結局、3か4だと思うんです。
何かをまとめるとなったら。
人間が理解しやすいのって3か4だけですもんね。

 

3の「束ねたった」感はすごいですよ。
世界三大珍味も、日本三大松原も、三種の神器も全部3。
1や2にはない、まとまりとしての説得力って言うんですかね、これが段違いです。

 

図形にできるのも三角形からですもんね。
一角形や二角形って見たことないですもん。

 

じゃんけんだって、グーとチョキとパーの3つあるから成立するんです。
グーとチョキだけだったら、さぞかしつまんないでしょう。
どちらが先に根負けしてチョキを出すかという、我慢比べみたいな意味合いのゲームになるはずです。

 

やっぱ力あるなあ、3は。
キャッチフレーズを付けるなら、「基本単位の3」といったところでしょうか。

 

4も中々です。
四天王や四大文明、四季なんかで実績を残しています。
方角なんかも全部4をベースにやってますしね。

 

空間系はやっぱり4がお得意なんでしょうか。
上下左右って4要素がないとどこにも行けませんもんね。

 

4はゲームとも相性がいいです。
UNOとトランプのことだけ思い浮かべてそう言ってます。
UNOは、赤・青・緑・黄色の4色で、トランプもスペード、クラブ、ダイヤ、ハートの4つですからね。

 

ふう、大分具体例を出しましたよ。
知恵熱の具体例バージョンみたいなのがあったら、それを発症しかけているところです。
具体熱。

 

おや、まだ3と4のパワーを信じませんか?
いいでしょう、じゃあ究極。
究極いきます。

 

時間ってあるじゃないですか。
全ての人に平等に訪れるという、噂の。
私は直接見たことないんですが、見たことある人もいるかもしれません。

 

時間こそが、「3か4だよなあ」の最大の根拠です。
時間は、3と4の結晶なんです。
1分は60秒、1時間は60分、1日は24時間、1年は12ヵ月。
見て下さい!
全部3でも4でも割ることができます。
偶然にしては出来すぎだと思いませんか?
干支も12年で1周します。

 

3が理解しやすい人と4が理解しやすい人がいるのですが、時間は優しいですね。
全員が理解する必要があるからこそ、3ベースでも4ベースでも考えられるようにしてあります。
なるべく普遍性を持たせようとしてくれるなんて、敵ながら天晴れです。
敵ではありませんでした、すみません。

 

そう考えると、やっぱり3か4だよなあという気になりますよねえ。

 

え?
ちょっと何を言っているのか分からなかったですって?

 

そ、そうか…。

 

 

 

 

他の「文字そば」を読む