こんにちは、ライターの松岡です。

 

突然ですが、ぶっかけうどんっておいしくないですか?

 

冷たいうどんにキンキンに冷えたダシ汁をかけて、好みの具材をのせて食べれば最高。短時間でサクッと食べれるのもありがたい!

 

だけど、お店で食べれるようなおいしいぶっかけうどんを、自宅で簡単に作ることはできないのでしょうか?

 

とある噂で、『かけるだけでうどんがめちゃ旨になるポン酢がある』と聞いたことがあります。そんなポン酢、本当にあるの?

今回は実際にそのポン酢を入手して、本当においしくなるのか検証してみたいと思います。

 

購入したのは、旭食品の「旭ポンズ・旭ぶっかけポンズ・そばつゆの素」。

味にうるさい大阪人の間で評判になった「大阪の定番調味料」という関西の重鎮! かけるだけで本当に美味しくなるのか!?

 

さっそく、おいしいぶっかけうどんが作れるのか検証。

今回は電子レンジで簡単に冷たいうどんが作れる、カトキチの冷凍うどんを使います。

 

作り方はとても簡単で、電子レンジで加熱するのみ。

 

レンジで加熱したうどんを水で冷やします。

 

器にうどんを入れてネギと大根おろしをのせれば完成。

 

あとはポン酢をかけて、ぶっかけうどんへと進化を遂げるのみ……

 

注意として、ポン酢のフタが栓抜きがないと開かない仕様なので、栓抜きを用意しないと食事前に爆死します。

無事に開栓したポン酢をうどんにぶっかけると……

 

夏の日のぶっかけうどん2021

完成!!!

 

気になるその味は……

 

柑橘系の香りとポン酢のさわやかな酸味がうどんに絡んで、最高にうまい!!!

食べた瞬間、スダチの香りとダシがきいたポン酢の旨さが口の中に広がり、コシのあるうどんを噛むと小麦の甘みが解放され旨味がブーストされる。

はじめてポン酢を飲み干してもいいと思えるほど、おいしいぞ。

 

これは自分ひとりだけじゃなく、他人の感想も聞かないと…。

 

ということで、うどんが美味しい福岡県出身のかまどさんに実食してもらいました。

 

果たして、気になる評価は……

 

バカうまい!!!

 

続いて、うどんにはこだわりがあるという長島さんに実食してもらいました。

 

果たして、気になる評価は……

 

…………

 

ポン酢ありやねっ!!!

 

長島さんには他のポン酢も試してもらおうと、ローストポークを用意。

 

しゃぶしゃぶや焼肉、てっちりやタタキなど、肉系から魚系までおいしく食べることができる「旭ポンズ」の味はいかに……

 

………

 

…………

 

123点です!(100点満点中)

 

こうばしく甘みのあるローストポークと、濃厚なダシの旨味と柑橘系の香りがあと味に広がる「旭ポンズ」との相性は旨さK点越え。

温かいかけうどんにかけても絶対においしいはず!!!

 

最後に、社内で一番ポン酢を愛しているマンスーンさんに実食してもらいました。

 

ポン酢をうどんにぶっかけます…

 

ぶっかけうどんを豪快にかきこみます……

 

ぶっかけうどんを豪快にかきこみます………

 

完食

 

完食後①

 

完食後②

 

完食後③

 

完食後④

 

お持ち帰り END

 

【噂の真相】

Q:かけるだけでうどんが旨くなるポン酢がある

A:本当にあった

 

ちなみに後日、「そばつゆの素」を冷やしうどんにかけてみたところ、上品なダシが香る、絶品の天玉うどんが簡単に作れました!

 

自宅でいつでも、食べログ3.5レベルの旨い立ち食いうどんの味を再現することができるので、ポン酢と合わせて常備したい。

 

まとめ

旭食品の「旭ポンズ・旭ぶっかけポンズ・そばつゆの素」は、かけるだけでさわやかな柑橘系の香りとダシの旨味が香るうどんが簡単に食べれるのでオススメ!

自宅でおいしいうどんを味わいたい方はぜひ購入してみてください!

 

今回紹介した商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

旭そばつゆの素360ml
価格:535円(税込、送料別) (2021/8/3時点)

楽天で購入