読者のみなさんは今年(2023年)、買ってよかった食品などございますか?

オモコロブロス編集部の私は、『ボノボン(ストロベリーチョコ)』というお菓子が、小さなカプリコみたいな味で美味しかったので箱買いをしました。

今回は数ある商品の中から、オモコロライターとBHB社員が【2023年に買ってよかった食品】を紹介させて頂きます!

 

加藤が買って良かった食品

明星『ロカボNOODLES おいしさプラス こってり醤油』

【おすすめポイント】

家系ラーメンに近しいカップ麺をずっと探していたんですが、いろんな名店が監修したカップ麺でも「家系らしさ」がなかなか出ていなくて、『やっぱりガラやチー油の美味さを再現するのって、難しいんだろうな…』と思っていたら、家系をまったく名乗っていない、さらにはロカボのこの商品が…!

「完全に家系」というワケではないんですが、家系の雰囲気がしっかり出ていて、海苔と一緒に食べると、より引き立ちます。白米があれば、スープと一緒にガツガツいけてしまう…。

普通においしいカップ麺なので、ぜひ海苔と一緒に食べてみてください。
あと、よくAmazonでセールしてます。

 

増田が買って良かった食品

RAYS『ホエイプロテイン』

【おすすめポイント】

2023年に発売されたプロテイン界の大革命。安くて、水に溶けやすくて、めちゃくちゃおいしくて、チャックがバチっと閉まる。チョコレートやカフェオレなどいろんな味があって、いくつか買ってその日の気分でいろいろ違う味を飲んでいたんですが、最終的に『ロイヤルミルクティー』と『オレンジ』の2種類のローテーションになりました。

特にロイヤルミルクティー味は、クリーミーだけど甘さがくどくない絶妙なミルクティー加減でオススメです。

たまにコーヒーで割って、なんちゃって鴛鴦茶(ユンヨンチャ・コーヒーと紅茶を混ぜた香港式ティーコーヒー)風味にしています。

 

マンスーンが買って良かった食品

 

向井珍味堂『七味(七味とうがらし)』

【おすすめポイント】

『とりかわサクサク揚げ 七味唐辛子味』というお菓子についていた七味が美味しくて、単体で購入しました。

七味唐辛子ってピリッと辛くさせる用途だと思いがちですが、ここの七味は辛さを増すと言うよりも風味を添えて料理を華やかにすることができます。

ピリッとした山椒の香りとフワッと香る上質な青のりがアクセントになっており、鍋の薬味として使ったりうどんにかけたりと様々な料理がワンランク上の美味しさに!
あと、この七味のいいところは、噛むとガリッとするケシの実が大粒で入っていないことです。全体的に全てがふわふわしているので食感も損ないません。サイコー!

 

宮本牛乳が買って良かった食品

『インドカレー屋さんの謎ドレッシング』

【おすすめポイント】

本当に、ずっと、この味を探してました。作ってくれてありがとうございます。インドカレー屋さんでは千切りキャベツにかかってることが多いですが、炒めた鶏モモとかでももりもりイケます。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

雲丹醤油
価格:1,080円(税込、送料別) (2023/12/15時点)

楽天で購入

 

『雲丹醤油』

【おすすめポイント】

白ごはんにかけると実体がないのに雲丹丼を食べているかのような錯覚を起こす、「ファントム雲丹」が体験できます。ちゃんと美味しいです。ごはんに適当な刺し盛を乗せて食感をゴチャつかせれば本当に脳を騙せるのではないでしょうか。

 

松岡が買って良かった食品

にんべん『しゃぶしゃぶ ごまだれアーモンド』

【おすすめポイント】

ごまだれが好きで色々な商品を使ってみたのですが、現時点のベストが『しゃぶしゃぶ ごまだれアーモンド』になります。練りごまとアーモンドペーストで仕上げた、濃厚でクリーミーな味わいが特徴のごまだれは、一度食べたら病みつきになるうまさ。

特に牛肉や豚肉との相性がものすごく、焼いた肉にかけて食べても美味しくなるし、最も旨みが増すしゃぶしゃぶに使うと『爆・さ・い・こ・う』という言葉が太ゴシック体で脳裏に浮かびます。

白身魚につけて食べても美味しいので、冬場の時期に冷蔵庫にあるとめちゃくちゃ重宝する調味料になるのでオススメです!

 

七福醸造『特選料亭白だし』

【おすすめポイント】

調味料にこだわる美味しいラーメン店が、こちらの白だしを使っているのを知り購入しました。結論、自宅で作る料理の味わいが格段に上がりました!

