漫画で食べていきたい。

それは漫画家を目指す者たちが思い描く夢。自分の絵で作品を生み出し、多くの人に読まれる事を家業として生活していく。

そんな夢を叶えるべく、今日も漫画家の卵たちが奮闘しています。

 

しかしそう甘くないのが現実というもの…。

 

でも安心してください!

我々オモコロ編集部は誰でも漫画で食べていける方法を思いつきました。

 

漫画の作中に出てくるお馴染みの食べ物や、漫画ならではの架空の食べ物

それらを実際に食べて生活すれば、文字通り「漫画で食べていく」ことになるんじゃないですか???

 

ならない?ならないかな?? ねぇどう思う? これを読んでる君!

そう!この記事を電車の席に座って真顔で読んでる君に言ってるんだよ?

一旦なることにさせてくれないかな??? 一旦!!!

 

というわけで、実際に漫画に出てくる食べ物だけで1週間を過ごしてみたいと思います。

 

チャレンジするのは、このメンバー。

幼少期からずっと部屋で漫画を読んでいたため友達の数は少ない彼らですが、漫画好きな事に間違いはないので、きっとこの企画を最後まで乗り切ってくれるはずです。

 

オモコロライター。漫画家、漫画原作者としても活動している。

オモコロライター。漫画家として活動している。

ご飯をいっぱい食べることが出来るので、ご飯をいっぱい食べる活動をしている。

 

 

今回使用する漫画雑誌は集英社から発行されているこちらの3誌です。少年誌から少女漫画誌まで、それぞれに特色があるので、どの漫画誌を選ぶかで今後の運命が大きく変わりそうです。

 

それでは挑戦の前に、各自どの漫画雑誌を使用するか選んでもらいましょう。

すみません、僕『ヤングジャンプ』にしてもいいですか?

決めるの早いですね

僕の好きなウマ娘のコミカライズ作品『ウマ娘 シンデレラグレイ』が連載されていますし、グルメ漫画もあるので、この企画なら絶対にヤングジャンプが正解なんですよ!

 

私は『ジャンプ』がいいです!子供の頃から憧れている雑誌なので!

ジャンプならでっかい肉とかワンパクな食べ物が多そうですね。う〜ん、やっぱりそっちにしてもいいですか?

食欲に正直すぎる

私は甘いものが好きなので、多く出てきそうな『マーガレット』にします!

 

スムーズにそれぞれの漫画雑誌が決定しました。

続いて、使用する号を選んでもらいます。号によっても食べ物の出現率が大きく変わってくるので大切な選択になります。

 

ギゃっ!!思想が強タイプつけ麺屋!!!

 

ごめんなさい取り乱してしまいました。

3人には目隠しをした状態で、机の上でランダムに置かれた各雑誌10冊から直感で選んでもらいました

 

これだっ!!!!

 

他2人も同じ方法で5日間を共にする号を選択。

 

基本的なルールは上記の様に設定しました。ですが我々も鬼ではないので、細かいレギュレーションについては都度調整したいと思います。

 

あと最後にもう一つだけ…

挑戦者達には体調を最優先として、楽しくチャレンジしていただきます。

 

はたして漫画だけで食べていくことは出来るのか!!??

 

 

この記事は集英社が開催する秋を彩るマンガの祭典


『秋マン!! 2022』のPR記事です。

 

※この先、漫画のネタバレを含みます。

【週刊ヤングジャンプ】ストーム叉焼の5日間

1日目 《朝》

いきなり終わった部屋で「出社したくなさ」全開のサラリーマンになってしまいすみません。

本業は普通の会社員なので、会社に出勤しながらチャレンジに挑みます。サラリーマンの傍ら漫画で飯を喰う。WEBで発掘された大型新人みたい。

 

自分は朝食からしっかり食べたいタイプなので、一日の弾みが付きそうな飯が出てきそうな漫画を選ばないと……

 

なお、ヤンジャン読者の皆様におかれましては、グルメ漫画の『女優めし』や、オグリキャップがよく何か食べてる『ウマ娘 シンデレラグレイ』行っとけば絶対いいご飯食べられるんじゃない?という推測をされているかと存じますが、今回選んだヤンジャンがそのどちらも掲載されていない号でした。運が悪い。

 

いやオグリが爆食してる回だったら死んでたかもしれない。

 

初日は『ドクターゼロス』(原作:石川秀幸/作画:橋本スズヒラ)にします!医療漫画ならバランスのいい食事が出てきそうなので!頼む!

 

サプリメント

 

…………

 

ゴク……

 

1日目 《昼》

昼食は会社近所のベンチで食べます。社内で自撮りしてると昇進に関わりそうなので。

 

とにかく腹が減ってるのでなんでもいいからお腹に溜まるものが食べたい。

ペラ……

 

ホットコーヒー

 

ゴク……

 

熱いし暑い!なんで真夏の屋外でホットコーヒー飲まにゃならんのだ!

漫画で飯を喰ってくって大変なんだなぁ……

 

1日目 《夜》

神様、なんでもいいから炭水化物を下さい。

 

 

ケーキ4ピース

 

限度がある!!!

 

ご覧の通り大食漢側の人間ですが、胃の容積とか関係なくアラサーの男にケーキ4ピースは流石にきつい。

空きっ腹に襲いかかる生クリームと糖質のボディブロー。明日に響くなこれは。

 

完食。すげー眠いので即寝ようと思います。

 

2日目 《朝》

おはようございます。前日どんな酷い目に遭っていようが出社しなければならないのがサラリーマンです。

今日のタイトルは『オットマン-OTTOMAN-』(金沢真之介)で。サラリーマンが主人公という事でサラリーマンらしい食事にありつける気がします。しょっぱいものが食べたい。

 

ペラ……

 

まともな飯!!!

