今日はプロバスケットボールを、

 

金を賭けて観戦します。

 

【この記事に登場する人】

かまど:オモコロブロス編集長。ギャンブル漫画は好きだけど、ギャンブルはやらない。

みくのしん:ライター。ギャンブルはおろか、「価格が高い」と言ってコンビニにすら行かない倹約家。

加味條:この記事を書いているライター。宝くじが好きだったが「税金を余分に払っているようなものでは?」と思ってやめた。

 

というわけで、今日はお2人にギャンブルをしてもらいます。

 

ギャンブルかー。マジでやったことないな。

俺もない。友達とスクラッチくじをやったことあるぐらい。加味條さんは?

僕もまったくです。今回やるギャンブルは、プロバスケットボールの試合の勝敗を予想するものになります。お2人、スポーツ観戦はしますか?

いや、まったくしない。

ハモった。

そもそも僕は、スポーツ観戦に向いてないタイプだと思うんですよ。スポーツ独特の緊張感が耐えられなくて。

どういうこと?

昔卓球やってたから、世界卓球とかは観てみようとはするんだけど、結局観てられなくてテレビ消しちゃう。だって、負けたら怒られるんだよ? あんなに一生懸命練習したのに……。

赤木晴子の目線で観てます?

でもハラハラできるってことは、ルールとかわかってるってことでしょ? 俺の場合見てもわからないから、ハラハラすらできない。

なるほど、ちなみに僕はサッカー観戦は好きですが、バスケはルールとか選手とかあんまりわかってないです。ということで、まとめるとこんなかんじですね。

 

この図いるか?

今日はこれだけ興味が無くても、「ギャンブル」と「バスケ」がかけ合わさったら化学反応が起きて楽しくなるのか、ぜひ試してみましょう!

大負けしたらブチ切れて終わるかも……。

それもそれでありです。リアルを届けましょう。

 

WINNERとは?

(WINNER公式サイトより)

というわけで、今日やってみるのはこちら! WINNERというスポーツくじです。

■WINNERの特徴:

サッカーとバスケの試合が賭けの対象。

・1試合から、1口200円からと、気軽に賭けられる。

・2022年9月に始まったばかり。

・試合開始の10分前まで、スマホから買える。

※ちなみにPRではなく、個人的な興味でやってみているよ!

今までのくじは、複数の試合の結果を予想しなきゃいけなかったんですが、1試合だけで賭けられるのが最大の特徴です。

複数の試合に賭けるとなると、そのスポーツによっぽど詳しくないと難しいもんね。

何に賭けるの? 勝ち負け?

バスケの場合、最終結果が何点差になるかで賭けます。

 

※実際の購入画面。

なるほど。3点幅ずつぐらいで賭けるのか。

「払戻倍率」がいわゆるオッズです。「14.5」なら200円賭けて当たれば2,900円になって返って来ます。

オッズの倍率で、だいたいどれぐらいの確率かわかるんだ。数字が小さければ順当で、オッズが大きければ番狂わせってことか。

あれ? 待って……

 

例えば好きなチームの「1~3点差勝利」に賭けたとして、そのチームが10点差付けて勝ってたとしたらとしたら、せっかく好きなチームの試合を観てるのに相手チームを応援し始めることになるんじゃない?

ご明察です。

その気付き早っ! 

そうならないために、絨毯爆撃するという手があります。どうせ1口200円なので、1点差~10点差まで全部買っておけば、リスクも分散できて長く楽しめます。

え、じゃあ全部の可能性に賭けとけばいいんじゃない?

それだと最終的にオッズの低い結果になると、損しちゃうんですよね。

なるほど、難しいー!!

 

予想してみよう!

では、早速予想をしてみましょうか。今日観に行く試合が、こちらのカードです。

 

アースフレンズ東京Z VS アルティーリ千葉(アースフレンズ東京Z公式サイトより)

 

今シーズンの成績が、こんな感じです。

 

※2022/11/20時点

どこを見ればいいの!?

