こんにちは! ライターのギャラクシーです。
Nintendo Switchで7月に発売された『ファイアーエムブレム風花雪月』、みなさん買いました? 僕は現在100時間ほどプレイしています。おもしろい! おもしろいよ~このゲームー!! 10周はする確信があるよ~!
というわけで今回は『ファイアーエムブレム風花雪月』の「あるある」を50連発でご紹介します!
※ネタバレがあるので未プレイの方はご注意ください!
ファイアーエムブレム風花雪月あるある
01:「新作は学園モノ? そんなのFEじゃねぇよ」と侮る
クソおもしろ過ぎて中盤で自分の言葉を後悔する
02:あまりにも膨大な数のキャラクターが登場して、一周目では把握しきれない
全てのキャラに支援とか恋愛要素とかあるの!?と思って、果てしない道のりにゾッとする
03:自分の80%の攻撃は当たらないのに、敵の30%の攻撃は当たる
敵だけえこひいきされてない!?
04:たかが1%の「必殺」の怖さ
必殺=ドラクエでいう「会心の一撃」みたいなものが出る確率。この恐怖を知ってからが本当のファイアーエムブレム
05:強くなってしまった味方に頼りすぎて、全然育ってないやつがいる
移動力が少ないやつ、育てにくい
06:お茶会には女性キャラしか誘わない
男キャラと何を喋れっていうの?
07:一周目をやってる最中なのに、すでに二周目をやりたい
別ルートだとどうなるの!? というのが気になり過ぎる
08:いや、むしろ四周目をやりたい
メインとなる赤・青・黄のルートをすべてクリアした上で、改めて最初に選んだルートを100%全力でやりたい(こいつはどうせ最終的にドラゴンマスターにするから、最初から飛行を上げて……ってやりたい)
09:Switchだから、家だけじゃなく、持ち歩いて電車でもできる!?
無限にプレイできすぎて怖い
10:Bluetoothのイヤホンでプレイしたいので、レシーバーまで買ってしまう
どうせ超長時間プレイして余裕でモトを取れるんだから、より快適にしたほうがいいですよ
11:育てたいキャラに「食わせる」予定で削っといた敵を、横からあっさり殺すバカ友軍
FEは「トドメをさしたやつに多く経験値が入る」ので、殺さないようにある程度まで削ってから、レベルを上げたいキャラでトドメをさす(=食わせる)のが常套手段なんですが、NPCにそのへんの機微は理解できない
12:正直、ストーリーよくわからんまま敵を皆殺しにしてる
戦争ってこんなもんよね
13:スカウト……? 選んだクラス以外の生徒でも、自分のクラスに引き抜けるの!? 他の教師も仲間にできるの? え? 可能性無限すぎない?
よ~っし! 全員仲間にするぞー!!
14:でもアロイスとギルベルトは……別に要らないかな……
良い人ですけどね。でも、要らないかな……
15:大事に育ててたキャラが死んだー!!
死んだキャラはどんなに嘆いても元には戻らない、それがFEの最大の特徴……ですが、今回は「カジュアルモード」というのを選べば、死んでも次の戦闘で復活します
16:「“にわか”はカジュアルでプレイしな……俺はクラシック(死んでも復活しないモード)を選ぶぜー!」
死にまくってリセットしまくる
17:三すくみがない
剣は槍に弱く、槍は斧に弱く、斧は剣に弱いというお馴染みのシステム、今作にはありません(弓が飛行特効とかは残ってる)
18:フキダシが邪魔
キャラを特定しやすいようにつけてくれるフキダシが逆に邪魔で、どれがどのキャラなのか逆に把握しにくい
気を抜いてる時だと、全然違うキャラを動かしてたりする
19:今作は、時を戻せる「天刻の拍動」というシステムがある
失敗しても何ターンか前からやり直せる
20:「“にわか”は天刻の拍動でも使ってな……俺は使わないぜー!」
なんだかんだ言って絶対使う。そして、最初に使った時、大事な何かを失ったような気持ちになる
21:時を戻した結果、別の敵に殺される
言い訳ですけど、今作、戦場の全体を把握しにくくないですか?(もっとヒキの構図にしてほしいのと、デフォルトで上からの視点にしてほしい)
22:FEやったことがある人なら100%理解してる『やっつけ負け』の概念
こんなに『やっことない人には100%伝わらない』言葉って他にあります?
