!閲覧注意!

今回の記事には昆虫の画像が出てきます

苦手な人はご注意ください

※ただしおしゃれです

 

こんにちは! ライターのギャラクシーです。

突然ですが、みなさん虫はお好きでしょうか? 僕は、部屋で“G”を発見したら、「う~んブクブクブク……」と泡ふいて卒倒するくらい虫が苦手です。

 

でも、昆虫って造形的にはカッコ良くておもしろいなーと思うのです。同じ惑星の生き物とは思えない、あの奇妙な姿! ほんとなら、いつまでだって眺めていたい。

こっちに向かってきたり、物影から突然出てきたりしなければ……

 

 

 

そんな わがままな願いを叶えるため、今回はこちらのお店にやってきました。その名も『むし社』

「月刊むし」という書籍を発行したり、昆虫を販売したりしている、虫の専門会社です。

 

むし社

住所|東京都中野区中野2-23-1ニューグリーンビル209号室

営業時|11:00~20:00

定休日|年中無休(12月31日、1月1日は休み)

公式HP

オンラインショップ

 

 

 

店内はそこら中に虫・虫・虫!

ヘラクレスオオカブトや、ミヤマクワガタなど、虫嫌いの僕でも「わ、かっこいい!」と思ってしまう人気昆虫が並んでいます。子供を連れていったら狂喜乱舞しそうですね。

 

が!

 

今回は生きた昆虫を見たいわけではありません。

 

 

 

お目当てはこちらのコーナー。

古地図とかスクリーントーンが入っていそうな棚ですが、開けてみると……

 

 

ガラッ

 

 

昆・虫・標・本!

 

そう、この棚、すべて昆虫標本なんです。日本のものから外国のもの、大きいのから小さいの、メジャーなものから珍種まで、あの棚のすべての段に、ギッシリと昆虫の標本が並んでいるのです!

 

 

標本なら動かないからいつまでも見られる

 

 

か、か、か、かっこいい~~~!

 

 

 

う、う、う、美しい~~~!

 

 

 

で、で、で、デケェ~~~!

 

 

 

き、き、き、きも~~~い!(褒め言葉)

 

そう、今回は昆虫標本を買いに来たんです!

これなら動き回ったりしないから怖くない! これなら好きなだけ造形のおもしろさのみを愛でられる! あと、僕がよく行く植物店で、植物に混じって昆虫標本が飾られててすごいおしゃれだったから、それ、やりたい!

 

そんな僕が選んだ昆虫はこちら―

 

 

サカダチコノハナナフシ

 

本当はタランチュラかモルフォチョウを買おうと思ってたんですが、店頭で見て一目惚れしてしまいました。だって、おなかのトゲトゲがカッコ良すぎないですか。

調べてみると、世界で最も重い昆虫と呼ばれているようです。確かにボリューム感ハンパない。

 

 

 

欲しい標本が決まったら、店員さんに伝えると、店内に用意されているケースに入れてくれます。ケースはサイズがいくつか用意されていて、色も黒や茶(木目)などが選べました。

お値段は―

サカダチコノハナナフシ|4860円

ケース|3806円

でした。ちなみに、昆虫だけを買うことも可能です(その場合、ケースを自分で買ってきて自分で入れ替える)

 

 

飾ってみた

 

 

家に帰って飾ってみました。どうです? すごくおしゃれなのでは!? 最高なのでは!? うわー! やったー!

……と、はしゃいでいたら、嫁に「それ(虫)が怖いから、部屋に入れない。やめてほしい」と言われてしまいました。悲痛な願いでしたが……無視しました。昆虫だけに。

 

 

というわけで今回は、中野の『むし社』にて、おしゃれな昆虫標本を買ってみました。 みなさんもお部屋のアクセントにぜひどうぞ!

ただし、これ、一個買うと次々と欲しくなってしまうので、底なし沼にはまらないように注意してください。

 

次はモルフォチョウを買おうかな? タランチュラとかサソリもかっこいいなー。

 

 

(おわり)