こんにちは! ライターのギャラクシーです。所用で北海道に来ております。

今回は、ジュースを買うために偶然訪れたホームセンターにて、「え、北海道ってこんなものが売ってるの?」と驚いたアイテムをご紹介します。

 

これって北海道では一般常識?

 

 

 

つらら落とし

 

 

最初はこちらの商品。つららを落とすための道具なんですって! こんな道具が存在することをまず知らなかったし、それが当たり前のようにホームセンターで売ってる光景に驚きました。

 

 

「つらら落とし」価格は2500円~8000円くらい

 

同行した北海道出身ライターによると、毎年何人かがつららの落下によって命を落としたり、怪我をするといった事故に遭っているそうです。マジかよ。

北海道では常識らしいですが、雪があまり降らない地域に住んでいると、「つらら=死につながる危険」という感覚はあまりないのでは? 旅行する際は気をつけましょう!

 

 

 

スノーキャリー

 

 

続いてはこちら。「スノーキャリー」というらしいですが、つまり「雪かき」の道具だそう。

雪ってこういう専門の道具で運搬するんですね。スコップとかでピャッとやるものだと思ってました(注:スコップ状のやつも売ってます)。

 

 

「スノーキャリー」価格は3000円~5000円くらい

 

特に「ママさんダンプ」という商品はかなり有名らしいんですが……本当!? 本当にこういうの、みんな持ってるの?

雪が降る地域って、通常の家事に加えてこういうのを買って、雪かきにも手間をかけないといけないの??? それってメチャ大変なんじゃ? なんかほんとに、異国感を覚えてしまいました。

 

 

 

鮭ケース

 

 

嘘だろ!!!!!!

鮭一匹を丸ごと入れるためのケース。こんな……いや、マジで? 鮭のためにケース買いますかね。どんだけ鮭 好きなんだよ、道民。

 

 

「鮭ケース」価格は700円~800円くらい

 

確かに、同行した北海道出身ライターは「鮭の遡上はメジャーなニュース」って言ってたし、車で橋を渡るたびに「ここはよく鮭がくる」ってうるさいし、「鮭とば」ばっかり食ってるし……本当に道民は鮭が好きなんでしょう。

 

 

 

 

ちなみにこういうのも売ってました。新巻き鮭収納箱と、鮭を入れるための鮭袋。

 

鮭 好きすぎだろ!!!!

 

 

 

まとめ

 

というわけで、今回はたまたま入った北海道のホームセンターで、「こんなものが普通に売ってんのかよ!」と驚いたアイテムをご紹介しました。

 

雪国に住んでいる人にとっては、なんの驚きもない当たり前のアイテムなのでしょうか? 大阪のホームセンターでたこ焼き器が売られてる、みたいな感じ?

 

みなさんが住んでいる地域にも、「他の地方ではあまり見かけないけど、こういうアイテムが売ってるよ!」というのがあれば教えてください。ホームセンターを見ればその地域がわかる!という仮説を証明したいので。

 

 

(おわり)