この記事は、ライター2人がカードゲームで遊ぶだけの記事です。

 

なぜなら、この記事は対戦型カードゲーム「ヴァンガード」のPRだからです。

 

<この記事に出てくる人>

この記事を書いている人。カードゲームの経験ナシ。もちろんヴァンガードも初プレイ。

友だち。子どもの頃から各社のカードゲームでよく遊んでいた。ヴァンガードは初めて。

 


今回PRするスタートデッキ

初めてだけど、やっぱりスタートデッキってワクワクするよね。「新しいゲームが始まる!」って感じがする

俺は子どもの頃にカードゲームを通ってないから何もかもが新鮮だな

そうなの? 俺らの世代だったら何かしら触れてそうだけどね

友だちはみんな持ってたよ。俺も混ざりたかったな〜

 

当時はスタートデッキブースターパックの違いが分かってなくて。ブースターパックだけ何個か買って適当なデッキを持ってったことはあるんだけど……

あら〜。それは何も分かってないね

案の定「お前、なんも知らねえじゃん」って言われて仲間にいれてもらえなかった。それでふてくされちゃって、カードゲームで遊ぶことはありませんでした

悲しい思い出だなあ

 

▼スタートデッキ
ゲームを遊ぶためのカードが一通り揃っている初心者向けのデッキ。まずはこれを買う。

▼ブースターパック
↑のデッキを拡張するためのカードがランダムに入っている。これだけ買っててもゲームはできない。

 

正直、カードゲームへの憧れはずっとあったからな〜。子どもの頃のホビーにハマりなおすいい機会かも

俺もヴァンガードは初めてだけど、結構楽しみにしてます

 


スタートデッキだけで6種類ある

好きなやつを選んで戦わせようぜ!

いいねえ! ようやくあの頃のように遊べる気がする!

じゃあ、かまど先に選んでいいよ

大丈夫? あとで有利なデッキ取ろうとしてない?

してねーよ

 

じゃあ、青いやつにしよう。俺、青好きだから

そういう決め方でいいの?

デッキごとの特色とかもまだ分からないし、まずはこれくらいの決め方でいいかなって

なるほどね。じゃあ、俺は緑にしようかな。緑好きだし

 

デッキを選んだところで、まずは中身を確認します。

何せお互い初めてのカードゲームなので、どんなカードが入ってるかすら分からない状態なんです。

 

かまどは新品のカードを開けるのも初めて?

ほぼ初めてじゃないかな。ブースターパックを開けたことならあるけど

じゃあ、あれ教えとかないとな

 

新しいパックを開けたときに必ずやることがあるんだよ

お〜! そういうの知りたい! やっぱ経験者がいると心強いな

まず、このビニールを剥がしたら……

 

──────ズぅ──

え?

 


ズス─────ズゥッㇲ!!

何してんの???

 

新品のパックを開封したら、まずはカードの匂いを嗅ぐの

本当か?

カードの匂いを体に入れてからゲームを始めるんだよ。これ、みんなやることだから

みくのしんだけが持つ性癖じゃなくて?

 

すぅ──ゥ
ッっく!!!
ッっく!!
スー
スー
ふぅ・

これ見せていいやつ?

 

それじゃやっていきましょう!

(くんくん…)

 


箱の中には
すぐに遊べるデッキが入っている

おぉ…カードだ…!

そりゃカードだろ

 

これぐらい束になってると「自分のデッキだ!」って感じがしていいんだよ

かまどが少年の顔に戻ってる

そりゃ童心にも戻るでしょ。カードを触ったことはあるけど、デッキを持ってたことはなかったからさ

子供の頃、親に買ってもらったりしなかったの? かまどん家って厳しい家庭だったん?

 

いや、多分言えば買ってもらえたと思うけど、なんかおねだりするのが恥ずかしくて

あ〜。子どもってそういうのあるよな〜

親に「子どもっぽい」と思われたくなくて「これ、買って!」って言えなかったんだよな

子どもなのにね

 


それぞれのデッキを眺める

あ。俺のデッキ、めっちゃいいかも

なに? 強いカードが入ってんの?

