こんにちは、ライターのギャラクシーです。

みなさん、健康のためでもダイエットのためでもいいですが……筋トレしてますか? 僕はジムだと他人の目が気になって集中できないので、家でトレーニングしています。

 

そういった自宅トレーニング派が一番困ることと言えば……

 

背中の筋トレ

 

です。腹筋や腕、足、肩なんかは自重やダンベルで鍛えられるんですけど、背中を家で鍛えるのはかなり難易度高いんです。

 

 

自宅で懸垂するための器具を買ってみた

 

 

背中を鍛える代表的な運動と言えば懸垂(チンニング)……というわけで、懸垂器具(チンニングマシン)を買ってみました。これで遠くの公園に行かなくても、いつでも懸垂できるぜ~!

お値段税込12,500円+送料1,500円(2017年5月現在の価格です)

 

 

・懸垂で鍛えられる部位
広背筋(背中側の脇の下あたりの筋肉=鍛えると逆三角形の上半身になれる)
大円筋(オーガの鬼の顔でいうと目のあたり)
三角筋(肩の筋肉)
僧帽筋(首の付け根の筋肉)
他に上腕二頭筋、上腕三頭筋、腹筋など

 

 

 

01

 

コンパクトに梱包されてるけど、本体の重量は20kg。あまりにも軽いとグラつくので、これくらいの重さは仕方ないんでしょうね。

 

 

02

 

うわ……結構パーツ多いな。

 

 

04

 

しかし工場務めが長かった僕に死角はないのであった。

 

 

03

 

ていうかちゃんと説明書があるので誰でも組み立てられます。

 

 

05

 

はい完成。撮影しながらでしたが30分くらいで組み立てられました。

必要最低限の簡易工具も付属しているので、特に工具箱とか持ってない人でも組み立てられます。

 

なお、写真ではかなりデカく見えますが、高さは5段階に調整できるので、背の低い女性でも大丈夫。

サイズ|幅67cm、奥100cm、高162cm~230cm

 

 

懸垂のやり方

 

せっかくなので懸垂のやり方を書いておきますね。公園の鉄棒でもできるのでお試しください。

 

06

 

1.手は順手(甲が手前)で、肩幅より拳2コ分くらい広くバーを握る。

2.肩甲骨を背骨に寄せて、胸をそらし気味に(足を後方で曲げて組むとさらに良い)

3.勢いをつけずに『バーに胸を引き寄せる』感じでカラダを上げる(腕ではなく、背中の筋肉で上げよう!

4.ゆっくり下ろす

 

ちなみに、逆手(甲が奥)で持つと上腕二頭筋が、カラダを反らすのではなく足を前方に上げて懸垂すると腹筋に効きます。格闘家のインタビューで「筋トレは懸垂しかしない」って言ってる人がいましたが、まさに上半身のオールラウンドトレーニング。

 

 

※今回買ったチンニングマシンは他にも色々できるのでご紹介

レッグレイズ

 

07

 

手前についてるグリップを握りながら足を上げる(肘にはパッドがついてるので痛くない)

腹筋……特に下腹部に効くので、ぽっこりオナカの女性には最適ではないでしょうか。レッグレイズは床に寝た状態から足を上げることでもできるんですが、腰を痛めやすいのでこういう器具を使った方が良いです。

 

 

ディップス

 

08

 

手前のグリップを握ってカラダを浮かせて、ゆっくり沈み込み、また上に持ち上げるという運動。

大胸筋(胸の筋肉)や上腕三頭筋(二の腕の横側)を鍛えられます。つまり腕立て伏せと同じですね。

 

 

洗濯物干し

 

09

 

逆三角形のボディは男のロマン!と思って購入したんですが、ある日帰ったら洗濯物がわんさか干されてました。嫁いわく、引っ掛けるところは多いし、背は高いし、重いものでも干せるので、洗濯物干しとしてかなり優秀だそうです。

 

 


 

以上です。上半身の筋肉をもれなく鍛え、物干し竿としても機能するこの懸垂器具(チンニングマシーン)、おすすめですよ!

 

 

 

(おわり)

 

高さが調節できること、値段の割に作りがしっかりしていること、が購入理由。

 

床にこういうのを敷いておくとフローリングのダメージを減らせます。あと疲れてドスンと降りちゃった時も騒音を減らせるのでおすすめ。

 

お金に余裕のある方は腹筋までできるこういうのも良いのではないでしょうか