みなさんこんにちは。
さっそくですが、InstagramのARフィルターをご存知でしょうか。
Instagramのストーリーで使えるフェイスフィルターで、顔のパーツ(目や口)にエフェクトをかけることが出来たり3Dオブジェクトを空間に配置できる機能です。要は「動画をARで力で華やかにする」機能ですね。重宝してます。
この機能が好きすぎてストーリーで使い倒していたら、友達から「ARフィルターを作ってみませんか?」とARフィルターの勉強会に誘っていただきました。よろこんで参加してきました。
ARフィルターなんて代物、頭のよい人が作れるもので、割と平らなエクセルしか触っていない私に作れるのかと疑問に思っていましたが、「1日に30時間くらいInstagramを見ているんだ」という誇りを掲げて無理やり参加して来ました。
今回の勉強会を開いてくれたARPG東京は、ARを色んな人に楽しんでもらえるような遊び場を提供していこう!というコミュニティ。
そんなホスピタリティで出来た集まりに久しぶりに触れてびっくりしたので、勉強会の冒頭で「なんでそんなに優しくしてくれるんですか……?」って質問しちゃいました。
この勉強会はリモート。画面を共有しながら行われました
Instagram(Facebook)のARフィルターは、Spark AR StudioというFacebookが提供しているソフトで作ります
勉強会は、ソフトの使い方をある程度教えてもらって、その後実践として自分でARフィルターを作ってみるという内容。
ARフィルターを顔の上で表示させる際、基準になる顔の画像がFacebookから配布されているので、これを元にPhotoshopを駆使しながら作っていきます。
そして肝心の詳しい工程は……
先生が動画を作ってくれたので、これを見るのが大吉かと思います!!!!!!
こういうことって、動画で教えられるとわかりやすいですね!
勉強会終盤、頭の上でルーレットを回すのフィルターを作る講義のときに、このトロッコ電車みたいな画面が出てきて絶望が止まりませんでした。
しかし、文字が全部英語なので、操作しているだけで頭が良くなったような気持ちを摂取でき、自信がつきました!
途中で錯乱しても先生がすぐに画面共有やメッセージで相談に乗ってくれたり、生徒のみんなと楽しく話したりできるので、ARの知識が全然ない私でも3時間程度の勉強会でフィルターを作れました!
これからSpark AR StudioでARフィルターを作るギャルのみんなに、拙い知識で伝えたいことがあるんですけど……
とにかく盛れる美肌加工「Skin Smoothing」がデフォルトでアプリ中に装備されているので、取り入れてみてはいかがでしょうか🌺🌺
先生曰く「Skin Smoothingは40%くらいが自然でいい感じ」とのことでした。
オモコロのARフィルターを作りました
この勉強会で作ったフィルターをオモコロ公式Instagramで公開しているので、試してみてくださいね!
一番作るのに苦労したのが「長島名言ルーレット」。弊社社長である長島さんの「奇声」を羅列して今日のラッキー奇声を作成可能です。ぜひジャスト「オーマイチュパチュパ」を出してみてください!
これからもっと文明を理解して、フィルターの種類を増やして行きたいと思います!
みなさんのおすすめのARフィルターがあったら教えて下さいね!