カニ!

さて、いろいろな場所を探索しつつ「アギール湖」と呼ばれる湖に辿り着きました。

 

カニがいるよ!?食う!?

そのカニ、成人男性の3倍くらいのサイズですよ。

この湖はカニ飛竜ホヤの巣になっています。

生態系どうなってんの?

 

飛竜に見つからずに探索できたかダイスで判定したのですが……。すみません、失敗したので戦闘が始まります。

初戦闘がドラゴン!?

荷が重すぎるだろ!

いや、普通はここまでに1回くらいは戦闘してるのよ。

敵を見かけるたびに全力で逃げてたから……。

 

 

 

毎ターン1人につき5個のダイスを配るので、これを消費して攻撃してください。

 

通常攻撃はダイス1個で出せるけど、強いスキルで攻撃するには複数のダイスが必要なのね。

ちなみに、ダイスを残しておけば敵から攻撃された時にガードや回避も行えます。

5個のダイスを攻撃で使い切っちゃうと、防御に使えるダイスが無くなっちゃうってことか。

 

じゃあ、5個のダイスのうち4個で攻撃してみよう。

オケモトさんが装備している打刀は、「4」以上の目のダイスを消費して攻撃します。「4」「4」「6」の目が出たので3回攻撃できますね。

くらえ!

 飛竜アギール HP20→19

 

2発は翼でガードされてしまいダメージを与えられませんでした。が、3発目がヒットして飛竜のHPを1削ります。

ぐ、硬い……

ですが飛竜はこのターンもうガードできません!チャンスです!

じゃあ、私は魔術で攻撃します!

スキルはダイスとFP(フォーカスポイント)を消費して使用します。恐山さんが覚えている魔術は「3」以上の目のダイスと、さらに2FP必要ですね。

てやあ!

 

35のダイスで2回攻撃します!

なんだこの杖。

恐山さんは青く輝く魔力の剣を頭上に具現化すると、飛竜の体に突き刺しました! 魔術のような属性攻撃は敵の防御力を貫通してダメージを与えられます。

 飛竜アギール HP19→15

どんなもんだい。

かっけえ!!!俺もなんかスキル使いたい!!!

えっと、闘奴の初期スキルは……

 

誇示する咆哮

消費FP2

獣じみた咆哮を上げ自らを鼓舞し

そのターンの攻撃力と防御力を高める

 

スゥ……

 

ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛

 

攻撃力が上がりました!みくのしんさんのセスタス(拳)は「2」以上のダイスで攻撃できます!

お゛っ゛け゛ー゛

 

出目が「3」「3」「4」ですね。攻撃可能なダイスが複数個ある場合、強力なコンボ攻撃も使えます。

じ゛ゃ゛あ゛コ゛ン゛ボ゛こ゛う゛け゛き゛て゛お゛ね゛か゛い゛し゛ま゛す゛

 

 

出るぞ! みくのしんさんのデンプシーロールが!

怒涛のラッシュが飛竜の頭に叩き込まれ、3ダメージを与えました!

 飛竜アギール HP15→12

さらに飛竜の体が少しよろめきます。強力な攻撃は「強靭度」にもダメージを与え、これを削り切ることで相手を行動不能にすることが可能です。

よ゛く゛わ゛か゛ん゛な゛い゛け゛と゛う゛れ゛し゛い゛ね゛!

これなら余裕で勝てちゃうんじゃないですか?

それでは飛竜の手番です。飛竜は尻尾で薙ぎ払い攻撃をしてきます。対象は飛竜の後方にいたオケモトさんと恐山さんです。

 

攻撃を回避する場合、2個以上ダイスを振って合計「8」以上の目を出さなければなりません。

コスト重っ!

そもそもダイスが2個残ってない!

オケモトさんは刀でガードもできます。その場合のダイスは「3」以上でOKですが、カット値(ガードで軽減できるダメージ量)を超過したダメージは受けてしまいます。

 

 

よし!成功!

オケモトHP8→7(ガード成功)

 

うわあ全然だめ!

恐山HP8→5(回避失敗)

 

回避に失敗した恐山さんには3ダメージが入ります。オケモトさんも攻撃を防ぎきれず1ダメージ受けました。

 

HPの半分持ってかれた……

でもこのターンは凌ぎ切った!

早く「聖杯瓶」(回復アイテム)を飲んで立て直そう!

残念ながら、飛竜は2回行動です。

え?

今度は火炎のブレスを吐き出しました。これは皆さん全員にダメージが入りますね。

ぎゃーーーー!!!

オケモトHP7→3

恐山HP5→1

みくのしんHP9→9(回避成功)

恐山さんが虫の息に!!!

 

でっけえカニが遠くでこっちを見ている……

こんな意味不明な生態系の湖で死体を晒したくない。

 

と、苦戦しながらも次のターンでどうにか飛竜の体力を削りきり……

 

魔術の輝剣」で4連続攻撃!

