こんにちは! ライターのギャラクシーです。

この世で一番好きなゲームキャラクターは『GRAVITY DAZE』のヒロイン、キトゥンです!

 

01

 

『GRAVITY DAZE(グラビティデイズ)』というのは、2012年2月に発売されたPS Vita用(のちにPS4に移植)ゲームソフトのこと。空を“飛ぶ”のではなく、空に“落ちる”という独特の操作感覚がクセになる名作アクションゲームです。

 

そんな“1”の発売から実に4年!

続編である『GRAVITY DAZE“2”』の発売日が、2016年12月1日と発表されました!※後に2017年1月29日に変更されました

 

 

発売日は12月1日!? なんとブエノスアイレス地下鉄が開通したのと同じ日です!

 

ブエノスアイレス地下鉄

SBASE(ブエノスアイレス地下鉄公社)HP

 

ふ~ん、「Carlos Pellegrini駅」と「9 de Julio駅」は連絡してるのかぁ~などと言っている場合ではありません。

 

こういった場合、「“1”をやってないんだけど」「どういうゲームなの?」という人が必ずいるものです。

ご安心ください。

『GRAVITY DAZE』がどんなゲームなのか、わかりやすくPS4版の“1”を使ってご紹介しましょう。

 

『GRAVITY DAZE』ってどんなゲーム?その1

空へ、落ちる! 簡単操作で空を駆け巡れ!

 

主人公キトゥンは重力を自在に操る能力を持っています。そう聞くと、「なんだか操作が難しそう」と思ってしまうかもしれません。しかしこれが驚くほど簡単で笑ってしまいます。

 

浮いて1

【R1】でふわふわ浮いて

 

方向1

重力の方向を決め、

 

落ちる1

もう一度【R1】で“落ちる”

 

 

以上。はっはっは!あ、笑っちゃった。

これだけで、まさに縦横無尽に空を駆けまわることができます。

 

 

『GRAVITY DAZE』ってどんなゲーム?その2

キトゥンがかわいい

 

主人公の少女・キトゥンが、かわいいんです!

余計な味付けがされていない、「ちゃんと普通の女の子」なのが、ほんと良い! 健気で、時にいい加減で、喜んで、怒って、困って、怯んで、街を救うために今日も戦っている。

男性だけではなく、女性にも好かれそうなこんな「普通の女の子」、なかなかいないのではないでしょうか。だってゲームに出てくる女性キャラって、男性目線で余計な味付けされてることが多いじゃないですか。なぜなら、ユーザーである男性プレイヤーがイヤラシイ目線でゲームのキャラを見がちだからなんですけどね。まったくケシカランですよ。

 

おっと、まだキトゥンの画像も貼らないまま失礼しました。もちろんルックスだってめちゃめちゃかわいいんですよ!

 

ほら、見てくださいよ!

 

ノーマル2

※縦横無尽に空を駆けるゲームのため、こんな角度のカメラになってしまったことをお詫び申し上げます。

 

キャラクターデザインはあくまでゲームの魅力のひとつですが、これほどかわいいなら、おにぎりに明太子を注入するだけのゲームでもおもしろくなってしまいそうです。

 

写真4分割

※人気キャラゆえに、すでに色んなゲームとコラボしています。みんなのゴルフ版は等身が縮んでてかわいい!

 

 

『GRAVITY DAZE』ってどんなゲーム?その3

あらゆる角度で展開される立体的な戦闘が楽しい

 

簡単操作で重力を操れることは前述しましたが、その力を駆使して全方位的に戦闘するのがめっちゃ楽しい。

 

戦闘

ある程度ホーミングしてくれる攻撃や必殺技があるから、アクションが苦手な人もなんとかなります。

 

 

『GRAVITY DAZE』ってどんなゲーム?その4

重力を操って、空の彼方にナイススロー!

 

仕事で失敗して落ち込んだ日や、コンビニでバイトが割り箸を入れてくれなかった日などは、得意の重力操作を使って、空中都市『ヘキサヴィル』の小市民どもを空高く飛ばして遊べます。最高ですね。

 

市民を

他にも「重力スライド」で、人混みの中に突っ込んで「オレを認めろ~!」と叫びながら市民を吹き飛ばしまくると気持ちいいです。

 

 

『GRAVITY DAZE』ってどんなゲーム?その5

リンゴの硬度が人智を超えている

 

『GRAVITY DAZE』といえば、オープニングムービーで木から落ちてくるリンゴの硬度が並外れてすごいゲームです。

ジャック・ハンマーでも噛み砕くのは不可能でしょう。

 

0

0-2

1

3

4

ちなみに、以前、監督の外山圭一郎さん&脚本の佐藤直子さんと話す機会があったんですが、リンゴは重力の象徴として使ったとおっしゃってました。

 

 

『GRAVITY DAZE』ってどんなゲーム?その6

世界と自分の秘密を解き明かせ! 謎めいたストーリー

 

記憶を失った少女・キトゥンが、街を救うために重力を使って敵と戦う……というのがものすごく大まかなストーリーなんですが、次々と明らかにされていく街の秘密や敵の正体、そして彼女自身に隠された謎とは……!? “1”では解明されていないあんなことや、こんなことも、完結編と銘打たれた『GRAVITY DAZE 2』では、すべて明らかにされるのでしょう! される……のかな?

 

バンドデシネ

あの難解なホラーゲーム『SIREN』シリーズを作った人たちの作品なので、仮に明らかにされたところで理解できるかは保証しません。

 

 

 

『GRAVITY DAZE』ってどんなゲーム?その7

キトゥンがかわいい

 

何回でも言いますが、かわいいんです。

サイドストーリーをクリアすることでコスチュームがもらえるんですが、これがまた良い!

 

ほら、見てくださいよ!

 

キャット

こちらはキャットスーツです。普段と違ってセクシーに見えるでしょ?

 

メイド

これはメイド服! かわいいからドジなことしても許しちゃうゾ!

 

制服

学校の制服を着ると、いっきに少女らしくなりましたね。

 

軍服

軍服もあるんですよ~。り、凛々しいであります、キトゥン隊長!

 

※縦横無尽に空を駆けるゲームのため、こんな角度のカメラになってしまったことをお詫びします。

 

区切り線

 

というわけで、まとめると『GRAVITY DAZE』は、かわいらしい美少女を主に下から観察しつつ、市民を上空に飛ばして葬り去る、硬いリンゴのゲームですというのは当然ウソなので、詳しくはこちらのトレイラーをご覧ください。

 

 

※2017年1月19日追記

ついに発売されましたー!

 

現在「プレイステーションストア」、「amazon」、「ヨドバシカメラ」、「ビックカメラ」などで予約受付中。価格は6,900円+税!

 

例としてAmazonのリンクを張っておきますね

 

内容品は……

・スペシャルアニメーションBlu-ray(『エヴァンゲリオン』の「スタジオカラー」が制作)

・全9曲入りのサウンドトラック(DLコード)

・スペシャルコスチューム(DLコード)

・豪華収納ボックス(ディスク版のみ)

となっております!

 

ラスト

GRAVITY DAZE 2|プレイステーション オフィシャルサイト

 

 

おわり