大都会東京
約158,000店の
飲食店がひしめく街
おいしさのハードルが並ぶ東京で
うまさのハードルを越える
旨い店が知りたい!!
そんなハードルを越える『旨いカレー専門店』が品川区にあると聞いたので、実際に行って確かめてみることに。
やってきたのは不動前駅。
そこから歩くこと約20秒。たどり着いた先にあったのは……
東印度咖哩商会の文字
【東印度カレー商会(総本店)】
2011年6月創業のカレー専門店。食べログ3.6の高評価を集め、不動前の人気店として愛されるお店。
飲食店で勤務歴ゼロのカレー好きなオーナーが脱サラをして、『自分が食べたいと思う理想のカレーを作って、みんなにも食べてほしい』という気持ちで完成させた珠玉のカレーは、一度食べたらやみつきになる美味しさと口コミで話題に。
昨年まではカウンター席のみでの営業でしたが……
(火、土、日曜日の18:00〜21:30はカウンター席のみ営業)
ランチタイムの営業となる11時30分〜15時は毎日、隣にある店舗にテーブル席を設置したことにより複数人で来てもゆっくりカレーを食べることができる店内に変わりました。
(※月、水、木、金曜日は18:00〜21:30も使用可能)
今までの隠れ家的な雰囲気を残しつつ、気軽にふらっと立ち寄れるスペースができたのはありがたい!
うまさのハードルを確かめるのは、ダ・ヴィンチ・恐山さん。
こちらのお店で提供しているカレーには、恐山さんの好物が食べれるとの情報が……!!
東京カレンダーの
表紙みたい
恐山さんがカウンター席に座ると東京カレンダーの表紙になりました。
店内のメニューを見てみると、4種類のカレーと”マグロ漬け丼”の文字が。
『カレーのお店なのにマグロ漬け丼があるのは気になりますね。お店の方が昔、寿司屋で働いていた経歴があったりするのでしょうか?』
たしかに、カレー専門店にマグロ漬け丼があるってどういうこと!?
お店の方に理由を聞いてみたところ、東印度カレー商会は築地にも店舗があり、そちらで提供している「マグロ漬け丼」が人気メニューのため総本店である不動前の店舗でも提供しているそう。
築地にお店を出店した理由はオーナーの希望だそうで、『世界中の人に自分が作ったおいしいカレーを食べてほしいから、外国人観光客で賑わう築地に出店をすればたくさんの人に食べてもらえると思った』という、熱い思いがありました。
粋な夢の叶え方でかっこいい……!
『私は辛口のカレーが好きなので、「上上スパイシー豚カレー(辛口)」にします。主食にライスとナンの両方が食べれる、ハーフ&ハーフがあるのは珍しい』
言われてみれば、インド料理やネパール料理だとライスとナンを食べる機会があるけど、日本のカレー店で両方を食べることができるのは珍しい体験だ!
特別な許可をいただいて調理場を撮影させていただくと、最初にごはんを盛り付けはじめました。
続いての作業をみてみると……
どでかいグリルから
3種類の野菜が出現!!
定番のカレーだとソースの中に野菜が煮込まれているイメージがあるけど、グリルで焼き上げるスタイルは珍しい。野菜が大ぶりなのも特徴的ですね。
カレーに入っていると嬉しい野菜の殿堂入りと言ってもいい、にんじん・じゃがいも・玉ねぎをお皿に乗せたあとは、具材の花を飾る肉をトッピングするとのこと。
果たして、どんな肉が現れるのでしょうか……
えっ!?
巨大な角煮!?
今まで色々なカレーを食べてきたけど、こんなスタイルのカレーは初めてみたぞ!!
仕上げにカレーソースをかけたら……
上上スパイシー豚カレー(辛口)の完成!!
うわ〜!すごく美味しそう
『一目みた時のボリュームがすごい。大きめの野菜と角煮がまるっと入っているのも嬉しい』
果たして、気になるカレーの味は……
めっちゃうまい!!
