こんにちは、ライターの松岡です。

 

突然ですが、ビールっておいしくないですか?

 

おつまみと合わせて飲んでもおいしく……

 

クラフトビールだっておいしい……!

 

本格的な旨みが味わえる、おいしいビールが家で飲めたら嬉しいな〜!

そんな事を思っていたら、すでに理想の商品が販売しているという噂を耳にしました。

今回はそのビールを入手して、本当においしいのか検証してみたいと思います。

 

おいしいビールを飲む

購入したのは、サッポロビールの『サッポロ SORACHI1984』。

created by Rinker
SORACHI(ソラチ)
¥2,972 (2022/01/18 17:55:35時点 Amazon調べ-詳細)

 

『北海道生まれの伝説のホップだけで作ったビール』という、伝説のホップ「ソラチエース」100%使用にこだわった逸品。

伝説のホップってすごい名称だけど、どんなホップなの!?!?

 

サッポロビールの「ソラチエース」開発年表

伝説のホップ「ソラチエース」は、1984年に北海道空知郡上富良野町で誕生したホップで、アメリカで有名なクラフトビールの原料としても2000年代半ばから使用されている、世界のビール好きたちから評価を得ているホップだそう。

世界的に評価されるビールのホップが、北海道から生まれているなんてすごい!!!

 

缶のデザインもホップのロゴがゴールドに強調されています。アルコールの度数が5.5%なのもめずらしい。

缶をあけてそそいでみると……

 

甘みあるさわやかなレモンのような香りが広がる〜!!!

 

レモンの香りと、きめ細やかな泡の下でゴールドに輝くこの一杯。本当においしいのか確認したい…!

 

ということで、お歳暮に自分宛のビールを送ろうと考えているマンスーンさんに審査をお願いしました。

 

気になるそのお味は……

 

 

 

 

 

 

『このビール、自分に送ろ』

マンスーンさんのセルフお歳暮が決まりました。

 

マンスーンさん曰く『他のビールにはないレモンのようなフルーティーで華やかな香りが良く、ビールが苦手な人でも楽しめる味でおいしい』と高い評価を頂きました。

 

せっかくおいしいビールを飲んでいるので、マンスーンさんオススメのかまぼこも一緒に食べて頂くことに。

 

 

『自分、食べていいんですか?』

なぜか敬語で確認されました。

 

マンスーンはとってもおいしそうな表情を浮かべた後……

 

『ロマンスカーに乗ってる気分で最高』といい、笑っていました。

楽しそうな撮影になってよかったなと思っていたら……

 

プシュ!

 

同じスペースにいたモンゴルナイフさんが缶ビールを開けていました。

今、マンスーンさんの撮影中だよ。

 

急遽、北海道出身のモンゴルナイフさんに感想を聞いてみることに。

 

ビールの泡を待つ時間だけで、すでに幸せそう。

 

気になるそのお味は……

 

 

『めっちゃうまい!!!』

 

マンスーンさんオススメの鈴廣かまぼこの「焼きぼこ」も食べて頂くと……

 

モンゴルナイフさんは親指をグッドにするほど、お気に召してくれました!

 

続いて試飲するのは、『見たことないビールだ』と興味を抱く永田さん。

 

実際に飲んで頂くと……

 

『うめっ!!!』

 

『めちゃくちゃ香りがすごい』といいながら、原材料をチェックする永田さん。

伝説のホップ「ソラチエース」の香りは、永田さんの関心まで刺激したようです。

 

ビールのおつまみとして、永田さんが好きな「魚肉ソーセージ」を用意。

僕が入社した当初、永田さんはコンビニに行く度に魚肉ソーセージを買っていたので、今回の撮影で用意した所、『2年ぶりに食うわ。ギョニソー』とおっしゃりました。

 

2年ぶりに魚肉ソーセージを食べる永田さん。

 

ビールを飲んで…

 

深く頷くと……

 

『ビールのうまさが勝ってる』

2年ぶりに食べた魚肉ソーセージの味よりも、ビールのうまさが勝ったそうです。

 

まとめ

サッポロビールの『SORACHI1984』は、伝説のホップ「ソラチエース」の旨みを存分に味わうことができるビールでオススメ!

他のビールにはない甘みあるさわやかなレモンのような香りと、ふくよかに広がる味わいの余韻にひたれるので、お歳暮やお中元に送っても喜ばれるはず。

 

本当にオススメできる缶ビールなので、気になる方はぜひお試しください!

 

今回紹介した商品

created by Rinker
SORACHI(ソラチ)
¥2,972 (2022/01/18 17:55:35時点 Amazon調べ-詳細)