IMG_7482

 

「慌てる乞食はもらいが少ない」の「慌てる乞食」ことヨッピーです。

お金ちょうだい!(挨拶)

 

 

 

さて、突然ですが皆さんは iCON CAST というサービスをご存じでしょうか?

 

 

 

iconcastcap

 

 

iCON CAST(アイコンキャスト)は「企業とYouTuberをつなぐマッチングサービス」でして、

 

「この商品、YouTubeで宣伝してぇなぁ~!」

 

なんて思った時に、YouTuberを探してPRの依頼が出来る便利なヤツなんです。

 

 

 

最近では有名YouTuberが企業とコラボした動画なんかをよく見かけますし、商材のPRにYouTuberを利用するケースはかなり増えてるんじゃないでしょうか。

 

 

 

こういうサービスでYouTuberに直接仕事の依頼が出来るのは確かに便利な気がします。

 

 

 

 

 

でも僕は思いました。

 

 

IMG_7482

 

わざわざこんなサービス使わなくてもYouTuberなんてその辺にゴロゴロ居るんじゃないの!?

 

 

いや、マジで。

 

 

これだけYouTubeが流行ってますし、石を投げればYouTuberに当たる、なんてことわざもあるくらいですから、実際の所かなりの数のYouTuberが街には生息しているのではないしょうか。

 

 

そんなわけで今日は街をブラブラしてるYouTuber、つまりは……

 

 

IMG_7482_S

 

 

野良YouTuberを探したいと思います!

 

 

 

 

 

DSC00109

 

※撮影には編集担当のかんち君が同行しています

 

 

icon_y「あのさあ、冒頭で説明しておいてなんだけど、この企画って絶対面倒臭いよね」

icon_k「そうですね。本当に見つかるかどうか分からないですからね……」

icon_y「もしYouTuberが見つからなかったらどうするの?」

icon_k「その時は伝説のYouTuber、ヨピキンを召喚します」

 

 

 

YouTube:ヨピキンTV 欧風ビーフカレーを食す!

 

 

icon_y「それだけは絶対にやめて欲しい。人の黒歴史を掘り返すな!」

 

 

 

 

 

 

mission

 

はたして野良YouTuberは本当に見つかるのか!?

 

 

 

 

 

渋谷で調査してみた

IMG_7489

 

そんなわけで野良YouTuberを発見した時に、その場で商品紹介もして貰えるよう、YouTubeっぽいフレームも持参しました。

 

 

再生回数はなんと9627億8246万8722回! 野良YouTuberの方には是非この再生回数を目指して頑張ってほしいものです。

 

 

 

 

 

icon_y「でもそう簡単にYouTuberなんて見つかるわけが……あっ!!」

icon_k「あれは……」

 

 

 

 

 

IMG_7477

 

あれはもう完全にYouTuberやろ。

 

 

 

 

 

IMG_7472

 

 

icon_y「ドラゴンボールの悟空の恰好してるし、間違いなく悟空TVっていうチャンネルを運営しながら普段は商品紹介とかしてる」

icon_k「確かにそれっぽい」

icon_y「動画の最初の挨拶は『オッス!オラ、悟空!』で、最後は毎回『絶対、チャンネル登録してくれよな! か~め~は~め~波~~~!!』でシメるし、チャンネル登録数は3000人くらいで、たまにYouTuber仲間のピッコロ大魔王とコラボしてる」

icon_k「そこまでわかるんだ」

 

 

 

 

 

IMG_7505

 

※声をかけてみました

 

 

icon_y「ひょっとして、YouTuberの方ですか?」

icon_n「いや、違います! やってみたいな、とは思ってるんですけど動画作ったりはしてないですね!」

icon_y「(チッ、外れたか……) ちなみにそんな恰好で何をしてるの?」

icon_nフリーハグです!全然人が来なくて心が折れそうになってます!」

icon_y「うん、そうだろうね。僕も声かけるの躊躇したからね

 