勝敗を見ると、東京は大きく負け越してますね。千葉は調子良さそうです。

この2つはどんなチームなの?

Wikipedia知識ですが、バスケのプロリーグはピラミッド構造になっていて……

2チームとも真ん中のB2リーグのチームです。アースフレンズ東京Zは、リーグが出来てから6年間ずっとB2リーグで、下位にいることが多いみたいです。逆にアルティーリ千葉は去年B3に参入したばかりですが、1年でB2に昇格し、B2でも上位に付けてます。

ベテランだけど苦戦してる東京と、新人で勢いのある千葉ってことか。どっちに賭けるべきか……。

どっちの方が主人公っぽいかで考えようかな。勝つのってだいたい主人公だから

珍しい考え方しますね

 

……どっちも主人公っぽいな。

千葉は少年マンガで、東京は青年マンガって感じする。

ちなみに、予想に役立ちそうな他のデータもあります。

 

【アースフレンズ東京Z 直近5試合の対戦成績】

 

【アルティーリ千葉 直近5試合の対戦成績】

東京と千葉、昨日戦ってるじゃん!(撮影日は11/20)

昨日の試合は34点差で千葉の勝ちですね。だから今日も同じ結果になるだろうという予想で、現時点で「千葉の30点差以上勝ち」の倍率が一番低いです。

いやいや、同じ結果にはならないでしょ! 機械じゃなくて人間がやるんだから! 

東京側も、昨日の結果を受けて対策とかしてるでしょうからね。

あっ! ここ見て!

 

千葉は同じ相手と2日戦うと、2日目の方が結果が良い。1試合目で様子を見て、2試合目で合わせてきてるのかも!?

課題を修正する能力が高いのかもしれませんね。

えー、じゃあ昨日34点差で勝ったから、今日はもっと点差が広がるかもしれないってこと!?

あ、でも東京も……!?

 

長崎戦、連敗してるけど、点差は詰めてる。

じゃあ今回も点差を詰めてくるかもしれないってこと!?

でも福岡戦は1試合目勝ったのに2試合目負けてるな。

もうわかんねーーーー!!!!!!

これ、まだ買うくじは決めなくていいんですよね?

はい、試合の10分前まで買えます。試合会場に行けばウォームアップとかも見れるので、選手の状態を見て買ってもいいと思います。

競馬のパドック予想みたいなことか。

よし、早く行こうよ!!

 

というわけで、試合会場へ移動します!!

 

試合会場、大田区総合体育館へ

着いたーーーー!!!!

きれいな体育館!

おー! 広い!!

選手がもうウォーミングアップしてるね。

あれ? コートにすごく小さい人いない?

チームのスタッフさんですかね。あの人が小さいわけじゃなくて、横にいる選手が身長2m11cmあるから小さく見えるんだと思います。

でっけ。

2m11cmの人間を生で見たの初めてかもしれない。

練習してるところ見ても、2つのチームで結構雰囲気違うな……。スポーツの試合前ってもっとピリピリしてると思ってたけど、千葉めちゃくちゃリラックスしてない?

確かに。体育の時間みたいな雰囲気すらある。

あっ!!

 

ビールあるじゃんか。しかもクラフトビール。

せっかくですから、飲んじゃいましょう!

 

くーーーーっ!!

良い顔するねぇ。

こういう場で飲むビールが一番うまいんだから。

さて、アルコールが回る前に、予想を立てちゃいましょう!

 

あらためてオッズを整理すると、こんな感じですね。

 

※オッズは試合開始15分前時点。ベット数により締め切り直前まで変動します。

千葉が圧倒的に有利な予想かー。千葉30点差以上が一番本命で1.7倍。

千葉が僅差になったとしても10倍超え! 僅差になることさえ、確率が低いとみられてるってことですね。

その分、東京に賭ければ勝ったときのリターンがすごいな。もし東京が30点差以上で勝ったら106倍!? 200円が21,200円だよ?

