皆さんこんにちは、ありふれた平凡なドラマティックです。
ギロチンをつくりました。
さっそくかけられてみたいと思います。
セット完了、
イグニッション!
ぎええ
はい、ということで、
突然ですが皆さんの身の回りに“役目を終えたもの”はありますか?
一口に“役目を終えたもの”といってもいろいろなものがありますが、それらの中には“役目を終えても姿かたちはそのままに、本来とは全く別の役割を与えられているもの”があるのを皆さんご存じでしょうか。
例を挙げると、廃校になった学校の校舎を使った宿泊施設や飲食店があったり、海外では古くなった飛行機を個人が買い取り自宅に改造したなんて話もあります。
元々は学校や飛行機だったものに泊まったり住んだりすることができるとなるとなんだか特別感があってより魅力的に感じますよね。
つまりそういった再利用はモノの価値をさらに高めてくれるということになります。
そのことに気づいた僕は他にも新しい役割を与えられるものがあるのではないかと考えました。そして思いついたのがギロチンです。
ギロチンといえば本来は斬首刑に用いられた道具ですが、発祥の地であるフランスにおいてもそもそもの斬首刑すら廃止されているこの現代。これは明らかに役目を終えたものといえるでしょう。
学校や飛行機の前例があるからにはギロチンにも基本的な姿はそのままに、なにか新しい役割を与えることができるはずです。
ということで、今回はギロチンがおニューでポップな存在になれるようにプロデュースしていきます。
プランA
さて、ギロチンの新しい使い方を考えるうえで大事なのはギロチンに対する理解を深めることです。ここでようやく冒頭の行動の意味につながります。
実際にギロチンにかけられることでギロチンがどういうものか、文字で書かれた知識だけでなくその身をもって知ることができました。
ギロチンにかけられるとき起こっていることを簡単にいうと次のようになります。
意外に思う人もいるかもしれませんね。実際にギロチンにかけられたことのある人の反論だけ受け付けます。
さっき使用したのは自作のギロチンなのでもちろん刃は偽物ですし常温なのですが、処刑道具という刷り込みがあるせいか不思議と首にあたると冷たく感じました。これが本物の刃ならなおのことでしょう。
これがギロチンの新しい活用法を探るヒントになるわけですが、何かに似ていませんか?
そう、漫画やアニメとかでたまにみる、一人がぼーっとしているときに後ろからもう一人が近づいてきて「な~にたそがれてんのよっ」と言って首に缶ジュースとかを当てて「ひゃっ」となる青春っぽいシーンと同じなのです。
ということは、ギロチンの刃の部分を冷たい飲み物に替えれば、そういう場面を意図的に生み出せる道具として活用することができるのではないでしょうか。
この仮説が正しいかどうか確かめるには実際に誰かに試してみる必要があります。
なので内容は伏せたまま友人に協力してもらいましょう。
うーっす
ういーっす
現れました。崇高な実験のためその身を捧げる無辜の民です。
アイスをごちそうしてくれるなんて気前がいいなあ
タダでアイス食わしてもらうのも悪いからこれおみやげね
えっこれってもしかして!?
そ。怖い缶詰
今だ!
は!?なに!!?
おとなしくしろ!
さて、予定どおり実験台を用意できました。
ギロチンのアップデートも完了しています。ひとまずギロチン2(ツー)とでも呼びましょうか。
ジュースもキンキンに冷えて首に当てられるのを今か今かと待ちわびているようです。
(ヘコーッ)
(ヘコーッ)
苦しそうなので袋は外してあげましょう。
ぷはっ、なにこれ!?どういう状況!?
さっそく実験開始といきたいところですが、被験者が緊張状態にあるようなのでいまジュースを当てても「ひゃっ」とならないおそれがあります。
彼の意識を逸らすためにアイスブレイクも兼ねて適当な雑談をしながら、緊張がとけたタイミングを見て糸を切りましょう。
むかし「ぐ~チョコランタン」ってあったじゃん
・・・?
