皆さんは、『となりのトトロ』のトランプのジョーカーが、なぜかお婆ちゃんになっているという話を聞いたことがあるだろうか。

Twitterで何度かバズっているため、知っている方もいるかもしれない。

 

現物を手に入れたので実際に見てみると……

 

たしかにジョーカーはお婆ちゃんだった。

何も悪いことをしていないお婆ちゃんがジョーカーになっているのを見ると、なんだか閉じ込められているようでかわいそうに思えてくる。

 

 

では、他のトランプのジョーカーは何の絵柄になっているのだろうか?

いっぱい集めてみたので見てみよう。

 

せっかくなので社内で暇そうにしてた人たちに予想してもらった。

 

マンスーン

好きなトランプは♥の5。

みくのしん

好きなトランプは♣のQ。

ヤスミノ

好きなトランプは♠の8。

 


出題ㅤ  電気バチ

好きなトランプは♦のK。

 

 

 

題して……

 

 

 

 

まず、Twitterで話題になってた件は伏せ、トトロトランプのジョーカーは何だと思うかを聞いてみる。

 

 

サツキとメイのお父さん?

「ワッハッハー」とか言ってお風呂に勢いよく入ってたでしょ。あのシーンがジョーカーになってると思うな。

あったなぁ、あのシーン。

 

  僕はメイやサツキが引っ越してきた家に棲み着いていた妖精「まっくろくろすけ」だと思いました。

ジョーカー=ダークな存在っていうイメージなので、『トトロ』でいうとこれかなぁ。

なるほどね。みくのしんは?

 

ごめんなさい、僕これ知ってます。

え!?

 

たしか、カンタのお婆ちゃんだったはず!Twitterでバズってるのを見た気がするんだよなぁ。

「カンタのばあ」は結構好きなキャラなので、かわいそうって思った記憶があります。

「ばあ」って。

もしかして「ババ=お婆ちゃん」ってこと?そんな言葉遊びみたいなことしてるかなぁ。

 

それでは、正解のカードをご覧ください。

 

正解は……

 

 

 

 

よっしゃあーーー!!

 

みくのしん正解!10pt獲得!

 

 

ちょっと待って。答え知ってんのズルくない?

企画内容は事前に言ってないので、別に知ってたら知ってたで大丈夫です。

なんかズリぃなぁ……

シンプルに知識で勝ってんだからいいだろ。

 

ちなみにトランプってジョーカーが2枚あるじゃないですか。もう1枚は何かわかりますか?

違う絵柄ってこと!? 何だろう……?

たしかに言われてみれば、もう1枚のジョーカーの情報は聞いたことないかも!

もう1枚のほうも当てたら同じく10ptを差し上げます。

追いつくチャンス……

 

さっきがお婆ちゃんならもう1枚はお爺ちゃん?

でも『トトロ』にお爺ちゃんって出てこないよな……

それでは答えを見せてください!

 

僕は、サツキがメイを捜すときに道に飛び出したらぶつかりそうになって「バッカヤロー!危ねぇ!」って言ってたオート三輪に乗ってたカップルだと思いました。

そんなシーンあったっけ?

あったけどマニアックすぎるだろ。

 

僕は敢えて「カンタのばあ PART2」

他にお婆ちゃんキャラがいないので同じお婆ちゃんが出てくると予想!横向きとかにしてちょっとした変化はしてるんじゃないかな。

「ばあ PART2」って。

「ばぁと2」ってこと?

え?

 

で、ヤスミノの答えは何?食べ残された舟盛り?

違います。メイのサンダルです。

池に落ちてたやつね。

じゃあメイのじゃないだろ。

 

答えが出揃ったところでマンスーンさん、正解のカードをめくってください。

 

いきます!

 

 

 

お父さんだー!!

マジ!?じゃあやっぱり「ババ」に対する「ジジ」ってこと?

