ということをご存じでしょうか。

たとえばこちら

 

柴垣さんのハンコです。
これを巨大化すると迷路になります。

やってみましょう。

 

ハンコの中に入りました。

ゴールをめざして歩いてみましょう。

 

ゴールしました。

 

このようにハンコの下の部分をスタート、上の部分をゴールとすることでハンコの盤上が迷路になるのです。

 

それはさながら、地方の遊園地にある巨大迷路のよう。

 

しかし

 

すべてのハンコが迷路になるわけではありません。

 

「一川」のように、どうやってもゴールにたどり着けない不適格コースもあれば

 

「団」のようにプレイヤーをなめくさった簡単すぎるコースもあります。

 

そこで、迷路に最適な54種類のハンコを選び、難易度順にランキングを作りました。

今回はベスト5を攻略法とともにご紹介します。

 

第5位

画数が少ないため簡単そうに見えますが、ある部分に罠が仕掛けられています。

 

スタートして間もなく、複数の道があらわれます。初見のプレーヤーはここで戸惑いがちです。

しかしこれこそがコース「呉竹」の罠なのです。

 

盤上から見てみましょう。現在位置を赤玉で示しています。

複数の道に見えたものは、実は「竹」の上の部分だったのです。

これが本来シンプルなはずのコースを複雑に見せていたのです。

ハンコ迷路は盤上から見た印象と実際にコースに立ったときの印象が異なる場合があります。
惑わされず、冷静に前に進むことが大事です。

 

「竹」を抜けると二股に分かれた道があらわれます。

 

ここで右に行ってしまうと、「呉」の袋小路に入ってしまいます。
かならずに進みましょう。

 

左に進んで道なりに行けばゴールです。

 

いかがでしょうか。

次のページではより難易度の高いコースが登場します。

 

<<次ページへ>>