もし、ぐ~チョコランタンのメンバーがバンドをやることになったとして、ジャコビはなんの楽器を演奏すると思う?
え、ジャコビでしょ?え~・・・
無難にドラムとかじゃない?
まあそういう意見もあるよね
でもそれオープニングのイメージに従順すぎるというか、その答えには“命”がない気がする
ジャコビはメンバー内でも比較的発言力がある方だし、出たがりなところがあるから普通に花形のギターとかやりたがる気がするんだよな
それでいうとドラムは余っていって、最終ズズが担当すると思う
あ~なるほどね!それはたしかにあるかも(笑)
そういわれるとたしかに俺の頭の中のジャコビには命がないな(笑)
イグニッション!
ゴッ!!
いたっ
「ひゃっ」ってならない!?
プランB
さて、実験の結果、首よりも先に後頭部に命中することがわかりました。しかも髪が断熱材になって冷たさが伝わらないのでシンプルに鈍器を落下させる道具にしかなりません。よってプランAは失敗です。
ここからは実験台となった彼にも協力してもらいながら、次の案を考えていきます。
事情は理解した
実際に体験してみていろいろと問題は感じたけど、しいていうならせっかくジュースがあってもそれを飲めないのはマイナスかな
せめて飲んだり食べたりとかに使えたらまだ道具として実用性がありそうなもんだけどな~
!
その手があったか!
?
できた!ギロチン3(スリー)だ
すごい!どんどん難しくなっていく!
まずはお前の言う通り、食事に使えるようにするために刃の部分に食べ物をとりつけた
落ちてくるアイスを口で受け止めるというわけだ
それ俺のアイスじゃない?
それでその女性の写真は?
よく聞いてくれた。この写真こそこのギロチン3の要の部分
いわばこのスリーは自分の手を使わずに食事をする道具なわけだが、そこに人間の顔をとりつけるとどうなると思う?
・・・
あーんして食べさせてもらうことができる?
そのとおり
お前、むかし言ってたろ。いつかガールフレンドにあーんして食べさせてもらいたいって
俺の夢、覚えてたのか・・・!
多くの人が憧れるそのシチュエーション、この道具はその夢を叶えることができるのさ
ちくしょう、にくいことしてくれるぜ!
そんじゃ操作をたのむ
お前が食うんかい
まあいいや。いくぞ、3、2、1
華麗にキャッチしてやりますわ
イグニッション!
(スッ────)
ゴッッ!!!
皆さんはメトロイドシリーズに登場するクレイドというボスの倒し方をご存じでしょうか。このボスは見た目こそ巨大で禍々しいのですが、口の中が弱点なのでそこへ数発攻撃を当てるだけでわりとあっけなく倒すことができます。口内、ひいてはのどというのは多くの生物に共通する弱点なんですね。
そこへくると僕はどうでしょう。クレイドだって数発で沈む口内への攻撃を、こんな日陰を好む痩せぎすのオタクがもらえば一発だって充分なほどにダメージを与えられます。
考えてみればアイスだけでなくそのまわりのパーツも一体となって落ちてくるので質量の総量はまあまあのものになっています。
人間ののどは、質量を受け止められるようにはできていないのです。
なんか深いところから音がした
ファイナルプラン
処刑以外の使い方を模索してたのに、それで人死にがでたんじゃ笑い話にもなりゃしない
いけると思いましたがプランBもどうやら失敗のようです。
ですがアイスを食べてあることを思いつきました。正真正銘これが最後の策です。
だめだ!やっぱりギロチンの新しい使い道なんて思いつかない!
いや、まだ試してないことがある
なんだって、まだ他にアイデアが!?
ちょっとそこに立ってくれるか
こうか?
はぁっ!
ぐおおおお!なんだ!?急に体が重たく感じる!
よし、気は集まった。次はこっちだ
せいやぁっ!
