こんにちは!オケモトです。
突然ですがみなさんPUBGやってますか?
英語圏外の方々が読んでいましたらすみません。説明しますね。
PUBG(プレイヤー・アンノウンズ・バトル・グラウンズ)とは、孤島で100名のプレイヤーが最後の1人になるまでランダムに配置されている武器を使って戦うバトルロワイヤルゲームです。
このPUBG、今まではパソコンやXboxでしかプレイできなかったため、ゲーム好きの人しかプレイしていないイメージでした。
しかし!最近「PUBGモバイル」というスマートフォンバージョンがリリースされるとこれが大ヒット!電車の中でPUBG、公園のベンチに座ると隣では高校生たちがPUBG、大学の講義中にPUBGをやっている学生もいるんだとか…。勉強して!!
僕も毎晩友人たちと2人~4人でチームを組んでプレイできる強力モードで遊んでいます!ハラハラドキドキで面白いんですよね。
そんなPUBG、やっている人が多いということはそれだけ「あるもの」が生まれてくるものです。それが…
あるある
あるあるです。体験する人数の分母が多い分、必ずあるあるというものは生まれます。もちろん、このPUBGにもあるあるがあふれてます。
そこで!PUBGの魅力を皆さんに知ってもらうため、今日は現実世界でPUBGあるあるを紹介しようと思います。
題して…
はじまるよ~!!
1.開幕着地と同時にダッシュ
戦闘が始まるとプレイヤーは飛行機に乗りある孤島の上空へと連れていかれます。
チームメイトがいる場合は「ねえどこに降りるー?どうするー?」
などの会話が繰り広げられ、ちょっとした旅行気分です。
パラシュートで地上へ降り立ちます。
と、いうことでゲーム開始!!!!(PUBGでは最初はどのプレイヤーも武器を持っていない丸腰状態なのでパラシュートで降下、着地と同時にダッシュで物資を探しに行きます)
おっ、いい家を発見!早速入ります。
2.高速で物資を拾う
物資発見!!拾うぞ~
「うおーーーーっ!!!!!」カシャカシャカシャカシャッ
物資に近づくだけで勝手に最適な武器を選んで高速で装備してくれます。
モバイル版では「自動取得」を有効にしておくだけで強い武器を勝手に拾ってくれます。戦場ではスピードが命! 一刻も早く装備を整えることが勝利への近道です。
3.細々した部品が何に役立っているのかわからない
PUBGにはこのような細かいパーツも落ちています。こちらはアサルトライフルに装着できるパーツなのですが…
「????」
なんという名前なのかどういう効果があるのかわからないが、対応する武器を持っていると勝手に拾って勝手につけてくれます。本当の戦場だったら死んでますね。
装備完了しました。弱そ~~~。
ヘルメット、防弾チョッキ、リュック、アサルトアイフルがこのゲームでの基本装備です。
これくらいの装備があれば敵と対等に戦えます。
しかし毎回すぐにこの装備が見つかるとは限りません。
4.ハンドガンしか拾えなくて焦る
飛び込んだ家の先で見つけたのが…
ハンドガンか…(ハンドガンは銃の中でも最弱…!アサルトライフルなどに撃ち負けてしまいます)
5.そんな時に限って誤射
銃を構えていると敵もいないのに発射ボタンを間違えて押してしまうことがあります。
弾も減ってしまうし、もし音で敵に気づかれたら大変なのでみなさん気を付けてくださいね!
6.音を聞きつけて敵が来る
あ!!!!!!!!
そして案の定強い武器を持っている敵が来てやられる。
7.一人なのに車の後ろにスッ…と座ってしまう
車で移動するぞ!
「あ……」
PUBGの車は協力モードプレイ用に助手席に乗ることもできるので、ボタンを押し間違えて一人なのに助手席に乗ってしまうことがあります。誰も運転してくれません。
車は乗ったら時空の歪み?で圧縮され小さくなりました。こんなこともあるんですね。
8.車がとんでもない横転の仕方をする
車の運転がなかなか難しく、このようにとばしていると…
「えぇ…うそでしょ…」というようなとんでもない横転を披露することがる。
そしてその面白い転び方をした動画がツイッターでバズる。
だいたいこういう岩に乗り上げると横転します。なんで?質量がないの?
しかもなぜか乗車している人は無傷だったりする。