ライターの神田です。

おうち時間の調子はどうですか?

 

私は生活を楽しくするためによく料理をしています。

何を作ろうかネットを検索していたら、「たたきこんにゃく」というレシピを見つけました。

 

こんにゃくを棒で叩いて下茹でし、甘辛く炒りつけるとおいしくなるようです。

こんにゃくを棒で叩く? 気になるので作ってみます!

 

☆用意するもの☆

こんにゃく 好きなだけ

日本酒 適量

醤油 適量

砂糖 適量

 

 

さっそくこんにゃくを買ってきました。

 

まずはこんにゃくを6等分し、塩を振って水分を出しやすくしておきます

それから棒で叩いていくのですが……。

 

たまたま家にトンファーがあったのでいい感じにやっていきます。

 

水分を取るためキッチンペーバーをかけます。

いくぞ……。

 

そりゃーーーーっ!!!!!!

 

ある程度水分がしみ出てきました。もう一息です!

 

 

 

 

ア”ーーーーーー!!!!!

 

なんなん?

 

左が叩く前で、右が叩き終えたあとのこんにゃくです。

だいぶくたびれていますね。叩くことで繊維が壊れ、味が染み込みやすくなる気がします。

 

食べやすい大きさに切っていきます。

昔読んだ料理の本で、素材は一口に切るとよりおいしくなると読んだことがあったのでそれを意識しました。

 

一口大に切ったこんにゃくを湯がいていきます。

沸騰して2分くらいでざるに揚げ、冷水で締めて水気を切ります。こうすることでこんにゃくの臭みが取れ、歯ごたえが出る気がします。

 

お腹が空いたので、もう1枚こんにゃくを追加しました。

 

ザルに揚げたこんにゃくを油を引いたフライパンで熱し、日本酒を入れます

どんな料理もお酒を入れると本格的になる気がしますね(なんでお酒入れるんですかね)。

 

入れないよりは入れたほうがいいのでそのようにします。

 

砂糖と醤油を適量入れて、焦げ目が付くまで炒めたら完成です

ここで砂糖をケチると味がぼんやりするので、多めに入れたほうが吉です。

 

できた

 

弾力があったこんにゃくが、練り物のようなもちっとした食感に変わり、甘辛い味つけが食欲をそそります。ごはんのおかずとしても、お酒のツマミにもうってつけ!

 

叩いて茹でて炒めて……とさまざまな工程を踏むので手間がかかるのは確かですが、労力をかけた分よりおいしく感じます。

料理って楽しい!

 

今回はまたトンファーに救われました。

みなさんも家庭に棒状のものを備えておくだけで料理のバリエーションが広がりますよ!

 

created by Rinker
Franklin
¥68,220 (2020/07/06 11:51:46時点 Amazon調べ-詳細)