 

icon_n「っていうか、ヨッピーさんですよね!? 僕めちゃくちゃファンなんですよ!ヨッピーさんに憧れて僕も何か面白い事がしたいな、って思って今日もこうやってフリーハグを……」

icon_y「なるほどね。無駄に元気の良い大学生が、一番最初に思いつく面白いことが『フリーハグ』『ヒッチハイク』だもんね」

icon_n「ちょっと、トゲのある言い方してませんか?」

icon_y「全然そんなことないよ」

 

 

 

 

 

DSC09974

 

結局、渋谷駅ハチ公前では野良の悟空しか捕まらなかったので、スケッチブックに「YouTuber探してます!」と書いてセンター街を練り歩く事に。

 

 

 

 

 

 

 

DSC09985

 

 

はい、速攻で見つけました。

 

 

 

楽勝すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

愛知県から修学旅行で来ている中学生。この場で商品紹介をして頂きたい所なのですが、集合時間が迫っているとのことで、今回はアンケートだけ書いてもらいました。

YouTubeでは「kagetuki」という名前でマインクラフトの実況動画なんかをアップしているそうだ。

 

 

チャンネル名:kagetuki game ch

 

 

 

 

 

 

 

icon_y「いやー、居るね。野良YouTuber」

icon_k「一人捕まえられれば御の字かと思ってたんですが、開始15分で見つかるとは」

icon_y「最終的には『iCON CAST使うより街中で捕まえたほうが早いじゃんwww』っていうレベルでガンガン捕まえていきたい」

icon_k「宣伝にならない」

 

 

 

 

 

IMG_7570

 

YouTuberは色んな物を作ったり実験したりしがちなので、「道具が揃う東急ハンズ周辺にたくさん生息してるのではないか?」という仮説の元、東急ハンズ渋谷店前にやってきましたが、平日昼間のここは人通りが少なくて望みが薄そう。

 

 

 

DSC00013

 

109前に居た派手な格好をした女子高生も「ひょっとしてYouTuberかな?」と思って声をかけたんですが、こちらも修学旅行中で東京には観光で来ているだけだそう。※右にいるのは付き添いの先生

 

 

結局人通りの多いハチ公前に戻ることに。

 

 

 

 

 

二人目発見! ハーフイケメン野良YouTuber

DSC000181

 

いやー、それにしてもしかし……

 

 

IMG_7522

 

絵面が地味だわ。

 

 

駅前によくいる募金詐欺がちょうどこんな感じだよね。

 

 

もしYouTuberだとしても警戒するだろうし、僕だってこんな奴が立ってたら絶対声かけない。

 

 

 

 

 

IMG_7628

 

一人目が見つかってから2時間が経過。「もう疲れた」とスネはじめた……その時!

 

 

 

 

 

IMG_7675

 

僕YouTubeやってるよ!

 

 

icon_y「うおー! やったーー! ハーフのイケメン野良YouTuberゲットーーー! 」

icon_t「でもYouTuberっていうとちょっと違うかも知れない。映像作ってアップはしてるけど」

icon_y「へぇぇええ。どういう動画を作ってるんですか?」

icon_t「TokyoCatchっていうチャンネルで東京の映像とかを発信してるんだよね」

 

 

 

YouTubeチャンネル:TokyoCatch

 

icon_t「これは忍者がパルクールをする動画なんだけど、こういうの作ってるよ」

 

パルクール

忍者のように飛んだり跳ねたり登ったりしながら町中を駆け抜け、ビルを登ったりするスポーツ。パルクールの動画は世界的に人気がある。

 

 

 

 

IMG_7689

 

おお……!44万再生もされとるやんけ……!