一番最初に出たのは寿司!!!

 

……朝から寿司?!

 

築地でも豊洲でもねぇんだから朝から開いてる寿司屋なんてないぞ!

コンビニなら売ってるか?!でも近所のコンビニはイートインが使えない!

あー!もう出社まで時間がない!どうする……!?

 

 

 

通勤しながら握り寿司を食ったのは初めてです。

 

2日目 《昼》

お昼はおにぎりです。初めて適切な飯を喰えた気がする。

 

2日目 《夜》

夜はピザとハンバーガー。

さすがにきついか…??

 

 

でも美味しいのでOKです。

ちなみに第1話が載ってる号だったら人間を食わなくちゃいけなかったっぽいです。

 

3日目 《朝》

3日目にしてとある作戦を思いつきました、その名も「ラブコメのデートで飯が美味い作戦」。

ラブコメには男女がお出かけするエピソードが豊富に含まれています。当然一緒に何か食べる場面も多いはず。しかもそういうシチュエーションなら美味しいご飯である可能性が高い!

なので、今日は言わずとしれたラブコメ漫画の金字塔、『かぐや様は告らせたい』(赤坂アカ)に決めた!

※セリフ内に出てきた食べ物でもOKのルールです。

 

 

朝ラー。最近ブームらしいですね。蕎麦屋のあっさり醤油ラーメンで。

ラブコメ作戦は順調な滑り出し。

 

3日目 《昼》

つけめん。まさかラーメンバトルをするという回だとは思わなかった。

 

……ていうか、対戦相手のおっさん俺に似てません?

 

3日目 《夜》

今のところメニューのクオリティは申し分なし。

あとはバリエーションだけ頼むぞ……!もう麺類はいい……!米を食わせてくれ!

でも流石に作中でラーメン屋行った後だから飯のシーンは無いか……?

 

寿司と焼肉

 

ヤンジャン最高!!!

 

赤坂アカ先生最高!!!

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

『かぐや様は告らせたい』 最高の漫画です!!!

 

4日目 《朝》

昨日は思惑とは違うベクトルだったとはいえ、完璧な成功ではあると思うので「ラブコメのデートで飯が美味い作戦」を続行したいと思います。

今日のタイトルは『久保さんは僕(モブ)を許さない』(雪森寧々)で!存在感のないモブに美少女から絡んでくる。そんな幸運があっていいのかよ。

ちなみに今日、明日と休日なので多少の無茶は効きます。なんでもこい。

 

ハンバーグとライス

ファミレスでガールズトーク回でした。デートではないですが概ね作戦成功。

モーニングでハンバーグセットを頂きます。

 

君は朝からハンバーグとか食える?

俺は余裕。

 

4日目 《昼》

お昼はタピオカドリンク。結構お腹溜まりますよね。何故ならラーメン一杯喰ってるくらいのカロリーはあるから。

昼を軽めに済ませる事で晩ごはんへ弾みをつけていこう!

 

次のページにきっといい食べ物が出てくるはず!

 

4日目 《夜》

この後もドリンクを飲みながらダベってるだけでした。

……まぁそういう事もある。ファミレスで語り明かすのも青春の1ページだからね。

炭酸で腹を膨らまそう。

 

5日目 《朝》

若干作戦の綻びが見えましたが、最終日もラブコメから『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』(原作:中村力斗/作画:野澤ゆき子)

ふざけたハーレムものみたいなタイトルですが、出てくる何十人ものヒロインは「主人公と結ばれなければ死んでしまう運命」という重めの設定です。

頼むぞ……彼女から弁当差し入れされるイベントとか起きててくれ……!

 

あ!!!

 

焼肉行ってる!!!

やった!!!2日ぶり2回目の焼肉です!!!

やっ……

 

……。

 

全18種のドリンク!!!

なんでこんなにきっちり書いた!!!

 

個性的なヒロインがこんなに沢山いるからか!!!

「この子なら何を飲むかな」と一人一人考察したからか!!

じゃあ愛だね!!!愛だ!!!!

 

凄い!でもその愛が巡り巡って俺にダメージを与えている!!

愛ゆえに俺は苦しまねばならぬ!!!

 

完飲。一旦休ませて下さい。

 

5日目 《昼》

焼肉屋に来てる話だから焼肉屋来ちゃったけどちゃんと肉食ってくれるよな……

こっから即ファミレスでドリンクバーに行かれたら俺は水風船になってしまう……

 

 

牛タン!!

 

ウメっ!よかった肉を頼んでくれて!

次は何のお肉を頼んでるかな~

 

……いや待てよ。

この話の展開からして、しばらくは焼肉屋に居る流れ……

つまり、ここから先のページを晩ごはんに回す事でもう一度焼肉を食べる事が出来る……!

 

よし、ここから先のページは一旦キープ!

夜は最終日に相応しい盛大なフィナーレと行こう!

 

5日目 《夜》


1日2回も焼肉を食べていいなんて漫画で飯を喰うって最高だなぁ!

 

 

まずはユッケ、キムチ、やみつきキャベツ!

 

すみません、本日ユッケ終わってしまってまして……

 

野菜だけになってしまった……

次!

 

キャベツ追加!

 

パリ……パキ……

次!

 

キャベツ3人前!

 

モサ……

……

もう8割方お腹いっぱいになってるんですけど……

 

なんでもいいから肉を食わせてくれっ!!!!!

 

 

キャベツ12人前

 

…………

 

お会計お願いします。

 

この5日間、総合的には贅沢な食生活なのですが、最終的にキャベツしか食えない貧乏漫画家みたいな気持ちで終わってしまいました。

漫画で飯を喰ってくって大変なんだなぁ……

 

 

<次ページ:逆襲とダ・ヴィンチ・恐山が挑戦!!>