いやいや、ここまで予想がはっきりしてたら、手堅く賭けるのがいいでしょ。

 

みくのしんの予想:

一番手堅い「千葉大差勝利」にガッツリ賭けて、リターンを手堅く回収する!

でももし東京が勝ったら悔しいので、東京にも少しだけ賭けておく。東京が勝つとしたら僅差だと思うから、僅差に400円ずつ。一番大穴の106倍にも記念で200円。

 

なるほど。分散させるのはいい作戦ですね! 僕はこうします。

 

加味條の予想:

東京は昨日の結果を受けて修正してくるんじゃないかと! 

千葉に勝てないまでも、点差は昨日より縮まるはずと読んで「千葉僅差」に賭けます。

リターンが大きいので、東京10~14点差の「穴」馬券も少しだけ買っておきます。

 

いやいや、2人とも全然わかってないね

えっ!?

さっきのウォーミングアップで、千葉のリラックスっぷり見たでしょ。千葉は昨日大勝したから油断してる可能性がある。

ねーよ。全員プロだぞ?

これだけ東京ファンのお客さんが見に来てるし、今日は東京がやってくれるに違いない。と読んで……

 

かまどの予想:

今日は東京が昨日のリベンジをきっちり果たしてくれるはず。

両チームに賭けるなんてことはしません。

東京に全ベットだ!!

かっけ……。

これで3人の予想が出そろいましたね。ざっくり整理すると……

 

:千葉を全力応援!

:千葉の勝利を予想しつつ、東京の善戦を応援!

:東京を全力応援!

今日は勝てる気がするわ! 「どうせ勝つならもっと大金を賭けとけばよかったのに」って後でかまどに言われそう。

ギャンブルなんて水物ですから、今日勝っても次負けるんですよ。

いや、今日勝って終わりにする。そして勝った状態のまま残りの人生を過ごす。

みんなそう言って身を滅ぼしていくんです……。

俺もまったくビビってない。勝ち取った払戻金をどうやって持って帰ろうかなとだけ考えてる。

現金払いじゃねーよ。

 

試合開始!

そしていよいよ試合開始!

 

3ポイントシュートに興奮したり……

 

フリースローにハラハラしたりしているうちに、あっという間に前半終了!

 

【前半の試合経過】

東京の先制で試合は幕を開けるも、その後千葉の猛攻を受ける展開に。東京も連続3ポイントシュート成功で追いすがり、東京 13-21 千葉1stクオーター終了。

2ndクオーター千葉が強さを見せる。東京はベクトン選手のダンクシュートなどで見せ場は作るも、千葉が圧倒し、終わってみれば 22-50の千葉大差リードでハーフタイムに。

前半振り返って、いかがでしたか?

バスケ、めちゃくちゃ見やすい! 今どっちが攻めてるかめっちゃわかるし、点入ったらすぐ次の攻撃が始まるから、見ていて全然飽きないです! 

たしかに、お代わりがすぐ来ますもんね。かまどさんはどうですか?

スポーツのヒヤヒヤ感が苦手だったんだけど、良い意味でそれが全然無くて楽しい! 卓球だと、ポイントが入るまで息ができないような雰囲気があって、その「静」のドキドキ感が耐えられないんだけど、バスケは常に「動」だから張り詰める瞬間が無くてドキドキしてる暇がない。

ずっと試合が動いてますからね。

あと、本能的に盛り上がるポイントがわかるのもいいなー。ダンクとか、3ポイントシュートとか。

まわりのお客さんが一緒に「わー!」ってしてくれるから、「わー!」ってしやすいよね。これは生で観に来たならではの良さかも。

ここで、いったん状況を整理しておきましょう。現在、22-50で千葉が28点差で勝ってます。

 

【予想のふりかえり】

千葉30点差以上で勝ち。(もしくは東京1~6点差で勝ち)

千葉4~9点差で勝ち。(もしくは東京10~14点差で勝ち)

東京1~6点差、もしくは25点差以上で勝ち。

 

現状、「千葉30点差以上」のみくのしんさんが一番近いですね。かまどさんが買ってる「東京勝利」が当たるには、山王戦ばりの大逆転劇を起こす必要があります。

まだ行ける行ける!