 

 

 

IMG_7685

 

icon_y「ひょっとしてこれは撮影機材?」

icon_t「そう。これから仕事なの。僕はフリーランスでVice Japanでも活動しているよ」

icon_y「完全にガチの人や。あの、ちょっとお願いがあって……商品紹介をして頂けないかと……」

icon_t「あ、商品のPR? ごめん今日はちょっと時間が無いんだよね。でもPR動画を作るなら依頼をくれれば映像はもちろん作るよ。お金はかかるけどね

icon_yですよね

 

 

 

 

 

IMG_7620

 

二人目の野良YouTuberを見つけるも、今回も商品紹介まではいかず! 引き続き野良YouTuberを探します。

 

 

 

 

 

一応、六本木にも移動

IMG_7757

 

六本木にはYouTubeの公式スタジオやYouTuberの事務所があるので、

 

「ここだったらYouTuberが沢山歩いているのでは?」

 

と予想して移動してきましたが、外を歩いているのはサラリーマンやOLが多く、YouTuberがいる気配は全く無し!

 

 

 

……速攻で渋谷に戻りました。

 

 

 

 

 

三人目発見! その動画に需要はあるの?

IMG_7769

 

再び渋谷で探し始めてまもなく、お姉さんが声をかけてくれた!

 

 

icon_a「YouTuberやってます!」

icon_y「やったーー! 最高! ちなみに普段はどんな動画をアップしてるんですか?」

icon_a「私、鼻笛YouTuberなんですよ」

icon_y「鼻笛?」

 

 

 

チャンネル名:鼻笛あやのチャンネル

 

 

 

IMG_7805

 

こちらが「鼻笛」というものらしい。

 

 

 

IMG_7809

 

 

icon_a「これをこんな感じで鼻にあてがって、鼻から息を出すんですよ」

icon_y「♪ピヒョ

 

 

 

IMG_7810

 

なんだこれ。思わず笑ってしまう僕。

 

 

 

icon_a「すごい!いきなり音を出せる人はなかなかいないですよ!」

icon_y「全然嬉しくないわ!」

 

 

 

 

 

IMG_7785

 

せっかく捕まえた野良YouTuberなので、商品紹介をお願いしたら快諾して頂きました。

 

 

 

 

 

クリップボード01

 

icon_a「じゃーん! 今日はこの、蒲焼さん太郎を紹介しま~~~す!」

 

 

 

クリップボード02

 

icon_a「固~~い!」

 

 

 

クリップボード03

 

icon_a固いけど、美味しい~~~♪

 

 

 

IMG_77961

 

 

 

 

 

 

 

icon_y「……えっ、終わり!?」

icon_a「えっ!どうしよう!全然わかんない!」

icon_y「えーと、こちらからお願いしておいてこういうこと言うのはアレですけど、6点ですね。まれに見るひどさ」

icon_a「ひどい!」

icon_y「固いけど美味しい、って全然説明になってない」

icon_a「いや、難しいですね商品紹介って」

 

 

icon_y「開封する前にまず成分表見るとか、そういうのでググッと盛り上げて行く感じが大事だし、そもそも鼻笛YouTuberってどこに需要があるんだ

icon_a「じゃあ自分でやってくださいよ」

icon_y「絶対に嫌です」

 

 

 

 

そして真打登場! 四人目の野良YouTuber 

IMG_7908

 

三人目の野良YouTuberが見つかった後も一生懸命探し続けますが、なかなか見つからず……

 

 

 

 

 

IMG_7897

 

捜索開始から5時間が経過し、「もうこれ以上はダメかもしれんね」と思い始めた……その時!

 

 

 

 

 

IMG_7924

 

こちらのお兄さんが声をかけてくれたーーーー!

 

 

 

icon_h「僕、YouTubeやってますよ!」

icon_y「おおおおお!やったー! ちなみに、どんな動画アップしてるんですか?」

icon_h「僕は落語家なんで、ネタの動画をアップしたりしてますね!」

icon_y「おー!落語家!」

 

 

 

IMG_7938

 

なんでも、こちらのお兄さんは「林家けい木(けいき)」という名前で落語家として活動しているらしい!

 

 

IMG_7941

 

写真とかサインもすごくしっかりしてる……!

 

 

2010年、笑点の黄色の紋付でお馴染み林家木久扇(初代林家木久蔵)の元に弟子入りし、現在は二ツ目とのこと。

 

これは期待しかない!!!!!!!!

