埼玉県在住、35歳男性です。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月から在宅勤務をしております。

この生活になってからは近所のコンビニに週2回行く程度しか外出しておりません。もちろん土日もおうちです。いやもうね、

 

 

飽きた。

 

 

そんなこと言ってる場合でないのは重々承知しております。しかしおうち大好きな私でも、毎日家にいると流石に気分を変えたくなってきます。

本当なら土日は子どもたちと公園に行ってバーベキューしたり、近所のイオンモールに行って「ポケモンガオーレ」というアーケードゲームで100円玉を湯水の如く使わされたりするわけですが、この状態が続く限りはそれができません!

 

なので自宅で外出気分が味わえる方法ないかなと思って調べたところ、どうやらベランダでキャンプする、

 

ベランピング

 

というのがあるらしいじゃないですか。

 

「ベランピング」とは、ベランダグラマラスキャンピングを組み合わせた造語。家のベランダを使って、ちょっとリッチなアウトドア空間を手作りすることを言います。

ベランピングライフ | LIFE LABEL Magazine|デザイン住宅にまつわる暮らしのコラム

 

「はぁ?グラマラスいる??」と反射的にイラついてしまうほど映えとは真逆の生活を送る我が家ですが、幸いキャンプ道具は持っているのでベランダに広げてやってみました。グラマラス要素は鼻につくのでかなぐり捨てます。

 

これがうちのベランダです。

 

レジャーシートの上にテーブルと椅子を設置しました。なんかこれだけで気持ち高ぶりますね。ちなみにこの写真の後ろ側は……

 

こんな感じ。

 

ここでコーヒーを飲むもよし、ノートPCで作業をするもよし。気分転換にちょうどよいスペースが完成しました。

 

せっかくなので晩ご飯はここで食べてみましょう。

幼稚園と小学校がお休みになり自宅で過ごしている子どもたちも、いつもと違う環境で食べるカレーにテンションが上がっています。

 

お味はどうですか……?

 

うめっ

 

だそうです。

さて、夜になり寝る時間がやってきました。

 

テーブルなどの道具は片付けて、テントを張ります。

 

中にマットと寝袋を敷き、そこに横になると子どもたちはあっという間にスヤスヤと……

 

次男は寝たふりが下手くそ過ぎる。

 

結局テントで寝たのは私だけ。

途中、新聞配達のバイク音やカラスの鳴き声で目を覚ましながらもなんとか朝を迎えました。

家の布団のほうがグッスリ眠れるので毎日この生活はオススメしませんが、気分転換にはとてもいいベランピング。

嫌になったらすぐ部屋に戻ればいいので、試してみる価値ありです!

 

記事に出てきた(または類似の)グッズ

created by Rinker
コールマン(Coleman)
¥8,532 (2024/04/19 23:21:43時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
コールマン(Coleman)
¥26,003 (2024/04/19 23:21:46時点 Amazon調べ-詳細)

今年のゴールデンウィークはベランダにお出かけしよう!