はあ、はあ、
いったいなにをしたんだ?
なに、お前の寿命の半分をギロチンに分け与えたのさ
なんてことだ・・・!
さっきアイスを食べて思いついたことがあります。アイスといえば冷たい、冷たいといえば氷河期、氷河期といえば就職氷河期。
そう、いま我々が行っているのはいうなればギロチンの就職活動なのです。
これまでギロチンをどのように扱えばいいのかさんざん悩んできましたがギロチン自身に自己アピールをしてもらえればこれ以上に指針になるものはありません。
命を得たことでギロチンは会話ができるようになりましたので、これからどんな風になりたいのか、ギロチン自身に聞いてみようと思います。
ギロチンはさ、将来なんかなりたいもんとかあんの?
・・・自分、
料理人に、なりたいです
ギロチンごときが料理人だあ?
生意気に夢なんて語りやがって、一寸の虫にも五分の魂ってか?
残りの五分お前だろ
彼がギロチンに対してややあたりが強いのはきっとギロチンに寿命の半分をもっていかれたからなのでしょう。
でもこいつの言う通り、ギロチンに料理は難しいんじゃないかな?なにか他に道を探した方が
いえ、自分で見つけた夢なんで。挑戦してみたいんです
それに自分、実は料理は得意なんです。それを証明するためにこの場でなにか作ってみせますよ。材料はお借りしますね
ギロチンにいったいなにが作れるというんだ
たしかに実際の就職活動でもなにか技術的なスキルがあれば評価されると思いますが、はたしてギロチンに料理ができるのでしょうか。
イグニッション!
!
イグニッション!!
!!
イグニッション!!!
!!!!!
すごい!クリームソーダだ!
ネオンカラーのような発色のいいグリーン。アイスクリームの白、そして真っ赤なさくらんぼ。写真映えも最高です。
ふん、こんなもの見かけだけだろ。肝心の味はどうだか
!
(コト・・・)
(ふーっ)
なんで!?
自分の料理を食べた人はそのあまりの美味しさに感動して体の一部が小宇宙と化すんです
体の一部が小宇宙になるってそれは大丈夫なの?
大丈夫です。最初は一部だけですが徐々に体全体に小宇宙が広がっていって、最終的にはこの宇宙全体と同化します
まさかギロチンがそれほどまでにすごい料理が作れるとは知りませんでした。
しかも前もって用意された食材でなくありものだけでそれを作ったのですから、技術だけでなく機転も利くようです。料理における機転の利き方は日常的にそれに触れていないとなかなか身につくものではありません。それはつまり、ギロチンの料理に対する強い思いのあらわれといえるでしょう。
本当に料理が好きなんだな
ギロチンならきっとなれるよ、いい料理人に。応援するよ
ありがとうございます
自分、もとが処刑道具なんでいままで怖がられてたこともあって、どこか自分でも料理人の夢を諦めてるところがありました
でも今日、こうして誰かに応援してもらえたことでまた挑戦してみようという気持ちになれました。ここからまた、夢に向かって努力していこうと思います!
ギロチン・・・!
がんばれよ!
はい!
実験を終えて
ギロチンはきっとこの町を出るのでしょう。
ギロチンが料理ができて、しかも意外と熱い性格だったなんて、いままで知りもしませんでした。
はじめに僕がギロチンに与えようとしていた役割やイメージとはだいぶ違うものにはなりましたが、ギロチン自身が選んだ道です。応援こそすれ、否定などするはずもありません。
ギロチンはいつか自分の店をもちたいと言っていました。そうすると純喫茶なんかを開いて、そこであのクリームソーダを看板メニューにするというのも良いかもしれません。
この記事を読んでいる皆さんもなにかやってみたいことがあればギロチンにならって思い切って挑戦してみてはどうでしょうか。ギロチンがそうだったように、やってみたいという思いがあればきっとそれは成功の助けになるはずです。
なにはともあれ、ギロチンのこれからが楽しみです。