~やっつけ負けしない状況~
~やっつけ負けする状況~
※やり慣れた人はこういう状況の時、わざと弱い武器を装備させて「敵を殺してしまわない」ようにしたりします
23:計算外の増援
こいつをここに配置してこの敵を迎え撃って、さらにこいつをここに立たせてフタをして~って感じで考えた戦術が、突然の敵増援で無に帰す
24:「落とし物」したやつを探すのダル~!
こんなに落とし物ばっかりする学校、ある? 総当りでやるから「私の落とし物ではありませ」「私の落とっ」「私っ」「わたっ」「わたっ」という感じで狂気じみた感じになる(ただしオデの落とし物だけはすぐわかる)
25:「フッ、貴様のような雑兵風情が私を……」とかなんとか偉そうなこと言ってる敵~!
こういうやつをセリフの途中で一撃で殺すの最高
26:主人公は他のキャラよりも5レベルくらい上にして「俺TUEEEEE」する
今回は他キャラから「さっすが先生!」とか言ってもらえるので気持ち良い
27:好感度的なシステムがあるので、すべての会話の選択肢に緊張感がつきまとう
そして、「別の選択肢を選んだらどうなるんだろう?」という感じで、二周目にやることが増えていく
28:名前もないモブキャラの女子がかわいい
FEあるある
29:5年後……え、5年後!!?????
急に5年経過するのでまあまあビックリする
30:誰!!?????
ディミトリ、マジで誰?
31:戦争の悲惨さを学ぶ
(プレイ時間で言うと)さっきまで笑い合い、仲良く紅茶をすすってた仲間と、凄惨な殺し合いに……。戦争、やっちゃダメだわ
32:ちょおっ!? 踊り子として大事に育ててたフレンが敵側に……!?
慌てて殺してしまい、永遠に戻ってこない罠 ※直前の会話で、殺すと仲間になりそうな感じする
33:今作、弓……強すぎません?
近距離でも反撃できるし、無敵では
34:敵の女性キャラが死ぬ時の声、エロい
絶対わざとそういう方向の声にしてる
35:ボスキャラよっわ!
ボスキャラだからって特別に強いってことはないのがリアルで良いんですが、ボスチク(ボスを殺さない程度にチクチク攻撃することで経験値を上げるというFEシリーズの常套手段)がやりにくいですよね
36:魔物つっよ!
最初は手こずるけど、慣れたら余裕
37:死神騎士マジつっよ!!
7月の死神騎士はマジで強い。しかも敵を全滅させると逃げちゃうので、誰か一匹残して誘い出すのがまた面倒
38:コルネリア エッロ!!!
一番 好みかもしれない
39:散策時のファストトラベルで、大広間1Fだけ選びにくい
地図上で指定するより、場所名一覧みたいなとこから選びたい。もしくは単純にマウスカーソルタイプの選択でも……
40:フリークエスト無限にやっちゃう
ノーマルだと際限なさすぎて、むしろ止めてくれ!と思う
41:英雄の遺物って「まあ強い」くらいの武器ですね
ラグネルみたいな最強武器だと思ってた
42:クールな傭兵・シャミアがムカデを苦手な設定かわいい
リシテアがお姫様の人形落としてるのも直球でかわいい
43:他人にどれほど「このキャラはこう育てたほうがいい」って言われても、自分の中に「こいつは魔法を使ってほしい」というイメージがあるので、ゆずれない
FEは効率だけじゃないですよね。愛よ
44:目標設定で「このキャラは斧と馬術を鍛える」って設定したのに、同じキャラから「わたし……斧と馬術を鍛えようと思うんです!」って言われる
だからそう言ってるじゃんよ!
45:ガルグ=マク修道院、広すぎて全然覚えきれない
途中から使えるようになるファストトラベル(ワープ)が便利なおかげで、未だにどの道がどこに繋がってるか覚えてない
46:電車内で「あっ!」って言っちゃう
慣れでポンポン連打してたら不意に死んだ時とか
47:強化アイテム、終盤の終盤まで使わない
誰に何を使うかを見極めようとか考えてるうちに、どんどんストーリーが進む
48:学校のチャイムの音、ファイアーエムブレムのテーマのアレンジで、良い
「これこれ!」ってなる
49:ふと我に返り「俺はこの先、このゲームを何百時間プレイすることになるんだ?」と恐怖する
あらかじめ数百時間遊べることが約束されてるって、すごくないですか?
50:ほんと、手強いシミュレーションですよね……でも……!
誰一人として 死なせはしない!
というわけで、無限に遊べる予感がヒシヒシする『ファイアーエムブレム風花雪月』、おすすめですよ!