初対面の人と会話をする時に避けるべき話題が「政治」と「野球」と「宗教」というのは昔から言われている。どれも口論になりやすいからだろう。

 

なので初対面の人とは元スポーツ平和党の江本孟紀監修のファミコンソフト『エモやんの10倍プロ野球 セリーグ編』の話はしないようにしてる。「『エモやんの〜』のタイトル画面のエモやん、見るからに顔色が土色で笑うよね?」と問いかけても苦虫を噛み潰した顔しかもらえない。それもそのはず、この話は2つもこのタブーを冒している。あと純粋にアレはクソゲーだし、誰も知らんし。

 

さて、この初対面でのタブーに追加すべき項目が近年生まれたと思うんだ。

 

それが「twitter」だ。実生活では趣味についてカムアウトせず、twiiterの世界でその趣味や愛を炸裂させてる人にとって、この話は極力避けたいものだ。

 

お互いがtwitterをやっているという1点だけで「相互フォローしましょう!」などと言ってくるヤツがいる。なに? どういう論法? 何をもっての相互? キミにとっては興味ないツイートだと思うし、そう思われるのも嫌だし、そんなlose-loseじゃないか。

あと一番の理由が俺だけのおもしろTLなので汚したくないのよ。

 

もし僕がスーパーボンバーマン3のボンバーウッホ×ボンバーコサックのカップリングの素晴らしさについて語っていたとしたらどうする? それを見てキミは何を思うんだ? キミは今まで通りの付き合いをしてくれるのか? それともキミはコサ×ウホ派なのかい? 解釈違いにつきブロックですよ。

 

それとは逆でめちゃくちゃいい同僚が『twitterのおもしろ動画まとめ』『爆笑!おもしろアニマル大集合』『おもしろフラッシュbot』などのアカウントに「ウケるww」「みんな見て!名作!なちぃーー!」等コメント付きでRTしまくり、旬の芸能人に対してクソリプを送っていたとしたら付き合い方が変わってしまうと思う。

 

例えば遭難した時「コイツはイイ奴だけど…コウメ太夫におもんねェリプライを送ってたしな…2回も…」という理由でバレないように自分だけ食料を食べてしまうかもしれない。

 

ここまで見て気付いたかもしんねェけど、オレは器が小せぇンだ! ヨロシクな!

 

この様に知らないでいた方がいい事実というのはたくさん存在する。インターネットだけでの人格がある人もいるという、多様性っていうの? 線引きってあると思うんですよ。オープンじゃないからこその楽しさというかサ……

 

自分なりの楽しみ方や正義があり、(それが正しい訳ではないが)それ以外の人にちょっと違和感を覚えてしまう。

 

そういった話題は避けていくべきだと思います。

 

なので本日以降「政治」と「野球」と「宗教」に追加で「twitter」を初対面で避けるべき話題4つと制定させて頂きたいと思います。

 

 

 

 

あ、「エモやん」の話も。

 

 

 

 

では、僕は今からどうぶつ奇想天外の録画を観るので失敬。

 

 

他の「文字そば」を読む