僕の「千葉4~9点差」になるにも、東京に頑張ってもらわないといけないですね。

つまり、こういうことか!

 

 → 千葉を応援!

 → 東京を応援!

 

明確に立場がわかれましたね。後半も見ていきましょう!

 

 

後半開始!

立ち上がり、東京が追い上げを見せる。鹿野選手の3ポイントシュートなどもあり、30-54(24点差)まで詰める。

いいぞ! やっちまえ!

やめてくれーーー!!

 

その後は一転して千葉のペースに。第3クオーター残り4分の時点で、ついに33-63の30点差に!

いいぞーーー!!! このまま終わってくれれば勝ち!

まだわかりませんよ!

 

即座に東京がフリースローで2点を返し、28点差に!

うひいいい!!

いいぞ!!

 

ここから試合は点の取り合いに。お互い譲らない状態で、42-72の30点差のまま、第3クオーター終了!

うおおおおおお!! なんだこの展開!! 心臓が持たん!!

多分、今この会場で一番試合を楽しんでるの、みくのしんだよ。

この時間で30点差ついてたら、普通はもう「勝負アリ」でしょうからね。

もう俺が買ったくじは当たらなさそうだから、みくのしんも外れてほしい

いやなんでだよ。

どうせなら全員で外れよう。みんなで貧しくなろう。

良くない考え方。

 

第4クオーターも一進一退の攻防で、ひたすら30点差前後を行き来する。が、残り7分ごろから千葉が猛攻を仕掛け、連続3ポイントで40点差に引き離す!

よしよしよし……!! このまま終わってくれ……。

東京がんばれー!!!

 

そのまま点差が縮まることなく試合は推移していき、61-99(38点差)で試合終了!

よっしゃああああああああああああああああ!!!

くそおおおおおおお!!!

お疲れ様でした! 我々の結果はこうなりました。

 

「東京勝利」予想。全ハズレ。-3,000円。

「千葉僅差」予想。全ハズレ。-3,000円。

 

「千葉大差」予想。当たり!

やったー!!!! これって、いくらの儲けになったの!?

払戻金の結果は、今夜22時過ぎにメールが来ると思うので、確認してみてください。

楽しみ!!!

 

試合を終えて……

 

「バスケ」も「ギャンブル」も興味ない状態で来てみたわけですが、お2人いかがでしたか?

楽しかった!!

「賭けながら観る」っていうのが、スポーツ初心者の入り口としてかなり良かった! 選手もチームもわからないけど、どこに体重かけて観ればいいかがわかりやすかったから。

知らないチーム同士の試合を楽しむのって難しいですからね。

純粋にスポーツとしても面白かった! ダンクとか見ごたえあるし、展開も速いし。スポーツ観戦のハードルが下がった気がする。

ただバスケを観るだけだったら、第3クオーター以降あんなに楽しめなかったかもしれない。

たしかに。30点差ついてるのに最後までドキドキしてた。

ギャンブルが入り口ではあったけど、終わってみるとギャンブルのことだけ覚えてるわけじゃないんだよね。「こう賭けとけばよかった!」じゃなくて「バスケ楽しかったなぁ」って気持ちになってる。

バスケ×ギャンブルの掛け算が上手くいったようで良かったです!

次はもっと情報入れて観たいね。テレビで解説付きで観たり、詳しい人と観に行ったり。

ぜひ「次」もやりましょう! じゃあみくのしんさんは、配当金が発表されたら教えてくださいね。

3,000円がいくらに増えたか楽しみだ~~~~~~~~~!!!!!

 

 

 

<その日の夜>

 

 

 

 

(おわり)