長さと重さは廃止されました

コックス・オレンジ・ピピンのステータスはこんな感じ。

・直径 7cm (0.07m)
・重さ 200g (0.2kg)

この数値で長さや重さの次元を「林檎の次元」へと換算できる。計算式は適当に読み飛ばしてくれて大丈夫だ。

長さの換算定数(逆数)Am = 0.07
重さの換算定数(逆数)Ak = 0.2

もはや長さや重さは必要なくなったのだ。
ここに新次元と新単位の定義を宣言する!

※印字あるいはフォントの問題でが使用できない場合 hlk を使用してもよい

以降、長さや重さの次元を旧次元表記とし、新次元である「林檎」の使用に切り替えるものとする。旧次元表記を見つけた場合は、速やかに上記換算定数(逆数)を用いてに修正・統合を行うこと(その後、次元警察に通報すること!)

 

検算してみよう。以下は、彼女キティのプロポーションの旧来次元の表記である。だいぶ小さいのな。

身長:35cm(0.35m)
体重:600g(0.6kg)

換算を行うと、以下のとおりプロフィールと一致することがわかる。

身長:5 (りんご5個)
体重:3 (りんご3個)

イェア!

 

あとは時間「が」問題だ

ここで進捗を確認しよう。
そもそも当初の目的は「単位を減らす」だ。忘れてたけど。

図を見てもらいたい。7つの基本単位が示されている。

それぞれ、長さ、重さ、時間、物質量、温度、電流、光度だ。
SI単位系というもので、無数にある単位はこの7つに集約されるため、この7つの単位をに換算すれば、世界中の単位をだけにできる。

長さと重さは先程制圧済みだ。

長さと重さの2つを統合した我々が次に制圧すべきは時間だ。最重要といって過言ではない。

 

科学的な根拠を捏造する

長さや重さと同じく、時間もプロフィールに「●●の時間:りんご○○個分」の記載をみつけ、それを使えばいいだけ。

でも見当たらないので、無理のない範囲でプロフィールを仮定するというか捏造することにします。ゴメンナサイ。重大なルール違反だけど大丈夫。だって科学はいつだって

ゆめなかば
発展途上じゃん?

その傷は未来のサイエンスキッズたちに託そう。折れた骨は前より強くなるとかいうじゃん?そのためなら喜んで悪になろう!

ここで「問い」!


この問い、クレバーなウィットで返せればよかったのだけど、思いつかないので(募集中)まじめに想像して、キティは小ぶりなりんご1個くらいなら3分で食べるよね?秒に直して180秒。

1 = 180(s)

これで行きましょう。

科学的には、この仮定で十分だけど、プロフィールに「りんごを食べる時間:3分」と書いてあったら不審じゃん。ご都合主義じゃん。

なのでカモフラを施しておきます。まったく同じことだけどりんご4個使ったアップルパイを12分で食べるってことにしておこう。

DEATH NOTEで嘘ルールの追加はライトもやってたし、12分くらいでぺろっといくの、ママ好きのキティとして不自然じゃないはずだ。

よし!知らん顔して科学パートに戻るぞ!

 

 

統一は完了した

というわけで時間次元も林檎に統合完了です!
でも、あと4つも残ってんじゃんって?

安心して、もう戦いは終わったんだ・・・

残るは、物質量、温度、光度、電流の4つだ。
このうち物質量は無次元*で、実は統合は不要。

※補足:物質量は無次元、個数の次元である
物質量の単位はモル(mol)。1ダースがぴったり12個を指すように、1モルはぴったり602垓2140京7600兆個を指すだけだ。あえて換算すれば 1モルは602垓2140京7600兆だ。

 

残るは、温度、光度、電流。
これらはすべてエネルギーの次元。

エネルギーとは、短い時間・重い物・長い距離を動かせるほど強いという尺度だ。つまり時間・重さ・長さで表される。

さらに、時間・重さ・長さは林檎次元で表すように変換したので、すべては林檎に置き換えられるということだ!

これにて

seven dimensions
7つの次元の統合を完了と相成った!

 

世界の単位ひとつで済むようになったのだ!

 

ここまで、大丈夫?
大丈夫でも大丈夫じゃなくても大丈夫だ。

大丈夫なサイエンスキッズには、新単位系の物理定数表をおいておくね。これで未来技術を担って欲しい。マジで計算大変だったので担って欲しい。

大丈夫じゃないキッズは、今まで緑色のごちゃっとしたとこ今後は黄色のシンプルなところ使えば良くなったってことだけ覚えておいてくれれば、そんなことのために心血を注いでいった不器用な男がいたってことだけ覚えていおいて欲しい。

 

>>単位が一つの新世界へ<<