強いかどうかは分からないけど、いいカードが入ってる

「いい」ってなんだよ

 

ほら。見てよ、このカード

 

フルーツ盛り盛りのドラゴン

あ〜。強いかは分からないけど、たしかに「いい」な

頭からバナナのふさが生えてる。いいなあ、こいつ家で飼いたい

食用として見てんの?

 

じゃあ、俺はこのカードで応戦しようかな

 

ダイヤルアジャスト・ドラゴン!!! グォーン!!!

おい!! マジのかっけードラゴン出すなよ! こっちのフルーツが可哀想だろ!

美味そうな果実だなァ。ムチャムチャ……

咀嚼すんな!

 

かまどがそうくるなら、このカードを出すしかないようだな

 


シュッ!

いくぜっ!

 

いでよ! 俺の相棒っ!

 

カラスギ・ペッパーか〜

こいつ、めっちゃ良くない?

めっちゃいい。みくのしんのデッキ、いいやつ多いな

しかもほら! フレーバーテキスト見て!

 

真っ赤な煙幕で目を潰し
激辛ビームで喉をる。

 

最高すぎ。

 

 

そんなカラスギ・ペッパーをフィールドに繰り出すぜ!

ズルいな〜! 俺もいいヤツ出したい!

 

……ダメだ。俺のデッキ、かっこいいカードしかいねえわ

それはそれでいいだろ

かっこいいだけじゃカラスギ・ペッパーには勝てないんだよ

あ!

 

カラスギ・ペッパー2枚目ありました!

待って待って! Wカラスギ・ペッパーは強すぎ!

「水道水はあちらです」

勝手に決め台詞まで作ってるし。ずるいずるい!

 

えぇ〜い! じゃあ一旦出しとくか! これだ!

 

撫でるとき部品に指挟みがちキャット

いいねえ。冬場に触るとキンキンに冷えてそ〜!

つまようじでホコリとかとってあげたいよね

 

でも、そんなカードでカラスギ・ペッパーに勝てるかな?

カラスギ・ペッパー強すぎんだよ

そんなに悠長なことしてていいのかな?

 

おい! しれっと3枚目のカラスギペッパー出すなよ!

どんどんカラくなるぜ! ヒー!

 

待って……いいカードいいカード……

おいおい……

 

チンタラしてんじゃねえぜ?

おい、まさか……

 

待って待って!

 

バッシュオォーーン!!  4フォー カラスギペッパー完成!!!

負けた〜

「明日のトイレ予報……冷や汗、時々イテテ」

勝手に考えた勝利セリフも言われた〜

 

はい。

カードデザインだけで遊んでましたが、一旦ちゃんと戦ってみましょう。こういう遊び方をするカードじゃないので。

 

ということで、ここからはかまどとみくのしんが初めてヴァンガードをプレイする様子をお届けします。

ただ……

 

ゲームに夢中になった結果、非常に長い記事になってしまいました。すみません、はしゃぎすぎました。

次のページに試合内容を載せておきますので、お時間に余裕のある方は読んでってください。

 

とはいえ、これはPR記事。

読者のみなさんが帰っちゃう前に、ヴァンガードについて改めてご紹介しておきますね。

 

ヴァンガードとは、地球によく似た惑星「クレイ」に住むユニットたちに憑依(ライド)し、仲間を率いて自分自身が戦うカードゲーム。

2011年からアニメや漫画、ゲームなど幅広く展開しており、世界40以上の国で楽しまれています。

 

そんなヴァンガードから新たに「クイックスタートデッキ」が発売中!

すぐ遊べるをコンセプトに作りこまれたデッキが6種類登場しており、チュートリアル動画を見ながらカンタンに遊び方を覚えられるので、ヴァンガード初心者でも楽しむことができます。

 

また、今年の1月からはTV新アニメシリーズ「カードファイト!! ヴァンガード Divinez」も放送中!

 

さらに、新アニメシリーズに登場するカードを収録したブースターパック「運命対戦」も現在好評発売中!

4月にはブースターパックの第二弾「無幻双刻」も発売予定! 

新展開が盛りだくさんなヴァンガードをぜひチェックしてみてください!

ヴァンガードについてはこちら!

 

 

よし! PRもできたところでゲームを始めましょう!

社会人としての役目はもう完了! あとは全力で遊ぶだけだ!

 

>>遊ぶぞ!!<<