「今年の社員旅行、熱海らしいですよ。行きます?」

「へー。この会社って社員旅行あるんですね」

「ああそっか。マッキンさんは入社したばっかりだから知らないのかぁ。新人ってことは社員旅行、参加決定じゃん。頑張ってくださいね」

「えっ。参加決定なんですか? 何を頑張るんですか? どういうことですか?」

 

入社して2ヶ月。

先輩が「頑張れよ、新人」と言わんばかりの表情で、社員旅行の存在を教えてくれた。

新人が頑張らないといけない社員旅行、普通に怖くないですか?

今これを読んでいる方のなかでネットでよく見かけるクソ社員旅行あるあるが一通り脳内に浮かんだ人、いるのではないでしょうか。奇遇ですね。私もです。

というわけで、社員旅行の概要を先輩達から聞き出した結果がこちら。

 

・社員旅行は1泊2日。3連休の前半に行われる。つまり3連休のうち実質2日間は潰れる。

・新人は必ず参加しなければならない。ただし一度でも参加したことのある社員は欠席可。

・新人は役員の接待をする必要がある。

・すでに参加経験のある社員は大体「行かない」と暗い顔で言う。

 

怖い。どうしよう。全然行きたくない。けど、もしかしたら少しは楽しめるようなプログラムが組まれているのかもしれない。

淡い期待を胸に、正式な社員旅行の案内を待つことにした。

 

~数ヶ月後~

 

社員旅行の案内文「9月1日から1泊2日! 宿泊先は◯◯旅館。現地集合現地解散です。夜の宴会は必ず参加してください。それ以外は、全て自由行動! 夏の暑いこの時期、昼間からクーラーの効いた部屋でごろ寝……最高ですね! 仕事の疲れを癒してください。宴会後は思い切って他の部屋に顔を出して、普段関わらない社員と交流してみてはどうですか?※もちろん、強制的な余興・ネタ見せは一切ありません(笑)」

 

だめだ。終わった。これは確実につまらない。

現地集合現地解散、宴会だけ参加すれば良いって、会社近くの居酒屋で飲むのと変わらなくない? どう考えても家で寝る方が疲れは癒えると思うし、3連休は自由に過ごしたい。

どうしよう。社員旅行に行きたくない。超びっくり。どうしよう。どうしよう。

 

………あ。確か、私の実家がある沖縄県は、ちょうどお盆の時期だった気がする。

お盆。

これだ。これしかない。今年のお盆はいつだっけ。

 

ネット「今年の沖縄のお盆は8月23日~25日です。」

 

「日付け、惜しいな~!!!!!!!!!!」と思いつつも1週間程度のズレならセーフと勝手に判断し、実家へ帰省するので社員旅行には参加できない旨を幹事へメールした。

お盆なら仕方ないか……と思っていただけたのだろうか。怒られなかったです。

 

そして社員旅行当日。友人と横浜中華街に行った。帰省はしてない。お盆ではないので。

で、休み明けに、あらかじめネットで雑に購入していた沖縄土産を「これお土産です」と、社員の方々に渡した。「沖縄どうでしたか?」と聞かれた時の為に当日の気温と天気を事前に調べておいたので、受け答えも完璧だった。1ミリも疑われなかった。

ちなみに、実際に社員旅行へ行った人達に感想を聞いてみたところ「上の人にお酒を注いで歩くのがだるかった」「けど飯はうまかった」と遠くを見つめながら言っていました。それ以上の情報が全くないので逆に怖い。みんな、察してほしそうな暗い表情をしていた。社員旅行、行かなくて本当に良かった。サンキューお盆。

とはいえ、この会社に居る限り社員旅行からは逃れられない。なぜなら一度も参加したことのない社員は、2年勤めようが3年勤めようが必ず参加しなければならないから。

 

イキリ先輩社員「マッキンさんも来れば良かったのに。オレ、部長に酒注いだら話盛り上がって気に入られちゃったwww」

マッキン「そうなんですね。ハハハ」

 

数ヶ月後、私は会社を辞めた。

 

 

 

 

他の「文字そば」を読む