いやいやでもお爺さんじゃないしなぁ。

でもお爺さんキャラがいない『トトロ』で一番近しい立ち位置といえばお父さんか……考えれば導き出せたかもしれない!

マンスーンさんはさっき「お父さん」と答えてましたけど、お風呂のシーンではないので不正解です!

 

余計なことを書いてしまったばっかりに……

 

 

やはりなんかかわいそうだ

 

これを踏まえて2問目に参りましょう!続いてはこちら!

 

『千と千尋の神隠し』!

これのジョーカーを2枚予想してください。

得点は同じく1枚的中で10pt、2枚的中で20pt

『千と千尋』はわかりやすいんじゃない?『トトロ』の例を考えればいける気がする……

事前にジブリ作品を観てるかを聞かれたのはこういうことだったんですね。

観たことないとわかりようがないからね。

登場キャラが多くて難しいなー。

 

困ってるみたいなので、ここからはお助けカードの使用もアリとします。

お助けカード!?

 

1人1枚ずつ与えられるこのカードを使えばジョーカー以外のカードを1枚見ることができます。

なるほど……他の絵柄を見てヒントにするってことね。

どのタイミングで使うかが重要だなぁ。

 

いや、ここは使わないでいこう!

1枚はアレだろうなと思うんだけど、もう1枚が……たぶんアレかアレだと思うんだけど……

「2枚予想」ってのがミソですね。両方完璧に当てたいわ。

 

それでは解答出揃ったようなので、マンスーンさんからオープン!

 

「湯婆婆」と「銭婆」!

たぶん1枚は「湯婆婆」で確定だと思うんだけど、もう1枚が「銭婆」と「釜爺」で迷って「銭婆」にしました。

「銭婆」は湯婆婆の双子の姉ですね。

僕もマンスーンさんと同じ迷い方をしたんですが……

 

『トトロ』の例を考えるとこの作品の「ジジイ」にあたる「釜爺」かなと思いました。

同じく1枚は「湯婆婆」だと思います。

あ、僕も一緒だ。

 

「湯婆婆」と「なんか石のヤツ」

「なんか石のヤツ」って何?

映画冒頭に出てくるトンネルの前の車止めみたいなヤツ。

そんな訳無さすぎる

一緒にすんな

 

それでは正解のカードをめくってください!

 

いきますよ。テイッ!

 

 

 

 

「湯婆婆」と“よきかな” のジジイ!!

「河の神」ね。

そういえばコイツもジジイキャラだったなー!忘れてた。

考えるメソッドは合ってたね。やっぱりババアキャラとジジイキャラがジョーカーになりやすいのか。

たしかに釜爺よりこいつのほうが爺さんですもんね。歯もボロボロだし。

神様の歯イジんな

 

とりあえず、湯婆婆は全員正解だったのでそれぞれ10pt獲得!

よっしゃー!

 

ちなみに「銭婆」と「釜爺」はジョーカー以外にいます

 

あぶねー!抜かされずに済んだ!

続いて3問目!こちら!

 

『もののけ姫』!

 

うわー!『もののけ姫』ってジョーカーっぽいやつばっかりだよなー!迷う!

『もののけ姫』に出てくるお婆ちゃんキャラっていうとアイツか……?

 

はい!僕、お助けカード使います!選択肢を絞りたい!

ではジョーカー以外のカードを1枚引いてください。

 

一番上のこれに決めた!

 

 

キシシシシシシシ

ウケてる

そんなに面白いカード!?

 

わかるわけねぇだろ!!ヒントになんねーよこんなの!

そういう笑いだったのか

ここで使ったのが間違いってことか……

 

みくのしんが引いたのは「デイダラボッチ」という青白い巨大な神のカード。

 

彼は「ヒントにならない」と嘆いているが、

実は中には完全なハズレであるただの数字のカードも含まれているため、それと比べるとわりかし多少の手がかりにはなるのである。

きちんと選択肢を厳選して正解を導けるか!?

 

それでは解答をお見せください!

