【週刊少年ジャンプ】逆襲の挑戦

 

 

 

 

 

 

 

【マーガレット】ダ・ヴィンチ・恐山の挑戦

私が選んだのはこちらの少女漫画雑誌『マーガレット』です。

少女漫画に縁のない人生を歩んできたこともあって、手にとるのは初。

 

『別冊マーガレット』もあって、それが『別マ』と呼ばれているのは知っています。

ということはこっちの略称は『マ』なのでしょうか。

 

これから5日間よろしくな、『マ』。

 

1日目 《朝》

この企画のルールは単純。「選んだ漫画に出てきた食べ物を、順番に食べる」です。

ただし食べ物は「スキップ」が可能。そのぶんあとの選択肢が狭まってしまうので、使い所が肝心ですね。

 

連載作品一覧を眺めて最初に選んだ作品は、『たいがー&どらごん』(ほしの瑞希)です。

題名から世代的に長瀬くんの顔が浮かんでしまうのですが関係はなく、2人の幼なじみの間で揺れる青春もの。

 

さて、まずはいい感じの朝食を手にしたいところですが……。

 

運がいいことに朝のシーンから始まりました。

そして手に持っているのは、目玉焼きとプチトマトとトースト!

 

いただきます!

こんなにちゃんとした朝食を午前中に食べたのは久しぶりな気がします。

 

とんでもない食生活になるかと思ったら、案外イージーモードかもしれません。

少女漫画雑誌の作品は現実的な話が多そうだし、とんでもないものを食わされることはないのかも。

 

1日目 《昼》

と思ったら次の食べ物が「爆弾おにぎり&おにぎり」でした。

まあ……まあ、ね。まあこれはね。

どうしよう。スキップもできるけど、このあと良い食べ物が出てくる保証はないし、ゲテモノというほどでもないしなあ。

 

作るか……。

会社で爆弾おにぎり……。

 

作りました。

甘酸っぱい少女漫画を読んでいるはずなのに体育会系の大学生みたいな食事になってしまった。

 

こう見えて作るのがめちゃくちゃ大変でした。米粒が全て手にくっつくし、米がどんどん崩壊するし。

『たいがー&どらごん』のヒロインは料理が苦手で爆弾おにぎりしか作れないそうなんですが、私、おにぎりも作れないかも。

(同僚には「ていうかラップ使えばいいじゃん」と言われました。そんなこと考えもしなかった。)

 

夕食はもうちょっと味に変化が欲しい……。

 

1日目 《夜》

肉じゃがだー!!!

作中では体育倉庫に閉じ込められるドキドキのシーンなのに、こっちは良いメシが出てくるかどうかでドキドキしているのが申し訳ないですね。

 

しかし、ここで編集部から「ごはんも作中に出てこないと食べちゃダメだよ」という連絡が。

夕食は「肉じゃが単品」になりました。昼に食べた大量の米をここに持ってきたい。

 

2日目 《朝》

2日目に選んだ作品は、『センチメンタル キス』(小森みっこ)ちょっとオトナな年の差恋愛ものです。

 

さて、本日の朝食のメニューは……

 

朝からビールか~……。

 

オトナだ。お酒が苦手なのでスキップしてもいいんですが、昼食や夕食に比べると朝食はある程度妥協してもいい気がしました。

ということで(やや不本意ながらも)採用。オトナな1日になりそうです。

 

ノンアルコールビールにしました。

作中ではアルコール度数について書かれていなかったので、これは解釈の自由です。仕事前だし。

更にいえば「ビール」と書かれてもいないわけです。だから「がぶ飲みメロンクリームソーダ」を飲んだっていいとは思うんですがさすがに怒られそうだし、がぶ飲みメロンクリームソーダをグラスに注ぐ人間は存在しないのでやめました。

 

アルコールが入っていないとはいえ飲み慣れない……。

今日という日が不安になってきました。

 

2日目 《昼》

と思ったら次のページで豪勢なお料理が!

イタリアンピザにパスタ、エビ……これは簡単に食べられそうです。

 

名前は伏せますが高級イタリアンに来ました。貝のパスタはメニューになかったので「ムール貝のガーリック焼き」から移植しています。

 

お値段も高級イタリアンにふさわしいオトナ価格に。

 

2日目 《夜》

続いて夕食チョイスです。この調子でなんかいいもの食え!

銀座の寿司食いに行け! 寿司!

 

急に下校中の小学生になっちゃった。

 

編集部に聞いてみたところ、これも食べ物にカウントされるようです。このあとに食べ物は出てこないため、夕食は「ツツジの花の蜜」しか選べません。

 

しかし調べてみたところ、ツツジの開花時期は春で咲いていないうえ、一部のツツジの花の蜜には毒性があり、嘔吐・下痢・けいれんのリスクがあるため吸っちゃダメなんだそうです。そうなの!? 子どもの頃、吸いまくってた。

 

ということで安全な「花の蜜」を購入

 

甘い汁をすすって夜を更かしました。

「甘い汁をすする」は文字通りに実行すると「損」を表します。

 

3日目 《朝》

3日目に選んだのは『3次元ホリック』(花都ゆう)

クラスの問題児とオタク女子のアンバランス恋愛読み切りです。

デートで推しキャラのコラボカフェに行ったりするのが現代的!

 

コラボカフェの店員「おまたせ致しました~。天使のささやきフルーツジュースキラキラオムライス。ルイス王子のスカイブルーカレーで~す」

 

フルーツジュース

3日目 《昼》

オムライス

 

3日目 《夜》

スカイブルーカレー

 

カラフルな1日でした。

 

4日目 《朝》

そろそろ終わりが見えてきました。

変拍子すぎる食生活のせいか、なんとなく体がガタガタになっている気がします。

本日選んだ漫画はこれ!

