスポンジにそんな効果があるのかな〜と疑わしい気持ちになってくる。

 

 

 

 

見た目は金属繊維を巻き込んだ、普通のスポンジに見える。
銀色のゴワゴワした面が、コゲなどの汚れを削り取る、ということなんだろう。ホントかな〜〜。

 

 

 

 

それでは、実際に試してみたいと思う。
試すのは、我が家で日常的に使われている鉄のフライパン。

 

 

 

 

使うたびに綺麗に洗うよう心がけているけど、年季が入っているせいか、持ちての根本部分がすっかり茶色く汚れ、コゲも付着してしまっている。ちゃんと綺麗になるのだろうか。

 

 

 

 

スポンジを水で濡らしたら……。

 

 

 

 

ツェツェツェツェツェツェツェツェツェツェ

 

…とこすります。あんまり汚れ以外の部分をこすりすぎて傷つけないように、あまり力を入れずにこすります。

 

 

すると……

 

 

 

 

ん……?

 

 

 

 

おお、これは……!
かなり良い感じに綺麗にできたんじゃない????

 

 

 

 

比較してみました。その効果は見ての通り。

それなりにちゃんとこすらないといけないけど、100円でこの効果はすごいと思う。

 

 

 

 

プロも使っているというスポンジの実力は、伊達じゃなかった。100円という試しやすい金額なので、お盆休みに大掃除でもしようかなという人は、ダイソーで買っておくといいと思う。

 

ただし、削って汚れをとる仕組みになっているので、大切なものをキズをつけないように素材は吟味しましょう。