僕は……

 

アシタカの村のばばあと「そのお方を殺さんでくれ」と言った寝てる人。

名前知らなさすぎだろ。

「アシタカの村のばばあ」は「ヒイさま」っていう名前で、「寝てる人」は体中に包帯を巻いてタタラ場で寝てた「病気の長」ですね。

お婆さんキャラとお爺さんキャラはそれぞれこれしか思いつかなかった!

 

僕もお婆さんのほうは一緒です。お婆さんキャラでいうと「アシタカの村のえらいおばさん(ヒイさま)」かな。

2枚目は「ジコ坊」

『千と千尋』が「釜爺」じゃなくて「河の神」だったことから、今回もちょっと正統ジジイからズラしてるんじゃないかなと予想しました!

正統ジジイって何だよ

たしかにジコ坊ってめちゃくちゃ爺さんだ。

僕も「ジコ坊」を考えたんですが、『もののけ姫』ってジョーカーになってもおかしくないようなキャラがたくさん出てくるじゃないですか。

だから敢えてジョーカーは人間以外のキャラなんじゃないかな?と思いました。

 

なので「真顔の神様みたいなやつ(シシ神)」と「コダマ」だと思います。

ジジババメソッドがそろそろ崩れるんじゃないかな。

それもありそうだなぁ!「乙事主」とかもありそうなんだよ。

 

正解は……

 

 

「タタリ神」と「コダマ」!!

 

コダマアアアアアアアアアーーーーーーー!!!!!!

 

見事な推理力でヤスミノ1枚的中!10pt獲得!

 

ちくしょー!!ジジババメソッドはどうなってんだよ!!

こんなの僕のデータにないぞ!!

 

ヤスミノが1位に並んだ!次の問題に参りましょう!

負けたくなさすぎる

 

続いてはこちらのトランプ!

え?

これって……

 

『クレヨンしんちゃん』!?

ジブリじゃなくなった!

傾向が変わるのか?それともジジババメソッドが復活するのか……

さっきから言ってるけど「ジジババメソッド」って何なのよ

 

平和なアニメだからいわゆるジョーカー的なキャラがいないよなぁ。強いて言えば……

 

全員書けたようなので解答をオープン!

 

僕は「ぶりぶりざえもん」と「園長先生」かな!

「ぶりぶりざえもん」はいわゆるお邪魔キャラ的な立ち位置なので、ジョーカーにするなら彼なのかなぁと!

「園長先生」は恐がられるキャラだから、なっててもおかしくない気がする!

どっちもありそ〜〜〜

 

僕は「ぶりぶりざえもん」は同じで、もう1枚のほうは「みさえのげんこつ」だと予想しました!

最近のアニメでは見なくなった描写だけど、しんのすけにとってのジョーカーといえばやっぱり「げんこつ」しかないと思う!

あの「げ・ん・こ・つ」って文字が飛び出してるカットね。

なるほど、キャラ以外で考えるといろいろあるかも。「ひろしのクサい靴下」とか「雪崩のように布団が落ちてくる野原家の押し入れ」とか。

 

僕はこれにしました。「ぶりぶりざえもん」と「アクション仮面」。

アクション仮面はヒーローなのでジョーカーとは対の存在だけど、知名度的にいてもおかしくなさそうじゃないですか?

 

「ぶりぶりざえもん」がみんな一致した。これでいなかったら恥ずかしいぞ……

「魚の目お銀」と「ふきでものマリー」かもしれない。

「ふかづめ竜子」も入れてあげろよ。

埼玉紅さそり隊の話すんな。

 

それでは正解のカードを1枚ずつめくってください!

 

いきます!!

 

 

 

 

1枚目はぶりぶりざえもん!

全員的中で10pt獲得!

 

運命の2枚目!オープンします!

 

 

「チョコビ」かーー!!!

 

モノパターンか!これは予想できなかったなー!

「ぶりぶりざえもん」と「チョコビ」……このマッチングはムズいなー!