恐山さんからピースをいただきました。
『辛口だけど、辛さよりも先に心地よいフルーツの甘みがあるカレーソースの旨みが口の中でふわっと広がる感じが美味しい。上品な味わいのカレーですね』
『巨大な角煮もほろほろでやわらかくて美味しい。とろけるような豚の脂身と上品な味わいのカレーの相性が良くて最高です』
とろとろの角煮とカレーを一緒に食べたら、絶対においしいだろうな……。
『野菜もやわらかくてスプーンで切れる』
『中身もほくほくして美味しい。野菜を蒸してからグリルで焼いているので、煮崩れせずに野菜の旨みがそのまま味わえるのも新鮮でいいですね』
『野菜の丸ごと感もいいし、玉ねぎの甘みがピークの状態で食べれるからより野菜が美味しく感じます』
たしかに、野菜の旨みがカレーの旨みとは別で味わえるのはなかなか出来ない体験ですよね。
『ナンの味も日本人好みのあっさりとした味わいが印象的で、バターの重さよりもパンに近い軽さで食べられるのも良い。ナンがあることで、最後までカレーソースをきれいに食べることができるのも地味に嬉しいです』
『ごはんと一緒に食べるのも美味しいけど、私はナンで食べるのがベストでした。日本人好みのスパイスカレーとナンを一緒に食べる機会がないので、このお店ではナンを選んで食べるのも面白いですね』
初回はハーフ&ハーフを食べてみて、その後に好みの主食でカレーを食べるのも面白そう!
『さっきから気になっていたんですけど、カウンターの上に置いてある”おばんざい”みたいなお惣菜も食べて良いんですか?』
こちら、無料で食べても大丈夫です。
東印度カレー商会では、店内で注文したお客さんに無料で日替わりのお惣菜をサービス。
この日は3種類のお惣菜が並んでおり、『きゅうりとわかめの酢の物』の他に……
『ナスのおひたし』などがありました。
美味しいカレーを食べながら、副菜で野菜がたくさん入ったお惣菜が食べれるのはめっちゃ嬉しい。
『このサービス、ちょっとしたバイキングみたいで楽しくなりますね』
『お惣菜をどの組み合わせにして、カレーを含めてどの順番から食べようか考えるのも楽しい』
ちなみに東印度カレー商会の無料サービスはお惣菜だけはなく、常連客に人気の手作りで仕込んだ自家製の梅干しが食べれたり……
カレーソースを追加で
かけることも可能!!
これだけ旨いカレーが食べれて、無料で色々なおいしいサービスをしてくれるお店はマジで理想の形だぞ。
『食後にスパイスの辛さがきて、温泉に入ったような気分になる。このカレーを食べるために不動前駅に降りてもいいですね。色々選べて楽しかったし美味しかったです』
完食後、恐山さんは満足した表情で水を飲んでいました。よかったー!!
プライベートでもまた来ます
最後にWピースを決めてくれた恐山さん。
これは超えのお店と言っても良いでしょう!
不動前駅にある『東印度カレー商会』は、カレー好きが理想とするおいしいカレーが食べれるので超おすすめ!
五反田駅からでも徒歩で行ける距離なので、品川区の近くに寄る機会があれば食べるのが吉です。
ちなみに、カレーだけではなく「マグロ漬け丼」も超え飯としてオススメできるうまさで、採算度外視の新鮮かつ大ぶりで脂がのったマグロがふんだんに盛られた丼は、お寿司屋さんや漁港で食べる海鮮丼を超えるレベルで衝撃を受けました。
厚切りで旨みたっぷりのマグロも
絶対に食べた方がいい!!
朝7時から売り切れまで販売しているおにぎりも絶品なので、こちらもぜひチェックしてみてください!
今回紹介したお店
店名:東印度カレー商会【最寄駅:不動前】
住所:東京都品川区西五反田4-32-15 石井ビル 1F
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:30
定休日:不定休