20ガイガン

●ガイガン

宇宙から来ただけあって(?)おしゃれな見た目の怪獣。m-floにいそう。

キングギドラの攻撃にふっとぶゴジラをあざ笑ったり、ジェットジャガーを盾に取るなど、かっこいいのにやることがチンピラくさい。多分ヤンキーである。

 

 

 

 

21メガロ

●メガロ

シートピア海底人に「目覚めよ」と言われたので目覚めた、でかいカブトムシ。

角からビームを出すところや、手をキチっと上にそろえて飛ぶところがかわいい。

 

 

 

 

22ジェットジャガー

●ジェットジャガー

人間が作ったロボット。急に自我に目覚めて巨大化した。

ゴジラと共闘したあと握手をする姿は、完全にただのゴジラファンだった。

 

 

 

 

23メカゴジラ

●メカゴジラ

宇宙人が作ったニセゴジラ。体のいろんなところからビームや銃が出て強そうだが、ゴジラに二回も頭をもぎ取られた。

その後、人間が対ゴジラ兵器として開発。ゴジラの骨を組み込んだ「機龍」は、暴走したり実はもう闘いたくなかったり、結構我の強いメカだった。

最後はお世話になった整備士に「SAYONARA」と律義にメッセージを出して海底に沈んだ。

 

 

 

 

24キングシーサー

●キングシーサー

でかいフワフワのシーサー。イメージ通りの沖縄出身。

丸まったアンギラスをボールに見立て、キレキレのボレーシュートを決めたことがある。

 

 

 

 

25チタノザウルス

●チタノザウルス

扇状の尻尾で風を起こすのが必殺技……かと思いきや、それ以上に蹴りがめちゃくちゃ強い。

 

 

 

 

26ショッキラス

●ショッキラス

遭難した船の乗組員をほぼ全滅させた凶悪なフナ虫。変な汁を出しながら動いたり飛んだりする。とても気持ち悪い。

 

 

 

 

27ビオランテ

●ビオランテ

ゴジラの細胞と、白神博士の娘(沢口靖子)の細胞が入った、バラの怪獣。

消滅するとき、沢口靖子の顔がフワッと浮かんだ。

 

 

 

 

28ドラット

●ドラット

遺伝子操作でできた生き物。全く可愛くないが、23世紀ではペットとして大人気らしい。

三匹まとめて核エネルギーを与えると、キングギドラが一匹できる。

 

 

 

 

29バトラ

●バトラ

バトルモスラ=略してバトラ。

黒くてグロくて悪いイモムシ。でもモスラの説得ですぐ味方になったので、モスラの交渉力はやっぱりすごいなと思った。

 

 

 

 

30ゴジラザウルス

●ゴジラザウルス

ベビー→リトル→ジュニアと三作にわたって成長し、最終的にちょっと小さめのゴジラといった感じになる。

ベビー期はかわいいが、恐怖を感じると目が赤くなる体質で、その姿が結構恐い。

 

 

 

 

31スペースゴジラ

●スペースゴジラ

宇宙からドリアンが飛んできたかと思ったら、スペースゴジラだった。飛ぶとき以外はトゲトゲをたたむ。

トゲトゲを地面に生やして、エネルギーを無限に供給できる巣を作って闘う。

 

 

 

 

32MOGERA

●MOGERA

対ゴジラ用兵器として開発されたが、スペースゴジラの方がどうしようもないので、ゴジラと共闘した。福岡タワーを破壊した。

 

 

 

 

33デストロイア

●デストロイア

最初は人より大きいくらいで、やけにうじゃうじゃいるなと思ったら、合体して巨大化した。

完全体はゴジラより大きい。エネルギー吸う口がとても気持ち悪い。

 

 

 

 

34オルガ

●オルガ

apple製品みたいな宇宙船に乗ってきた宇宙人が、ゴジラの細胞を取り込んで怪獣になった。

人間のコンピューターをハッキングして情報を集めるくらいのゴジラファン。ゴジラになりたすぎてエネルギーを吸おうとがっついたら、体内から吹っ飛ばされて死んだ。

 

 

 

 

35メガギラス

●メガギラス

一匹のメガヌロン(第一形態)のために、一族みんながゴジラからエネルギーを集め、命がけでメガギラスに変異させた。

24時間テレビで一族の絆が特集されそうな怪獣。渋谷生まれ。

 

 

 

 

36カメーバ

●カメーバ

海岸に打ち上げられた死体役としてゲスト出演した。

 

 

 

 

37ジラ

●ジラ

ゲスト出演で来たハリウッド版ゴジラ。

 

 

 

 

38カイザーギドラ

●カイザーギドラ

北村一樹が宇宙から呼び寄せた怪獣。二足歩行から、四足のキングギドラみたいな形態に変身する。

 

 

 

——————————————————————————————————————–

 

以上、37匹のゲスト怪獣でした。多い…!

 

私がまだ観てない『シン・ゴジラ』にも、新しいゲスト怪獣は出るのでしょうか。楽しみです。

 

正直10作くらい観たあたりで途方に暮れましたが、ゴジラのキャラ変遷や、こんな怪獣いたんだとか、中尾彬が結構出てくるなとか、意外な発見も多くて楽しかったです。

 

いちばんソフビが欲しいのは、アンギラスとメガロです。

 

まだ過去作未視聴の方はぜひ! 私は本当にいい加減『シン・ゴジラ』を観に行こうと思います。それでは。

 

 

 

 

 

 

(おしまい)

 

 

 

 

 

▼合わせて読みたい

 

【漫画】君の名が。