バイク(井戸)できた貞子

人間の首(ヘルメット)を狩ってきましたみたいな、一仕事終えた感が出てる。

 

ヘルメットをかぶせると…

 

人型の昆虫??

めっちゃ弱そう…。ハンターハンターにこんなキャラいた気がする。

 

 

公園のベンチで新聞を読む貞子

 

帽子を被せると…

 

いる。こういうおじさんいるなぁ。

 

 

司法にキレる貞子

「納得できません…!」

 

 

いい音で聴く貞子

「最近はもっぱらミスチルですね……」

 

〜〜〜♪

 

 

フロアを沸かす貞子

〜〜〜♪

 

 

 

アメリカ横断ウルトラクイズで早押しなのに挙手してしまった貞子

 

「ハイッ!! あっ……」

 

横から見たらこう。

 

アメリカ横断ウルトラクイズで回答権を失った貞子

「ああっと貞子選手、一回休みです!!」

 

 

 

セミロングの貞子

髪の毛が短くなると、あんまり怖くない。

 

 

パンチパーマの貞子

背骨を曲げるとどこまで髪の毛なのか、というか首から上がどうなってるのかよく分からない。

 

そして顔を上げると、性別が分からない…。

 

もしこの格好でアメリカ横断ウルトラクイズに出場して回答ミスしたら…

 

 

クレヨンしんちゃんの埼玉紅さそり隊??

 

埼玉紅さそり隊は制服着てるから、高校卒業後こんな感じかもしれない。

 

 

ドラクエのボス貞子

「小僧ども……ここは通さん……」

 

「かかってこい……」

 

王冠+マントを着せると…

シャキーン

 

めっちゃ強そう

 

絶対ザラキうってきそうだし、HP高そう。

 

 

主審の貞子

ピピー!!

 

ああっと、主審が時間を気にしているぞ…?

試合終了も近いのか…!?

 

ピピーッ!!!!

おおーっと、ここで試合終了です!!

いろんな貞子を紹介してきましたがタイムアップ!!

 

 

 

終了!!

 

 

 

さて、これまで紹介してきた貞子の中から、私の独断と偏見で最も怖くない候補4つに絞りました。

その4つ全ての画像を加工して怖さを増長させ、最も怖くない格好を決めます。

 

 

怖くない候補1:新聞を読む貞子

選出理由:こっちを見てないし、壮年感が強くて力でギリ勝てそうだから

 

 

あーーー。なぜか少し怖い…?

新聞を読んでるフリをして目だけこっちを見てる気がしてくる。

夜の公園の明かりもない場所で新聞を読もうとしている人がいたら違和感をおぼえるだろうし、明かりがない状況で活字を読もうとしてる不自然さが怖さを助長しているのかもしれない。

あんなに優しくて余裕がある感じだったのに…。

 

背景が明るいと余裕たっぷりに深く腰掛けてるのはに見えるけど、暗い時には隠し玉の用意を感じさせるし、心の余裕もありそうで一筋縄では勝てない気がする。

壮年っぽさが逆に、柔で剛を制してきた、いぶし銀っぽさを漂わせている。

 

怖くない候補2:怖がってる貞子

選出理由:あっちの方が怖がってるから

 

 

う〜ん……怖い。

腰を抜かしているのか、攻撃態勢に入ってるのか区別がつかない。懐中電灯を体の中心でグッと抱え込んでいることで一つ目玉の妖怪と対峙しているような奇妙さを感じさせるし、光自体が攻撃の一種にも見えなくもない。

候補1(新聞を読む貞子)と違って明らかにこちらを注視しているし、下手に近づこうものなら暴発するかのように捨て身でこちらに攻撃を加えてくる気もする。

怖がりながら一目散に逃げ去ってくれればいいんですが、腰を抜かしているならその場から動かなそうで逆に厄介そう。

 

怖くない候補3:誕生日を祝われる貞子

選出理由:身につけてるアイテムが弱そうだし、こっちに全く関心がない感じがするから。

 

 

あれ……怖くないかも?

キラキラした帽子と、『私いま浮かれてます!!今日の主役です!!』を表すかのような派手な色の装飾メガネ。

あさっての方向を向きながら手をバタつかせていて、私たち以外の何かに夢中というのが伝わってくる。

存在感を消しながら後ろをスイーッと歩けば、たまに家に出る極小クモが部屋の壁上部を通り抜けるのを人間が見過ごすかのように通らせてくれそう。

ただ、調子に乗って「誕生日おめでとうございます!」と話しかけてしまったら、それまでの楽しそうな雰囲気が嘘のように体の動きをピタッと止めて体だけこちらに向けて「は??」とものすごい音量で叫んだあと、オオカミの遠吠えのような絶叫をしながら、楽しんでる最中に邪魔をされたストレスを体全体でぶつけてきそう。

ハンターハンターのパームがゴンとのデートを邪魔された時と全く同じイメージ。まさにあれ。

 

 

怖くない候補4:アメリカ横断ウルトラクイズで回答権を失った貞子

選出理由:バツマークのマスクを着けてるので何かの能力が封じられてる感があるし、陽気な帽子をかぶってる。あと、めっちゃ落ち込んでるっぽく見える。

 

 

あー……少し怖い。

背景が明るいと落ち込んでるように見えたけど、背景が暗いと酔拳みたいに脱力しつつ独特な型で攻撃を受け流してカウンターを狙ってくるタイプの敵に見えてくる。

もしくは、宿主に寄生しているタイプの遠距離攻撃型の敵。だらっとした体の指先、もしくは近くに生えている木の根っこ自体が突如意思を持ったかのようにこっちに向かってくる攻撃をしてきそう。

横を通り抜けようとしても後ろを振り返って逃げようとしても、ずーっと追いかけてきそう。

ただ、帽子がハッピーすぎるので助走つけて前蹴りしたら勝てそうな気もする。

 

 

 

以上、選りすぐりの怖くない貞子候補4つを紹介しました。

この中から最も怖くない貞子を決めたいと思います。

 

一番怖くないのは……

 

誕生日を祝われる貞子 に決定しました!!!!

 

おめでとう!!

誕生日もおめでとう!!

 

これまでに紹介した全ての格好を参考にすると、

・陽気な装飾品を身につけてる
・こっちを向いてない(注意が逸れている)

この2つの要素を満たしていればいるほど怖くないということがわかりました。全く役に立たない知識ですね。

 

貞子が苦手な方は、今回優勝した誕生日を祝われる貞子の格好を想像しながら過去の作品を見てみるのはいかがでしょうか?もしかしたら、多少は怖さを軽減できるかもしれません…。

 

そろそろ辺りが暗くなり怖くなってきたので、私は急いで帰ります。

 

 

またお会いしましょう!!