 

 

 

icon_y「ちなみに、YouTubeによくある商品紹介をアドリブでやって頂いたり出来ますか……?」

icon_h良いですよ!

 

 

 

IMG_7926

 

やったーーーー!最高~~~~~~~~~~!

 

 

 

IMG_7945

 

 

icon_y「それではいきます。紹介する商品は……こちらのバナナです!」

icon_h「えっ!これ!? ただの普通のバナナ!?」

icon_y「はい!もう録画始まってるんでお願いします!」

 

 

 

 

IMG_7947

 

icon_h「えー、こちらのバナナですけれども、黄色いものにはお金がついてくる、ということで、私の師匠も笑点では黄色い服を着ているのですが、こちら、フィリピン産のバナナでございます」

 

 

keiki0

 

icon_h「このね、カーブも非常に良い角度でして、綺麗なアールを描いております。アールと言えば私の写真集、『R』も好評発売中ですので、是非ともよろしくお願いします」

 

 

keiki1

 

icon_h「んっ!」

 

 

keiki2

 

icon_h「これは美味しい!!」

 

 

keikihayasiya_

 

icon_h「もうね、思わず走り出してしまいそうなくらいに美味しいバナナなんですが、走っている時にバナナを踏むと滑ってしまいますので」

 

 

keiki

 

icon_hこの動画も滑ってしまわないか心配です! 以上、林家けい木でした!」

 

 

IMG_7967

 

 

icon_y「うおーーーー! すげぇ! この短時間で写真集の宣伝入れつつちゃんとオチまでつけた!」

icon_k「落語家すげぇーー!ちょっと感動しました」

icon_h「ありがとうございます!」

icon_y「いやもう、100点です! さっきの6点のお姉さんに見せてやりたいくらい!」

 

 

 

IMG_8023

 

 

icon_y「落語家ってすごいですね。考えてみれば一人でしゃべるプロだしYouTubeと相性良いかも知れんな……」

icon_h「ありがとうございます。是非寄席も見に来てください!」

icon_y「行きます!記事中でも宣伝しておきます!」

 

 

 

 

ea2a90_87d9ed180d5144769af9e19c4f7f2406

林家けい木オフィシャルホームページ
http://www.hayashiyakeiki.com/

 

 

林家けい木さん、これからも頑張ってください!

 

 

 

 

 

調査結果

IMG_8035

 

はい。そんなわけで撮影開始から約5時間半で捕まえた野良YouTuberは4人。うち、商品紹介もしてくれたYouTuberは2人という結果になりました。

 

人数的には多くもなく少なくもなく割と微妙な結果になりましたが、最後の落語家のお兄さんがビシッと締めてくれた感じがあるので大変良かったと思います。

 

とはいえ、やっぱり街中でYouTuberを探すのはかなり大変なので、YouTuberを絡めたPR施策をお考え中の方は iCON CAST を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

bn

 

iCON CASTに登録しているYouTuberの数は国内最大の2,000名以上で、YouTuberに商材PRを依頼する時の予算は数万円~数十万円が多いらしいです。

 

「っていうか、そもそも商材をYouTuberに宣伝してもらうと何がいいの?」

 

となると思いますが、YouTuberに商品を実際に使ってもらうことで、商材の認知向上を図れることはもちろん、食品や化粧品、スマホアプリなど、実際に使ってみないと良さが分からないものを、動画を通してなんとなく視聴者に伝えることができるとのこと!

 

ただどのYouTuberに依頼するか、どれほどの影響力なのか、どのくらいの予算なのかなどが大事になってくると思うので、そこら辺はとりあえず iCON CAST で探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

iCON CASTで商品紹介の実例を見てみる

 

============

興味を持った企業の方はコチラ!

 

iCON Castに登録したいYouTuberの方はコチラ!

============

 

 

 

 

 

 

ちなみにiCON CASTの人に「ヨピキンさんもYouTuberとして登録しませんか?」と誘われたけど、

yp

 

全力で拒否しました。人の黒歴史を掘るのはやめろ!

 

 

 

(おしまい)