魔力の剣が逆鱗に深々と突き刺さり、飛竜の巨体が崩れるように倒れます!

飛竜アギール HP8→0

 

勝ったーーーーー!!!!!!!!!

勝利した皆さんはいくつかの戦利品を獲得しました。さらに湖の近くに焼け焦げた廃墟を発見します。

廃墟!? なんかお宝とかあるんじゃないの〜?

 

そうですね。廃墟には地下室への階段があり、その奥には宝箱が置かれています。

 

すげっ! ここはトドメを刺した恐山さんが開けてくださいよ〜

いいんですか? 良いものが入ってるといいな〜

 

……

宝箱から白い煙が吹き出し、それを浴びたみなさんは意識を失います。

…………

 

気がつくと、先ほどまでの地下室とは全く様子の違う、結晶まみれの洞窟に立っていました。

これってもしや……

 

 

ああ〜〜〜〜そういえばあの宝箱も湖の地下室にあった気がする〜〜〜〜

気付きなさいよ。

 

皆さんの現在地は、ここです。

ばかやろう。

 

二足歩行のムカデがホーミングミサイルを飛ばしてくるので死ぬ気で走ってください。

熱出た時に見る悪夢?

この洞窟を脱出すれば、さっきの湖の祝福(回復ポイント)にワープできるのでがんばりましょう。

私、ゲームでは一回も祝福に触ってない状態で飛ばされたから歩いて帰りました。

悲惨すぎる。

 

またもや隠密行動で身を隠しながら、特に何事もなく洞窟を脱出。

その後はワープで先ほどの湖に戻り、いよいよ目的地であるストームヴィル城の正門までたどり着きました。

 

この先、ボスがあるぞ

いよいよシナリオのボス戦が始まるわけですが、ここでメリナが再び現れます。

断崖の城、ストームヴィルには、破片の君主の一人「接ぎ木のゴドリック」がいる。貴方たちが倒すべきデミゴットの一人が。

そうなの!? 結果オーライじゃん。

接ぎ木って何ですか?

強い戦士の腕をもいで、木の枝を接ぐ感じで自分の体にこう……

すぎ。

よっしゃ! じゃあそのゴドリックをぶっ倒して気持ちよく寝よう!

 

いや、ゴドリック戦は次のシナリオなので今回戦うボスは別のやつですね。

倒せねーんかい。

経験値も溜まってるのでボス戦前にメリナにレベル上げてもらいましょう。

原作と同じで好きなステータスに1ポイントずつ振れるのね。

レベルが5の倍数になったら新しいスキルも覚えられる。

うわー悩む! ステータスの意味とか最初わけわかんなかったけど段々おもろくなってきたわ。

 

 

〜楽しげな写真は残ってるけど何話したか誰も覚えてない時間が開始〜

〜楽しげな写真は残ってるけど何話したか誰も覚えてない時間が終了〜

 

さて、みなさんは城門をくぐり抜け、錆びた剣や槍が散乱する広場に辿り着きました。強い風が吹き抜け、頭上でしゃがれた声が響きます。

 

「褪せ人よ。愚かな野心の火に焼かれ、お前もまたエルデンリングを求めるのか」

 

みなさんが見上げると、城の塔のひとつに巨大な老人が立っています。その老人は跳躍すると、砂煙を上げて皆さんの前に降り立ちました。相手はやる気のようです。武器を抜いて戦ってください!

 

気張るぞ!

瞬殺してやる!

なぜなら終電が近いから!

 

 

まずは様子見で3個ダイスを振って攻撃します!

マルギット HP20→20

みくのしんさんのパンチがマルギットの顔面を直撃しました。が、マルギットは「何かしたか?」とでも言いたそうな余裕の表情を見せています。

こいつ防御力すごいぞ。

ジジイだから皮膚が角質でガッチガチなのよ。

この防御力を貫通するためには本気で攻撃するしかなさそう。

 

 

じゃあ俺はゾロ目のダイス2個で発動できる刀スキル「居合」で2回攻撃します!

 

 

マルギット HP20→16

 

居合切りがマルギットの皮膚を切り裂きダメージを与えました!

鋼鉄の角質を!

肌スベスベにしてやるぜ。

私は冒険中に手に入れたこれを使います!

 

霊クラゲの遺灰

霊魂の宿った遺灰。霊クラゲの霊体を召喚する。

遠い故郷を探す、泣き虫な少女のクラゲ。名をクララというらしい。

イラスト協力:モモンゲ(@momonnge)さん

 

原作と同様、戦士やクリーチャーの霊体を召喚し、パーティーメンバーとして一緒に戦うことができます。

ふよふよ

かわいい〜〜〜。

それではクララの攻撃です。

がんばれ〜〜〜。

ふよふよ

ダイス判定の結果、毒の状態異常を与えることに成功しました。じわじわとHPを削って大ダメージを与えます。

泣き虫な少女が使う技じゃねえだろ。

 

マルギット HP 16→12

 

かなり削れましたね。

エルデンリングの状態異常はマジで強い。

続いてマルギットの攻撃です! 