うどんの出汁やお味噌汁の隠し味に入れてもおいしく、刻んだ小松菜に白だしをかけてレンチンして食べてもおいしく、たまごかけご飯にして食べても最高だし、豚バラ肉にかけても絶品になる最強の調味料として我が家の冷蔵庫に君臨しています。

2023年も色々な調味料を試しましたが、この商品はマジでオススメです!!

 

ショルダー肩美が買って良かった食品

呪術廻戦とファミリーマートのコラボ商品、『五条悟の水まんじゅう 虚式「茈(むらさき)」ぶどう』です。

 

みくのしんが買って良かった食品

チョーコー『ゆず醤油かけぽん』

【おすすめポイント】

買っていません。すみません。まさに今から買ってやろうと思っているのですが、まだ買えていません。ただ、かなり僕好みで好きな味だったので紹介させてください。

同僚であり友人でもある ”飯氏” から突然。本当に何もない日に頂いた『かけぽん』というポン酢です。

かなり、うま微酸っぱくて、いいんだよなぁ〜!すっごく、今からこのポン酢飲みたくなってきた。かなり飲みたい!!!!!!!!!

ポン酢かよ。って思う人。いると思います。なんかポン酢とか醤油とかって人それぞれ過ぎるし、瓶だし、残りちょっとの状態で冷蔵庫に”ガラごろん”と場所を取ってる状態もかなり気に食わないし「酸っぱいなぁ!!!ってなり過ぎるのかよ!」って思う人もいれば「甘くてマイルド過ぎる!」って思う人もいる。もう、無理なんです。

無理でした。オススメのポン酢なんて紹介してもみんなの心の芯。心底。その心底を食えない。

いやいや、でも、でもさ。全員の心底を食うのは無理かもしれないけど、しれないけど、言うのは良いのかも。

今までそうやってやってきてたのに、急に無理になっちゃってた。そういうことあるよな〜。昨日まで出来てたのに、できなくなっちゃうこと。あるよなー。

ということで、かけぽんオススメです!

(僕は甘いポン酢、そこまでツンっとしないポン酢が好きなんですよね。まずそこはそう。だから味ぽんより、昆布ポン酢派です。ここが一緒の人ならおすすめします。この甘み8、酸味2。この割合がかなりいい。これを湯豆腐とか水炊きの鶏肉につけて食べるとまじでアレ→)→美味しい。

是非、試してみて、美味しかったら美味しいと思ってください。

 

鬼谷が買って良かった食品

日高屋系列の居酒屋チェーン「焼鳥日高」にある『にら玉』がおすすめです。『にら玉』といっても炒め物だったりスープだったりおひたしのような形だったり色々ありますが、ここはオムレツのようなつるんとしたフォルムをしています。

 

割ると中身は半熟でとろとろのスクランブルエッグみたいになっていて、技術に驚けますし、味もすごくうまかったです。(もしかしたら技術に関しては店舗や店員さんによって差があるかもしれません。私が行ったのは聖蹟桜ヶ丘店でした)
関東ローカルのチェーン店なので、他地域にお住まいの方は関東に来た際にぜひ足を運んでみてください。ペン型のリモコンでメニューをタッチするという変わった注文方法も楽しいです!

 

ストーム叉焼が買って良かった食品

『グランドポテトチップス(チーズ&オニオン)』は、エストニアのポテトチップスだそうです。コンビニで160円が120円に値引きされていたので試しに買ってみたのがきっかけ。

 

最大の特徴はその形状で、長方形の1辺が20cm弱あるシート状。

当然地球上にそんなじゃがいもはないので成形ポテトチップスタイプ。一枚あたりの食べごたえがすごいです。

別に形以外に特徴があるでもなく、ずば抜けて良質なポテチという訳でもないのですが、チーズ&オニオン味だけが猛烈にツボに入ってしまいリピートしています。尖ったオニオンの風味と強めの塩気・酸味が異国情緒を感じる中毒性あり。ハマり過ぎて身の危険を感じたので逆に買い控えしました。

ただ、Amazonなんかを見ると猛烈に評判悪いですね。これ自体の味が悪いというより明らかに劣化してるというレビューがチラホラ。確かに3袋に一回位開けたばっかりなのに湿気てる時あったな。長距離輸送の影響がデカいのかもしれません。

試してみたい方はそういうギャンブル性を覚悟でお願いします。

 

 

まとめ

今回紹介した商品以外にも、おすすめの食品はたくさんあるはず。

読者のみなさんも「この食品は買ってよかった!」「この調味料はオススメ」という情報があれば教えてください!

今日はそんな日です。