「アレなくなったから買わなきゃ」が発生したらiPhone内のメモアプリに書いている。

はじめこそ

・醤油
・ティッシュ
・スポンジ

などと普通に書いていたが、

僕が住んでいる家で僕が使って僕が買わなきゃと思って僕が買って僕が使っているのだ。
いちいち丁寧にメモするのが面倒になり、

・トイペ
・ネーズ
・替え刃スキー場
・おさ

などと崩して書くようになった。

「トイペ」とはトイレットペーパーのこと。そう呼んでいる人もいるかもしれない。

「ネーズ」はマヨネーズを指す。そう呼んでいる人はいないと思う

「替え刃スキー場」はお分かりの通りヒゲ剃りの替え刃のことで、ご想像の通り苗場スキー場とかけている。文字数増えてんじゃねえか!というのは野暮なのでやめて頂きたい。

最後の「おさ」はお茶のことだ。読みかたを変えている。

 

ここで賢明な皆さんなら気付いたと思うが、

この解説はすごく恥ずかしい。

 

いや、そっちではなく、

何を意味しているのかがすぐにわからない。

「替え刃スキー場」ならともかく「おさ」はわからない。 

 

過去の自分から暗号を出題され、「“おさ”って何だよ!」とスーパーの店内で一人憤る。

だったら普通にメモすればいいじゃないかと思うかもしれないが、そういうことじゃない。
なんというか、意地だ。

 

未来の自分への挑戦。過去の自分との戦い。

すぐ意味が理解できたらそれはそれで面白くない。
そのためより複雑に暗号化した買い物メモを未来に残す。

 

そんなわけでメモは日ごと難解になっていく。

ある日スーパーで開いたときには、こう書いてあった。

 

・カバオくん
・たとえば〜
・レジスタンス
・プァムトゥ

 

もう普通にムカつくし、スーパーを徘徊しながら名探偵よろしく解読してる時間が本当にムダだ。

さて、上記の買い物メモの答え、諸君は解けただろうか?

「カバオくん」はカバン?何かのカバー?と思った方。残念でした

カバオくん→CV:山寺宏一→めいけんチーズ

という解法を辿っていけば「チーズ」を意味することは容易に導け出せるはず。

 

では「たとえば〜」は?

その通り。正解はお米

米から米米CLUBを連想すれば彼らの大ヒット曲『君がいるだけで』、
そしてその歌い出しである「たとえば〜」はすぐに出てくるだろう。

「レジスタンス」はレタス。たぶんレタスのこと。だと思う。

 

それでは最後に優秀な諸君へクエスチョンだ。

 

 

 

「プァムトゥ」って何??????

マジで何????????

 

 これの意味がわからず、買い物メモにずっとメモされ続けている。

 

わかっていることは一つだけ。

僕の家には今「プァムトゥ」が無いということ。

 

他の「文字そば」を読む