チョコビがジョーカーってみさえの発想じゃん

これ、みさえが作ったトランプ?

 

次が最終問題です!こちらのトランプ!

 

何これ!?

 

「寿司トランプ」です。

寿司のジョーカー!?

おもしろいトランプだな。

 

寿司のジョーカーって何だよ……そもそも寿司ってそんなに種類あるのか?

相当レアなネタも入れないと全部埋められないよね。

 

最後まで残してたコイツを出すとき!お助けカード使います!

僕も使う!

おい!なんかズルい使い方してねぇか!?そんなことねぇか!?!?

 

全然ズルくないですが?これにしよ……

 

 

ヤスミノが引いたカード

 

マンスーンが引いたカード

 

 

 

寿司が食いたくなっただけだわ

寿司食いてぇ

なんかわかんねぇけど策に溺れたみたいだな。

 

では解答をどうぞ!

 

 

「あがり(お茶)」と「寿司の時計」!

お助けカードを使った2人のリアクションを見ると、数字カードには普通の美味そうな寿司の写真が載ってるはず。

となるとジョーカーは寿司ではないものなんじゃないかなと思いました!

寿司の時計って何?

外国人観光客向けの店に売ってたりする、文字盤が寿司の食品サンプルになってる掛け時計。

created by Rinker
flavorbox(フレーバーボックス)
¥15,565 (2024/04/30 15:31:01時点 Amazon調べ-詳細)

※こういうの

他社の商品をトランプに載せないだろ。

 

僕も同じような考えで「ガリ」と「お茶」かな?

寿司屋といえばこの2つは絶対あるからね。「板前」とかも考えたんだけど、こっちでいきます!

 

僕は「ワサビ」と「ガリ」ですかね。

考え方は一緒です。ワサビは罰ゲームとしても使われたりするのでジョーカーっぽさがあるかなぁと。

でもワサビってもう寿司に入っちゃってるからなぁ……

 

サビ抜きしか流れない安ぅ〜〜〜い寿司屋しか行ったことないからそういう発想になるんだろうなぁ!!!!

なんで急にこんな煽られてるの?

 

さっきからイラスト解答ばっかしてっけどイラスト描けますよアピですかぁ〜〜〜????イラストでやんなら寿司トランプもイラストで答えろや!!!!

急に爆発した

時限爆弾

 

僕が正解だったら徹底的に謝罪させますよ

 

それでは正解をご覧ください!正解は……

 

 

「ワサビ」と「ガリ」!!

 

シャアアアアアアアアア!!!!

 

おい

 

謝ってもらっていいか?

タハハ……

 

え〜〜〜?でもこれガリとワサビの軍艦じゃん?単にガリとワサビじゃないからなぁガリの軍艦とワサビの軍艦って書いてないと正解にはならないんじゃないのかなぁってかそもそもガリの軍艦って何だよって話だし存在しない寿司じゃん存在しない寿司なんだったら寿司の時計だって正解でいいんじゃないのかなぁ

 

 

 

サーセン

ったくよぉ

ごめん、負けたくなさすぎた

 

以上で全問題が終了しました!最終得点はこちら!

 

というわけで優勝は…………

ヤスミノ!!

 

 

よっしゃ〜〜〜〜〜〜!!!!

悔しすぎる……

こんなに負けて悔しい企画だとは思わなかった

 

ということで、最終問題で大きく引き離したヤスミノが見事「初代ジョーカー王」の座に輝きました!おめでとう!

 

さて、いろんなトランプのジョーカーを見てきたことで絶対音感ならぬ「絶対ジョーカー感」が鍛えられた皆さんに質問です!

「ひらがなのトランプ」があったとしたら、ジョーカーは何だと思いますか?

なるほど……「このひらがながジョーカーになりそう」という感覚が一致しそうってことね。

楽勝ですね

アレしかないでしょう。せーの……

 

「ぬ」!

「を」!

「ん」!

バラバラじゃねーか。