こんにちは、ARuFaです。

dsc08676

欲望が渦巻くこの現代社会、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

僕はというと、先日、男なのに下着泥棒に遭ってしまいました。

 

 

%e6%96%b0%e8%a6%8f%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%b9a

※当時の写真

……年末年始にこんなことってあります? お気に入りだった水玉柄のパンツが、一夜にして姿を消してしまったのです。

この一件があってからというもの、僕は二度と自分のパンツが盗まれないよう、下着泥棒への防犯対策について本気で考えるようになりました。

 

%e6%96%b0%e8%a6%8f%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%b9a

そんな防犯対策の思考法としては、「自分が相手(泥棒)の立場なら、どう行動するか?」を想像する方法があります。

「自分が下着泥棒だったら、どうやってパンツを盗むか」と考えることにより、泥棒側の行動を予測し、それに適した防犯対策をするのです。

 

dsc08424

「自分が下着泥棒だったら、どうパンツを盗むか……」

この難題について、僕は一週間ほど自問自答する日々を過ごしてきました。

……しかし先日、ついに『答え』を出すことに成功したのです。

 

そう、素早く、静かに、高いところのパンツを盗むには……

 

 

dsc08441

鷹(たか)を使えばいいのです。

 

%e6%96%b0%e8%a6%8fds

……これはあくまで想像なのですが、調教したタカ「パンツを取ってこい」と命令すれば、高所にあるターゲット(パンツ)を効率的に確保できるのではないでしょうか? 

タカは非常に頭の良い動物ですし、タカを操る『鷹匠(たかじょう)』という職業もあるほどですから、実現性も十分にあると言えましょう。

というか、これだけ完璧な方法なら、我々が知らないだけで下着泥棒の間ではお馴染みの手口なのかもしれませんし、僕のパンツもタカに奪われた可能性すらありますよね。

 

というわけで本日は、下着泥棒への防犯対策のために、こちらを検証したいと思います。

 

 

dsc08676%e3%81%82

訓練されたタカを使って『下着泥棒』ができるのか?

もしも、タカ使った下着泥棒が可能なら、一刻も早くしかるべき防犯処置をしなくてはいけません。

日本中にあるパンツの命が、僕の手に握られていると言っても過言ではないでしょう。

 

dsc08446

早速、パンツの未来を守るため、検証の準備を整えていきたいと思います。

 

 

そして後日……

10

さあ、そんなこんなで「訓練したタカを使って『下着泥棒』ができるのか?」という検証をすることになりました。

とはいえ、その辺の家のパンツを盗んだら僕が下着泥棒になってしまうため、今回はこちらの家をお借りします。

 

%e6%96%b0%e8%a6%8f%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%b9ss

こちらは都内某所にある一軒家のお宅です。検証に適した家を探し出し、撮影許可をもらいました。

住人の方に撮影のお願いをする際には、「◎月◎日に、下着泥棒をさせて下さい」という、スケベな怪盗からの犯行予告みたいになってしまいましたが、それでも許可がもらえて助かりました。

 

12

……そして、今回ターゲットとなるパンツはこちら。妖怪ウォッチのジバニャンがプリントされたブリーフです。

女性用の下着でない理由としては、「タカが女性用の下着を襲っている様子は、ちょっとエッチでは?」という僕からの配慮です。

 

13

今回は、このパンツを我が家と同じ2階のベランダに干します。

高さは地上からおよそ7m。人間ではとても手の届かない距離でしょう。

 

……そして今回、このパンツをタカに奪い取らせるため、お呼びしたのがこちらの方!

 

 

14

ザッ……ザッ……

 

15aa

「鷹匠」の小松廣海さんです

【小松廣海】

株式会社HOTBIRDの代表取締役。

本来の業務は鷹匠として、調教したタカを使った害鳥の駆除・追い払い等をしている。

本日は、タカを使った下着泥棒をしてもらうために、わざわざ静岡県から都内へ出向いていただきました。

 

16

そしてこちらは小松さんの相棒、タカのあおいちゃんです。鋭いくちばしと爪を持った「ハリスホーク」という種類のタカだそうです。

それではまずは、今回の検証についてプロの鷹匠からお話を伺ってみましょう。

 

 

検証について話を聞こう

17

icon_omocoro_a「本日はパンツを盗みに来ていただきありがとうございます。こういう依頼はよくあるんですか?」

icon_omocoro_kありません。普段は住宅街での害鳥の追い払いなどをしているので……」

icon_omocoro_t「グギョギョピ」

icon_omocoro_a「あの、率直な疑問なんですけど、外でタカを飛ばしても逃げちゃったりしないんですか?

icon_omocoro_k「ちゃんと調教してますし、人間との信頼関係もできているので大丈夫ですよ。何ならARuFaさんの腕に飛ばしてみましょうか?