 

 

聖属性の短剣をみくのしんさんに投擲します!

 

避ける!

回避成功です! しかし、マルギットは2本目の短剣を恐山さんに放ちます!

 

ぐ、回避失敗……! 加護を消費して振り直します!

※加護:TRPG独自のシステム。「神秘」のステータスによって最大値が上昇し、このポイントを消費することでダイスの振り直しができる。

振り直した結果、回避成功ですね。さらに、今度はオケモトさんを物理属性の杖で攻撃します。

 

刀でガード! 1発でもまともに食らったらごっそり体力持ってかれるから緊張感がすごいな……。

オケモト HP 8→7

さて、手番が一巡したのでダイスが回復します。

 

ここはリスクを取ってでも短期決着を狙いましょう。FPは空になりますが魔術で連続攻撃します!

 

 

 

マルギット HP 12→5

おお! 大ダメージです!

俺もダイス全消費して殴る!

 

と と゛め゛た゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

 

マルギット HP5→0

お見事! マルギットは片膝をついてその場に崩れます!

 

しかし……

BGMが変わった!?

もしかしてこれは……

 

マルギット HP0→20

 

第二形態!?!?!?!?!?

終電無くなるって!!!

 

本気を出したマルギットは、みくのしんさんに杖→短剣→ハンマーのコンボを仕掛けます。この攻撃は回避判定に2回成功しなければ避けられません。

ぐ……回避には成功したけどダイスがあと2個しかない……。

さらにマルギットは光り輝く大槌を具現化すると、跳躍からの叩きつけで全員に攻撃します。回避に失敗するとフッ飛ばされてこのターン行動できません! しかもこの攻撃は回避コストが+1されます。

ざけんか。

やばすぎ。

意義あり!この攻撃、原作だと前転で簡単に回避できてむしろ攻撃チャンスじゃない!?

それは確かに。

おい!どうなってんだ!

じゃあルールブックとは違うけど、回避できた人は1発だけ殴っていいことにしよう。

 

恐山さんとオケモトさんは回避成功ですね。反撃でダメージを与えました。

マルギット HP20→19→18

あとはみくのしんさんだけ!

頼む……! 6出てくれ……!

 

2だあああああ

みくのしん HP9→2(回避失敗)

さあさあ、皆さん防御と回復でダイスを使い切ったのでこのターンは終了です。

ダイスの消費が激しすぎる!

攻撃の隙が無い!

さあ、またマルギットが行動しますよ!

いきいきしやがって……。

 

ダイスで決定されたターゲットは……霊クラゲですね。

ふよふよ

霊クラゲ  HP 12→8

 

あれ、2回目のターゲットも霊クラゲだ。

ふよふよ

霊クラゲ  HP 8→3

クラゲーーーーー!!!

でも千載一遇のチャンス! 聖杯瓶でFPを回復し、もういちど魔術で連続攻撃を仕掛けます!

 

マルギット HP18→13

 

俺も全力で攻撃する!

   

マルギット HP13→7

 

あ゛と゛は゛オ゛ケ゛モ゛ト゛き゛め゛て゛く゛れ゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛

ここで倒しきれないと反撃で全滅する……!

 

やるしかねえ。

 

 

「1」「1」で居合! 残りのダイスで通常攻撃します!

マルギット HP7→3

マルギットの体力……残り3!

足りない!?

ですが居合には「出血」の追加効果があります。ダイス判定に成功するとぴったり3点の追加ダメージです。

いけいけいけいけ!

2個のダイスの合計が8以上で成功……

頼む………

 

ぐああああああああああ!!!

 

出血の判定に成功! 今度こそ本当にマルギットを倒しました!

やったあああああああああ!!!

 

感想戦、おぉ感想戦

面白くなってきたところで終わっちゃったな―!

「ヤバい負けそう!」って所でギリギリ勝てるちょうどいい難易度でしたね。

原作をちゃんと再現しようという心意気が伝わるので、エルデンリングが好きな人は一度遊んでみてほしいです。

これ、最後まで遊ぶにはどれくらいかかるんですか?

まあ、ざっくり100時間くらいですね。

 

1日8時間やったとて2週間かかる。

貴族しかいない国で生まれた遊戯か?

免許取るわ。

買おう!エルデンリングTRPG

 

おしまい

 

created by Rinker
¥6,050 (2024/06/24 06:32:32時点 Amazon調べ-詳細)

※素敵なイラストを提供して下さったモモンゲさんのアカウントはこちら。今回の記事をご快諾いただいた上、記事の公開にあわせてTRPGでも使用できるキャラクターイラスト素材の無料配布が開始しましたメインキャラからモブ兵士まで200キャラ以上入ってます。すごすぎ。