この記事は「冨樫義博展-PUZZLE-」公式図録を読むだけの記事です。

内容の説明やネタバレはありません。ただ読んでいるだけです。

 

 

先日、東京会場での冨樫義博展が終了しました。

HUNTER×HUNTERや幽遊白書など名作の原画などが展示されており、連日多くのファンで賑わっていたようです。

 

こちらの図録は会場で展示された原画や描きおろしイラストなどを収録したもの。

会場で買ってきたので、今日はこの図録を読んでいきます。

 

<この記事に出てくる人>

冨樫義博展に行きたかったけど、気がついたら開催期間が終わっていた。HUNTER×HUNTERが好き。

冨樫義博展に行ってきたので、みくのしんに図録を見せびらかしにきた。HUNTER×HUNTERが好き。

 


満面の笑み

すみません! 読ませていただきます!

ホントは会場に行ってないと買えない図録なのにね

正直、図録が何なのかよく分かってないけど。多分、なんかありがたいモノなんでしょ?

 

こんな感じで会場に展示されてた原画とかが見れるんだよ

へぇ〜

原画だけじゃなくて、会場に貼ってあった解説とかも読めるよ

ほぉ〜

 

これ、会場にあった原画は全部載ってるの?

多分そうじゃないかな? 図録ってそういうものだし

じゃあ、わざわざ見に行かなくてもこれ一冊あればいい……ってことにならない?

 

 

原画以外にも会場の装飾とかフォトスポットもあったからな〜。それは図録には載ってないし会場じゃないと見れないよ

うまいことできてんなあ

 

入り口には歴代キャラクターがズラッと貼り出されてて凄かったよ

なにこれ! 冨樫の最終回みたい

会場にいる人がみんな「これはフウゲツ」「あれはクラフト隊長」とか冨樫クイズやってて楽しかったな

 

あ、幽遊白書のラストシーンだ! これ印象に残ってるな〜

展示で見ると漫画を読み直したときとは違う見え方がして楽しいよね

 

でも、全部漫画で見たことあるからな〜。わざわざ図録を買うほどでもないのかも…?

気持ちはわかる。でも、ここのページ見てほしいんだけど……

 

HUNTER×HUNTERの念能力を解説しているエリアがあって

え!? 何これ!??!

冨樫先生の設定資料らしいよ

 

こんなん漫画の中にあった!?

ない。俺も展示で初めて知ったからビックリした

 

<解説>

冨樫義博展で初公開となった念能力の設定資料。

原作では説明されていなかった設定や、ここで初めて明かされる能力者の分布などが記されている。

会場でも人が集まって「こんな設定あったの!??」とザワついていた。

 

こんなところで初出しの情報あるんかい! じゃあ行きたかったわ!

他にも「王位継承編」について、初公開の情報もあって……

あ〜今やってるやつか。もう難しくて読めなくなっちゃったんだよなぁ

 

<解説>

現在も続くHUNTER×HUNTERのストーリー「王位継承編」。

「いくらなんでも登場人物が多すぎる」とファンの間でも物議を醸しており、難解で読み応えのある物語が展開されている。

 

え!? HUNTER×HUNTERっていま、登場キャラ200人越えてんの???

そうらしいよ。で、この展覧会で「なんでこんなに登場人物が多いのか」が明かされてるんだけど……

 

 

 

こんな理由で!??!

これすごくない?

冨樫ってやっぱスゴいな! なんちゅうチャレンジしてんだよ!

会場でも「そんなことすんなよ!」ってみんな言ってた

 

こんな感じで楽しく図録を読みました。

ネタバレを避けるがあまり、ぼかした情報ばかりになってすみません。気になったらぜひ冨樫義博展に行ってみてください。

 

さて、図録の最後のページには「この展覧会のために冨樫義博が特別に描き下ろした記念イラスト」が掲載されています。

こちらもネタバレはできませんが、せめてそれを初めて見たときの2人の反応だけでもお届けしましょう。

 

じゃあ……めくります!

 

 

どん!

 

 

 

 

 

 

 

 

爆笑

めっちゃ笑っちゃった

これすごくない? 会場で見たときも同じくらい笑っちゃった

最高の絵を描くな〜! 冨樫ってやっぱり凄いわ!!

 

以上です。

冨樫ファンがはしゃいでるだけの記事ですみません。でも、生活の中でこういう時間って必要じゃないですか。

オモコロブロスってそういう場所だから。ごめんね。

 

ちなみに、「冨樫義博展」は大阪と福岡での開催がすでにアナウンスされています。

まだまだ先の話ですが、もし気になった方は頭の片隅に置いておいてください。

 

 

おまけ

そういえば、みくのしんのお土産にグッズ買ってきたよ

うわ〜! ありがとう! 何これ!?

 


ハンター試験のナンバープレート

これ、誰のプレートが入ってるの?

ランダムだね

もしアモリとイモリのプレート当たったら遠くにぶん投げようかな

ハンゾーに取りにいかせんな

 

みくのしんはどのプレートがほしい?

やっぱ405番(ゴン)かな〜

せっかくなら主人公のプレートがほしいよね

44番(ヒソカ)だったら、ぶん殴ったあとに突き返そうかな

天空闘技場かよ

 

 

じゃあ、同時にめくるか

せーの……

 

ドン!

 

 

 

 

どっちもゴンかい!!

 

どっちもゴンでした。

 

どっちもゴンかぁ〜

 

(おわり)