icon_omocoro_a「やれるもんならやってみてください」

 

 

16a

icon_omocoro_a怖、速、軽っ……

icon_omocoro_k「こんな感じで、指示した場所ターゲットに飛ぶように調教しています。目標地点にエサの肉があると確実に行きますね」

icon_omocoro_t「キョポロロロ」

icon_omocoro_a「なるほど。今回のターゲットは害鳥や肉ではなく『パンツ』なんですけど、こういう場合は『パンツがターゲットだぞ』みたいな調教をするんですか?」

icon_omocoro_k「いえ、そう覚えさせてしまうと、今後あらゆるパンツを盗みまくるようになってしまうので危険ですね」

icon_omocoro_a「笑っちゃう」

icon_omocoro_k「なので今回はレーザーポインターを使います。『レーザーが当たっている物がターゲットだぞ』とは調教しているので」

 

17a

そう言うと、持参したレーザーポインターでパンツに標準を合わせる小松さん。

 

17b

パンツがスナイパ―から狙われてるみたいになりましたが、これでタカに盗ませる作戦とのことです。

 

icon_omocoro_k「恐らくこれでパンツへ飛んでいくと思います」

icon_omocoro_a「なるほど……てっきりにしか飛んで行かないのかと思っていたので、『タカが反応しそうなパンツ』も作ってきてたんですけど、必要ないですかね?」

icon_omocoro_k「お、一応見せていただきたいです」

icon_omocoro_a「これなんですけど」

 

19

icon_omocoro_a「生肉を縫い付けたパンツです」

icon_omocoro_k「こんなのを干してる人、いないのでは?」

icon_omocoro_a「僕もそう思うので、これは夕食にします」

 

結局、ジバニャンのパンツを使うことになりました。

 

 

21

さあ! そんなこんなで「パンツ」「鷹匠」「タカ」の全ての条件が、一月の寒空の下に整いました。

はたして、訓練されたタカを使ってパンツを盗むことはできるのでしょうか?

 

早速、検証をスタートしてみましょう!

 

 

ついに検証スタート!

22

……検証がスタートした瞬間、真剣な表情でパンツに狙いを定める小松さん。

その鋭い眼光はまさに「狩る者」そのもの。空気がピンと張りつめ、辺りが静寂に包まれます。これからパンツを盗もうとしているとは到底思えない雰囲気です。

 

 

%e6%96%b0%e8%a6%8f%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%b9sasa

icon_omocoro_a「それでは、お願いします!」

icon_omocoro_k「行きます!!!!!」

 

 

%e6%96%b0%e8%a6%8fdasadasd

バシューーーーーーーーッッ!!!!

 

 

23a

バササササササササササッッ!!!!

 

小松さんの合図で、弓矢のごとく凄まじいスピードで飛び立つタカのあおいちゃん。

 

はたして、二階に干されたパンツを盗むことはできるのか~~~~~~!?!?!?

 

 

24

あっ、

 

 

25dd

とった。

 

 

26

……ファサッ

 

 

27a

とった!!!!!!

 

28a

そんでジバニャン食ってる!!

 

なんということでしょう。タカ、余裕でイケちゃいました。

 

 

30

……すみません。まさかこんな華麗に盗んで来るもんだと思っていなかったので、ちょっと何か、すみません。

結果から言うと、タカを使って下着泥棒をすることはバリバリ可能でした。

 

%e6%96%b0%e8%a6%8f%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%b9s

……そして、タカを使って下着泥棒が可能だということは、その対策が必要になってくるということになります。

そこで、小松さんに「タカが苦手な物ってありますか?」と聞いたところ、

 

%e6%96%b0%e8%a6%8f%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%90%e3%82%b9d

とのことなので、タカに下着を狙われたくない方は、ベランダを「犬」に守らせてみてはいかがでしょうか?

 

 

dsc08493

僕は今後、パンツをベランダに干す際には大量の柴犬も一緒に干すつもりです。

さようなら。

 

パンツにはジバニャンがいましたが…

31

さて、今回の検証でタカが盗んできたパンツには、大人気作品「妖怪ウォッチ」ジバニャンがいましたが、

そんな妖怪ウォッチのキャラクター達がぷにぷにな姿になった『妖怪ウォッチ ぷにぷに』というパズルゲームをご存知でしょうか?

 

01

”妖怪ぷに”となったジバニャン達をタップで消したり、繋げて大きくして敵に攻撃できたりの爽快感バツグンなスマホゲームです。

通勤通学中や、カラオケで他人が歌っている時など、退屈な時間にサクッとプレイできるお手軽ゲームなので、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

02

Google Playはこちら

App Storeはこちら

 

dsc00176a

ちなみに「ジバニャンのパンツ」は、タカにメチャクチャ気に入られていました。

 


【撮影協力】
株式会社鷹匠 / 株式会社HOTBIRD