こんにちは!宮本牛乳です。

キッコーマンの豆乳飲料!美味しいですよね~!

「豆乳飲料」という名前も硬派ですごい。食品表示の「●名称 豆乳飲料」をそのまま商品名にする男らしさは見習いたいところです。

僕はいつも紅茶味ばかり飲んでいるのですが、今回は紅茶以外の気になるやつを買ってみました。

 

 

キッコーマン 豆乳飲料 ソーダ 200ml紙パック×18本入
キッコーマン飲料

なかでも異彩を放っている「ソーダ味」。紙パックなので炭酸は入ってません。ツイッターで検索した感想によれば賛否両論あるようですが、企業のチャレンジングな作品には付き合うのが僕のモットーです。

 

とりあえずグラスに入れてみます。

 

 

白い!!

付属のストローで飲んでたら気付けないですね、コレ。着色料に頼らないところも男らしくて好感がもてます。豆乳を飲む人の多くは「嗜好」ではなく「体を労る栄養」が目的である、ということを自覚しているのでしょう。

 

お味の方はというと… 豆乳にしては爽やかです。 しかしソーダっぽい味なのにシュワシュワがない、この裏切りに脳が怒ってる感覚があります。 ソーダ味の駄菓子的な安っぽさ?とにかく物足りない。

であれば、すべきことは一つ! 炭酸を加えるべし!!!!

 

 

炭酸飲料メーカーで炭酸を入れます!

created by Rinker
キューオーエル倶楽部
¥18,568 (2024/04/26 13:00:24時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

ワァ~~~

 

 

できました!ビールグラスのおかげか、73円のくせに上等なドリンクに見えますね。

 

 

豆乳の粘度が普通のジュースより高いからかして、きめ細かいミルキーな泡ができました。いや~~そそりますね!

さっそく飲んでみます!

 

 

美味しい!!!!!

これは…カラオケの飲み放題でしか飲まないあの味!ホワイトソーダの味がします!!!美味しいけどカラオケでしか飲まないんだよな~

この知られざる事実は、声を大にして伝えていかなければなりません。炭酸を加えるだけで、こいつは化けます。

 

炭酸おすすめ度 ★★★★★

 

 

さて。

ソーダ味のポテンシャルについては名前から想像できましたが、豆乳が炭酸で美味しくなりうるのであれば、確認すべきことがあります。

 

 

他の豆乳も炭酸イケる説

これは僕が厳選した「炭酸で化ける可能性を期待したい豆乳たち」です。いろいろ考えてのこれです。もちろん勝算がないと思ってるものもありますが、無難なだけのチャレンジに開拓できるものはありません。この記事読んで「食べ物で遊ぶな」とか言うやつは現代の食にまつわる進化発展の恩恵を一切捨てて焚き火で肉焼いて食ってろや

 

 

メロン味

これはかなり勝算があります。メロンフレイバーでミルキーな豆乳が炭酸になれば、喫茶店でおなじみ「メロンクリームソーダ」になるはず。

 

 

白い!でも美味しい!これはまさにメロンクリームソーダなのではないでしょうか! といいつつ、なかなか喫茶店ver.の味が思い出せなくて、もしかすると僕、本物を飲んだことないかもしれません。比較しようがない。スミマセン

ところで、本家メロンソーダの「視覚情報だけが頼りです」と言わんばかりのバブルスライム色のシロップにメロン果汁は入ってるんですかね?豆乳の方は1%入ってますが。

 

炭酸おすすめ度 ★★★★★

 

 

マンゴー味

マンゴー味の炭酸飲料はすでに三ツ矢サイダーがやってるので、こちらも勝算あり。きっとバニラアイスをフロートしたような味になることでしょう。

 

 

ほら美味しい!!トロピカルながらミルキーな飲み口には夜のハワイを思わせる色気があります。それなのにちぎれた筋繊維を豆乳の大豆タンパクが繋いでくれると思うとすごいですね。特保のマークを与えても良いのではないでしょうか。

記憶の中ではちょっと黄色っぽかったと思うんですけど、写真は真っ白ですね。白いです。

 

炭酸おすすめ度 ★★★★★

 

 

杏仁豆腐味

フルーツのソーダが美味しいのは当たり前。ならば、濃厚なのにどこか爽やかさを感じさせる杏仁豆腐に期待してみようと思った次第です。吉と出るか、凶と出るか……

 

 

僕の人生では初体験の味なのでどう言えば伝わるか分かりませんが、しいて言えば、炭酸の杏仁豆腐です。結論として、杏仁豆腐と炭酸の相性はイマイチ…… たんぱくな味に可能性は感じるのですが……(たんぱくな味といえば、ソルティライチを炭酸にしたら絶対美味しいと思いませんか? KIRIN様、よろしくお願いします)

色は当然のように白。すっかり忘れていましたが、まっしろな杏仁豆腐にはクコの実の赤を添えないと完成とは言えないのではないでしょうか。

これは僕の落ち度です。クコの実の可能性を信じて星5をつけます。

 

炭酸おすすめ度 ★★★★★

 

 

おしるこ味

これは正直ダメ元ですが、やってみないと未来は開けない。大豆と小豆の親和性に賭けてみます。

 

 

ほんのり小豆色でした。白に固執してるわけでもなく、マジでナチュラルカラーを守っててエラい。しかし味はというと、案の定、あまり好みではありませんでした…

とはいえ大豆も小豆も健康にいいはず。最近いった姫路のあずきミュージアムでも、小豆はすごいって書いてありました。摂取することに意義があります。

 

炭酸おすすめ度 ★★★★★

 

 

 

以上、いろんなフレイバーを試してみました。モノによっては文句も言ってしまいましたが、なんだかんだ言いながら 全部 星5 という結論となっております!興味のある方はぜひお試しください。

 

なお、水以外に対応している炭酸飲料メーカーでも粘度の高いものは非推奨となっています。もし壊れてもこの記事は悪くありません。

 

created by Rinker
キューオーエル倶楽部
¥18,568 (2024/04/26 13:00:24時点 Amazon調べ-詳細)