 

『神推し! イケメンソウ』(川又宙子)

女の子の手のひらにイケメンの人面瘡(人の顔の形のアザ。喋ったりする)ができる漫画でした。なんでもありか?

 

感情移入するため、タトゥーシールで手のひらにイケメンを移植してみました。

ここまでしたから良い思いをさせてくれ!

 

どうやら今回は主人公がカフェでバイトをするという話みたいですね。食べ物がたくさん出てきそう。

 

ブレンドとアメリカンコーヒー

4日目 《昼》

カフェモカとソイラテとカフェオレ

 

4日目 《夜》

ケーキとケーキとドーナツとドーナツとフラペチーノとフラペチーノとカップケーキ

 

目が異常に冴え、なおかつ異常に眠いという謎の状態になりました。

もし腸に内線電話があったら今ごろ鬼電がかかってきてると思います。「外で何が起きてるの!?」って担当者がキレ気味に詰めてきそう。

 

 

手のひらのイケメンも昼間は余裕な表情を浮かべていましたが、

 

いつのまにか満身創痍になってました。この企画は全身にダメージを与えすぎる。

 

5日目 《朝》

ついに最終日です。これ以上続けると漫画に殺されてしまうと思うので、終わりが来て本当に嬉しい。

最後に選んだのは『ピンクとハバネロ』(里中実華)です。

クラスの無愛想なイケメンが実はコンカフェでバイトしている「騎士様」だった!? というお話。誌面の表紙にもなってる注目作。

 

異常な眠気を感じる体を叩き起こし、ページをめくってみると……。

 

これだけはないな。うん。スキップしよう。スキップシステム最高。

しかし、よく読むとここで重大な事実が発覚してしまいました。

 

この話、食べ物が「プリンセス顔面ケーキ」と「パン」の2種類しか出てこない!

後半は「頼む! このあと一緒に『すたみな太郎NEXT』に行け!」と念じながら読みましたがダメでした。

 

編集部に相談したところ「足りてないならスキップはできない」との返答。

つまり、朝ごはんにはプリンセス顔面ケーキを食べるしかありません。

プリンセス顔面ケーキって何? そんなの急に用意できるわけないだろ。

 

売ってました。ダメ元で大型デパートのケーキ売り場を探してみたところ「プリンセス」の「顔面」がついてる「ケーキ」が並んでいて、変な声が出ました。

漫画のものとはテイストが違いますが、間違いなくこれも「プリンセス顔面ケーキ」でしょう。どっちかというと全身ケーキだけど。

 

朝からケーキワンホールを黙々と食べます(一気に完食するのは不可能だったので少しずつ分けて食べました)。

 

5日目 《昼》

パンです。2文字の食べ物って最高!

 

5日目 《夜》

しかし、問題は解決していません。

『ピンクとハバネロ』に出てきた食べ物は2種類。夕食に相当するものが見つからないのです。

ふたたび編集部に相談することに。

 

タイトルにあるハバネロの実を食べれば?

それはちょっと…ただでさえ今カフェインと糖分で腸内環境がすごいことになってるんで、そこにカプサイシンが加わったら腹が爆裂して死ぬ気がします

うーん……じゃあ特別に、『ピンクとハバネロ』の次に載ってる漫画の最初に出てくる食べ物でいいよ

えっ、ほんとですか? ってことは次の漫画は『ふたりで恋をする理由』(ひろちひろ)だから……

 

 

あっ! ホットミルクだ! 胃にやさしい~

いやいやいや、それじゃないでしょ

え?

 

ほら、この最初の扉絵

え? 食べ物なんかなくないですか?

いや、花って食べれるらしいよ

 

 

いやいや、それはいくらなんでも……

 

いくらなんでも……

 

 

 

 

 

※食べられる食用花です

 

チャレンジ終了!!

焼肉屋でキャベツばかりを食べたり、お刺身のハチミツがけや花を食べたりと、やっぱり漫画で食べていくって簡単にはいかないものですね。

オモコロライターは特殊な訓練を受けていますが、皆さんはくれぐれも真似をしないようにお願いします!

 

 

漫画で食べるよりも、まずは漫画を読もう!!

10月7日(金)より、秋を彩るマンガの祭典「秋マン!!2022」が開催されます!

今回のテーマは、「#マンガの推しごと」です。

イベントを通して、新しい「推し作品」が見つかる企画が目白押し!

 

特設サイトでは合計500作品以上を無料で試読できるほか、「Seventeen」「non-no」「MEN’S NON-NO」とのスペシャルコラボ企画「人気モデルが選ぶ秋の推薦図書特集」や歴代連載作品を一挙無料展開する「ジャンプSQ.創刊15周年記念企画」、自身の推し作品でオリジナル雑誌を作って布教できるツール「My Manga Best」の公開など、期間限定の企画が盛りだくさん!

また、SPY×FAMILY』チェンソーマン』僕とロボコ』といった人気作品のTikTokエフェクトも公開されますので、気になる方は是非チェックしてください!

 

なんと今回の記事内に登場した漫画作品「秋マン!!2022」の開催中は無料で読むことが出来ます!

気になった作品があったら是非サイトにアクセスしてみよう!!

 

 やっぱり漫画って最高〜〜!!

 

 

じゃあ、このチャレンジもう一週続けてみます?

 ふざけるな

 

 

「秋マン!!2022」公式サイト