こんにちは! ライターのギャラクシーです。所用で香川県に来ています。

先日、香川の「うどんを使用したお菓子」を紹介しました。

 

【うどん県】香川の高松空港で買う、うどんのお菓子3選

 

うどん菓子以外にも、普通のおみやげも買いたいと思い、売店のおねえさんに「定番から新世代まで、香川の人気おみやげ」を聞いてみました。

で、数種類買って会社で同僚に食べてもらったわけですが……「どれが一番おいしかった?」と聞くと、全員迷いなく、ひとつのおみやげを指さしたのです。

 

せっかく店員にリサーチして色々おみやげを買ってきたのに、「この1種類だけでいい」という感想がほとんどでした。

 

 

 

これ、もう他のおみやげは紹介しないほうが良いんじゃないか? ということで、今回は他のおみやげはすべてモザイク処理して、たったひとつのお菓子を紹介します。

その一品というのが……

 

 

 

こちら、『クアトロえびチーズ』!! おっしゃれ~~!!

 

見た目もカラフルで美しいこのお菓子は、えびせんにチーズを挟んだもの。

 

青=ゴルゴンゾーラ&ハチミツ

黃=カマンベール&ブラックペッパー

緑=モッツァレラ&バジル

オレンジ=チェダー&パルメジャーノ

 

という4種類のチーズが使われています。

 

※えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE – クアトロえびチーズHP

 

チーズといえば味が濃く、くどい印象ですが……サクサクしたえびせんに挟まれることで、強い味と軽い食感が混ざり合って、絶妙なバランスのお菓子になっています。

僕はブルーチーズが好きなので青(ゴルゴンゾーラ&ハチミツ)が一番おいしかったです。

 

しかも、

4袋(4種類)500円~42袋(4種類)5000円

まで、様々なパックが売ってるのが地味に嬉しい。おみやげを渡す相手や人数によって、使い分けましょう。

ちなみにネットでも購入できますよ!→こちら

 

というわけで、香川のおみやげはもうこれ一種類でいいんじゃないかという、そういう話でした。

 

 

 

一応言っておきますけど、他のもおいしかったんですよ。ただ、『クアトロえびチーズ』がおいしすぎた……。似たようなものが多いおみやげ業界において、オリジナリティもすばらしすぎました。おすすめです。