最近ぬいぐるみを買うようになりました。

これは「トリトドン」というポケモンのぬいぐるみです。かわいいですね。

 

ッップハャ────(キチュキチュキチュ)

見てください。このムンッとした顔。

間の抜けた表情なのに妙に使命感を帯びているようにも見えます。長時間の「待て」を強いられたときの犬みたいでかわいい。

 

もう一匹います。二匹並ぶと、なおのことかわいいですね。

何か飼い主に不満を訴えかけているようにも見えます。ぬいぐるみなのに「餌やり忘れてたっけ?」と焦る気持ちになります。

 

四倍弱点が狙っている

最近になってぬいぐるみを買うようになったので、部屋にこういうかわいい奴らがいるという事実が新鮮で楽しいです。

しかしその反面、ぬいぐるみ飼いとしてまだ新米なので、その振る舞いがまだ分からずにいます。

特に、気になっているのは……

 

このタグ切っていいの?

買ったときについているコレ。正直、邪魔で切りたいな〜と思っているんですが、何となくつけたままにしてあります。

これってみんな切るものなんでしょうか?

 

みんなに聞いてみた

みなさんってこのタグ切ります?

その長さなら切る

切るんだ……

私は全部切らずにとっておきます

切る! タグが可愛かったら別に残しておくけど

嘘でしょ!? ここを切るって発想がなかった!

いや、この大きさなら切りません?

結構割れますね

なんかそもそも解釈が分かれてる気がしますね

え?

 

タグは2つあった

どうやらこの2パターンがみんなの中でごっちゃになってるらしいです。なんてこった。青の方を切るという発想がなさすぎて目に入ってなかった。

そう言われてみればたしかにこのタグも要らないような気もしてきます。でも、これを切るのは……さすがに……?

 

改めてみんなに聞いてみる

この部位はそれぞれ「布タグ」「台紙」と呼ぶそうです。

改めて、みんなに切るのか切らないのかを聞いてみましょう。

 

ちなみに僕は……

①布タグ:切らない。血管が通ってそうでとてもじゃないけど切る気になれない。

②台紙:切らない。正直なくてもいいけど一度切ってしまったら、その後「切る人」として生きていかなきゃいけなくなるし、その覚悟はない。

という感じです。他の人はどうなんでしょうか?

 

 

➀布タグ:切らない。ここもぬいぐるみの一部な気がするので。

➁台紙:基本切る。めちゃめちゃ価値があるものとかだったら躊躇する。

 

①布タグ:切らない。帯の素材が布なのもあってぬいぐるみのパーツだととらえているからかも。

②台紙:切らない。家にいるのが同じキャラクターばかりなので、このタグでどこの会社の何のシリーズか判別しています。

かとみコレクション

ただ、洗濯する覚悟が決まった時だけ台紙は切っちゃいます。

 

①布タグ:切らない。これも含めてぬいぐるみのバランスが保たれていると思う。あと『あたしンち』のみかんが「テディベアはタグに価値があるから絶対に切っちゃいけない」みたいなことを言っていたので、それに影響を受けている気もする。

②台紙:切らない。文字が多いから、たまに読み返すと面白い。

 

①布タグ:切らない。きれいに撤去できないから。除去しようとしたら細かい切れ端が残るのでは?

②台紙:切る。きれいに撤去できるから。

 

①布タグ:基本切らない。けど、本当にそのぬいぐるみを『家族』として受け入れたいときにだけ切る。
②台紙:飾る用なら切らない。遊ぶ用なら切る。

 

①布タグ:大きさと書かれてる内容によっては切る。お子様への注意書きとかなら切っていいと思う。

②台紙:問答無用で切る。切らないという発想がなさすぎた。

ギャラクシーコレクション

カバンやスニーカーとかだったら、台紙って切りますよね……?

 

①布タグ:切らない。ぬいの一部だから…

②台紙:ぬいぐるみと比較して「でかいな〜」と思ったら切る。

これは切るサイズ。

 

①布タグ:切らない。この帯は縫い込まれている=この人形そのものなので。切ってはいけないと思ってる。ていうかどっから切っていいかわからなくない…?

②台紙:切る。タグがデザインされていてかわいい感じの物なら別に残して置くけど切る。人形で遊んだりするときに邪魔だし、タグを切って初めて自分の物になった気がする。ようこそって感じ。

 

①布タグ:切らない。子供の頃出来心で切ったら切り口がチクチクして痛かったので反省しました。

②台紙:切って残す。買ってすぐはつけたままで、ある程度経ったら切ってファイルに入れてます。タグ用にイラストが描かれてたりデザインされてるものもあって面白いです。

 

①布タグ:切らない。製造年やどの会社が作っているのか、その情報にもぬいぐるみの味わいがあるから。ぬいぐるみはかわいいから買うが、工業製品なのでこのタグがついていてこそ。

②台紙:切らない。どんなコンセプトでどういう意匠が凝らされているのかを知ったまま飾りたいので。作品のタイトルのようなものだと思う。ぬいぐるみは鑑賞用なので実用的に使うんだったら切ると思います(ぬい撮りとか抱いて寝るとか)

 

以上です

みんなに聞いてみましたが、案の定バラバラでした。

ざっくりまとめると「台紙」は切っちゃう人もいるけど、おおむね「布タグ」には手を出さないという人が多い…みたいな感じ。タグの扱い方にその人のぬいぐるみ観が現れているようで、なんだか微笑ましいですね。

みなさんはぬいぐるみのタグは切りますか? それともとっておきますか?

(おしまい)

 

おまけ

最後に、唯一「どっちも切る」と答えたライターの意見をご紹介します。

 

①布タグ:切る。そこに生命はないから

②台紙:切る。そこに生命はないから

サイコパスの回答か?