読者のみなさんはSNSやYouTube動画で話題になった、バズレシピを作って食べた経験はございませんか?

オモコロブロス編集部の私は、自家製シーチキンを作り食べた事がございます。

今回は数あるバズレシピの中から、オモコロライターとBHB社員が実際に作っておいしかったレシピを紹介します!!

 

加藤おすすめのバズレシピ

「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ」で優勝した、弓削啓太シェフが作る『焼きナポリタン』のレシピが美味いのでよく作って食べます。

 

具材をマヨネーズで炒めて、麺もカリカリに焦げるまで炒め焼く! パスタとしてはめちゃめちゃ邪道かもですが、もったりとした味とカリモチのスパゲッティ……ジャンキーでめちゃめちゃ美味いからオススメです。

 

橋本ライドンおすすめのバズレシピ

料理コラムニストの山本ゆりさんが紹介されていた、『フライドかぼちゃ』が美味しいのでリピートして食べています。

 

かぼちゃは好きなものの、甘味が強いので個人的には白米やビールとのシナジーを感じたことはありませんでしたが、これはすごくビールが進みます! 味付けもしっかりで腹に溜まるので、おかずとしても心強いです。

 

松岡おすすめのバズレシピ

山本ゆりさんがオススメしていた、電子レンジで作れる『キーマカレー』が本当に美味しいのでよく食べます!

 

玉ねぎを刻むくらいで、あとは食材を入れてレンチンするのみ。仕事帰りの疲れた時でも簡単に作れるので最高です。

 

食材をレンチンしたあと、全体をかき混ぜれば完成!!

 

キーマカレーを作っている間に鍋で別の味のカレーを作れば、2色の味わいが楽しめる本格的なカレーが自宅で満喫できるのでオススメです! 好みのレトルトカレーを代用しても最高におしくなるので、合わせ技でぜひお楽しみください。

 

りきすいおすすめのバズレシピ

バズり元の情報が洗練されすぎて他に有益な情報を提供できないのですが、『塩マグロ』を実際に作って食べてみたらマジで美味しかったのでよく作ります。

 

作り方は簡単で、マグロをサクで買って塩をまぶします。ちょっと失敗して塩をまぶし過ぎていますが、もっと少なくても良いです。

 

ドリップが流れるように傾けて寝かせます。今回は1時間くらい寝かせましたが、30分程度でも良いそうです。

 

塩とドリップを洗い流してキッチンペーパーで水気を切り、適当なサイズに切ってお皿に盛り付けたら完成! 手軽なのにめちゃくちゃ美味い。お米もお酒も進みまくりで、妻はこれでしかマグロを食べなくなりました。

 

マンスーンおすすめのバズレシピ

「料理研究家リュウジのバズレシピ」で紹介していた、『やみつきピーマン漬け』が美味しくてよく作ります。このレシピを知ってから、ピーマンの大入り袋を買うようになりました。

 

種もヘタも捨てずに作れるので楽なのと、手順も簡単なのでリピートして作りたくなる! お酒のおつまみにもピッタリだし、ナスを一緒に入れても美味しいです。

 

マキゾウおすすめのバズレシピ

試したら簡単メチャうま! タモリ流「アジのマリネのバゲットサンド」はざっくり作っても問題なし

タモリさんが「ヨルタモリ」で紹介していた、『アジのマリネサンド』のレシピが美味しいのでオススメです。

 

実際に食べた出演者のリアクションがほんとに美味しいやつだったので、試しに作ってみたところ虜になり、一時期週に2、3度作っていました。

 

【材料】
・アジ刺身
・玉ネギ薄切り
・大葉
・トマト薄切り(食べるとき挟む)
・フランスパン(ハード系のパンが合う)

【タレ】
・バルサミコ酢
・ポン酢
・オリーブオイル
 ↑1:1:1の割合でOK
・レモン汁(少々)

最初は刺身で作っていたのですが、自分で捌いたほうがコスパがいいことに気づき、魚を三枚におろすことを覚えました。 材料を切ってタレに漬けておくだけでいい、という手軽さも良いです。私はだいたい夜に作っておいて、朝食に食べます。

 

電気バチおすすめのバズレシピ

「ラク速レシピ」で紹介していた、『マンゴーゼリー』が最高にいい!

 

簡単そうだったので作ってみましたが……材料を入れて冷やすだけなので本当に簡単!ゼリーってこんなに簡単に作れるんですね!! 桃を入れてみたり、色々なアレンジもしやすくてオススメです。

 

凸ノおすすめのバズレシピ

「奥薗壽子の日めくりレシピ」で見た、『玉ねぎチヂミ』が美味しくてハマりました。奥薗さんのレシピ動画は真似しやすいし、美味しいし、見てて楽しい気持ちになるので好きです!いつもお世話になっております。

 

『玉ねぎチヂミ』は簡単だし、小麦粉を使ってないからちょっと遅い時間時食べても何だか罪悪感低い感じがするし、何より美味しいので一時期めちゃくちゃ作ってました。ツナ缶を別の食材にしてもいいので、アレンジも簡単にできますよ!(ベーコンで作ってみても美味しい)

 

みくのしんおすすめのバズレシピ

バズレレシピというのをあまり作らない人生です。特に強い理由は無いのですがあまりすれ違わない。ご飯を食べたいときに考えるのは「テレビで見たあのお店の料理。食べたいなぁ」とか。「この冷蔵庫の材料……だったら、母さんが作ってくれたごはんの中でこれが入ってるの無かったっけ……」とか、「ごぼうと人参あるから、これを軸に検索して食べたい物探そー」とかで。ご飯を食べる時にバズレシピ街道をなかなか通らない。ただ、食べたいレシピを探してる時に、たまたまバズレシピにぶつかる事も結構あるんだけど、それを見るたびに「バターは大事に使いたい……」「レンジより火を使いたい気分何だよな……」「美味しそうだけど、袋ラーメンに調味料だけの晩飯って気分じゃないんだよな……」と、作れないことが多い。

この焼肉のカツオはそういう訳じゃなく、ストレートにバズレシピをみんなが知るように、バチッッと目に入ってきた。あれはカツオの時期で、食べたいけど、そう言えば臭みはつきものだよなぁー。と思っていた頃。この食べ方が出てきた。醤油、焼肉のたれ。ある。そしてそれを漬け込むだけ。簡単過ぎる!

これぞ。だった。

 

たまねぎみじん切りマシンを使うことで楽にはなるけど、洗い物とか総合すると一個くらいの調理は包丁でやってしまった方がはやいんじゃないかと思うように。バズレシピのレベルが上がりすぎていた。レシピ見ながら作る時間考えれば、何も見ずに作れる普通の料理作ったほうがいいじゃん!って思ってしまっていた。

ただ、これは違う。もう、覚えた。というか、もう何だって良い。適当に醤油と焼肉のたれをいれるだけでいい。ごま油をまと回せても良いし、にんにくチューブを入れてもいい……。

そして何より味が美味しすぎる

「罪深い〜」

系ではない。罪なんてものそもそもないんだけど、普通に魚の臭みがなくなっていて、それがまずすごい。ずっと美味しい状態で食べれる美味さ。例えるならユッケだ。焼肉のたれの甘さがユッケのタレに似ていてとっても美味い。酢飯の上に海苔を乗せた丼でやってもいい。お酒もあう。めちゃくちゃオススメです。

 

 

まとめ

今回紹介したレシピ以外にも、おすすめのバズレシピはたくさんあるはず。

読者のみなさんも「このレシピは何度も作ってしまう」「これはマジでうまい!」というバズレシピがあれば教えてください!

今日はそんな日です。