こんにちは。長島です。

 

11月18日の金曜日。

渋谷某所で行われたユニクロの展示会に行く機会をいただけたので行ってきました。

 

 

LifeWear Day
Spring/Summer 2017
GLOBAL PRESS EVENT

 

 

今シーズンよりGlobal Press PreviewはLifeWear Dayに変わります。

前回の展示会と会場が異なりますので、お越しの際はご注意ください。

 

2016年11月18(金)
11:00-19:30

 

FASHION INSTALLATION

11:30 13:30 15:30 18:00

 

 〜 招待状より抜粋

 

 

招待状からは全く内容がわからなかったので、失礼のないように頭は丸めて行きました。もともとスキンヘッドなので血が出ました。

 

では、早速、レポートしてみたいと思います。

 

 

新作商品の展示

まずは、展示コーナー。

 

ここではテーマごとに新作アパレル(2017年春夏)の展示をしていました。

 

 

uniqlo_2

 

こちらは「DENIM」コーナー。

 


re_uniqlo_3

3種類のデニム生地を比較して魅せたり、新作デニムパンツやジャケットを展示していました。

 


re_uniqlo_4

 

デニムの本場として知られるロサンゼルスに専門施設を開設して新しいジーンズの開発とかも進めるとのこと。

 

 

uniqlo_5

 

「MIRACLE AIR DENIM」(左)はその名の通りミラクル感が半端なくて、超絶軽かったです。

 

 

uniqlo_6

 

こちらはご存じ、機能性インナー「AIRism」

 

こちらでは、ふたつの実験が行われてました。

 

 

re_uniqlo_7

 

まず、色が付いたアンモニアをコットン素材のTシャツと「AIRism」に垂らした実験。

 

 

uniqlo_8

 

コットン素材(左)、AIRism(右)

なんと時間が経つと、シミが薄くなっていく。

 

 

re_uniqlo_9

コットン素材(左)、AIRism(右)

1分もしないうちにほぼ完全に消えてました。しかも

 

 

uniqlo_10

 

匂いまで消えてました! 中和して発散してるそうですが、意味がわからない。

 

アンモニアの刺激臭も消えるし、シミも消えるってことは、オシッコ掛け放題ってこと??

 

この技術が進化しまくれば、近い将来、マジで洗濯しなくてもいいTシャツが出てきそうな気がします。ちなみに、コットン素材のTシャツはアンモニアの刺激臭がエグかったです。いつもぼくがおしっこかけたのと一緒!

 

 

 

re_uniqlo_29

 

今度は湿度の実験です。タイムマシーンみたいな機械ですが、この中には蒸気がたんまり入ってます。

 

 

uniqlo_11

 

ポリエステル素材(左)とAIRism(右)を蒸気たっぷりのところに入れます。

 

 

uniqlo_12

 

これまたベタな展開ですが、AIRismはサラサラでした。

 

蒸気で見えなくなってる隙に誰かが入れ替えたんじゃないかと疑ったのですが、なんでもAIRismの特徴で、湿度を吸って放出してるのだそう。

 

放出能力、どうなってるの。もはや除湿機じゃん。これを着ていたら、熱帯夜に力士と抱き合ってもサラサラなんじゃないでしょぅか。

 

 

uniqlo_13

 

こちらはユニクロとウォルト・ディズニーによるプロジェクト「MAGIC FOR ALL」。

 

ミッキーマウスをはじめ、「スター・ウォーズ」や「スパイダーマン」などファミリーで楽しめるコレクションを展開。

 

 

uniqlo_14

 

こちらは、本かと思ったら…。

 

 

uniqlo_15

 

Tシャツとピンバッチのセット!!

これ、絶対奥様方によろこばれるわ。

 

 

uniqlo_16

 

こちらはMoMA(ニューヨーク近代美術館)とのコラボレーションの「SPRZ NY」

 

「SPRZ NY」とは“サプライズ・ニューヨーク”の造語とのこと。このハイセンスにニューヨーカーもびっくりということですね!

 

 

re_uniqlo_17

こちらの皆さんは全員頭がツルツルだったので、ぼくもご一緒させていただきました。馴染めてるでしょうか。

 


uniqlo_18

 

こちらはおなじみの「UT」。マネキンに首と下半身がないので、ぼくも首と下半身をはねて並ぼうと思いましたが、首と下半身がないそれはもうぼくとは別人なんじゃないかと思ってやめておきました。

 

厳選されたPOPカルチャーをこだわり抜いたボディに施したTシャツの新しいスタンダード。

 

クリエイティブディレクターには「A BATHING APE」「HUMAN MADE」でおなじみのNIGO氏。ぼくら世代にはたまらないカリスマ!

 

 

uniqlo_19

 

そして、Uniqlo U。クリストフ・ルメール氏率いるユニクロパリR&Dセンター発信のコレクション。

 

クリストフ・ルメール氏は、あのエルメスのアーティスティック・ディレクターの着任経験もあるらしく、めちゃくちゃ洗練されてます。

 


uniqlo_20

 

こちらは「HANA TAJIMA」。

 

日本人の名前がそのままブランドになってる系は、マチガイなくオシャレってこと。

 

 

uniqlo_21

 

子供から大人まで、しっかりオシャレになれる。

幸せなファミリー感、出てるわ。全員ハゲなのに。

 

 

そして、ファッションショー

 

 

re_uniqlo_22

少しわかりづらいかもしれませんが、背景はプロジェクションマッピングで構成されています。

 


re_uniqlo_23

デートにもスポーツにもオフィスにも、シーンによって最適な服があるようなシャレっシャレなファッションショーでした。

 

いわゆる「ランウェイ」じゃなくて、生活に合わせた着こなしを提示してくれるのでとてもわかりやすい。

 

 

uniqlo_24

 

中には「自由かよ!」ってシーンもありましたが、それもまたよし。

 

 

おもてなしもすごい

 

 

uniqlo_25

 

コーヒーとかスムージーとか、おしゃれな飲み物が盛りだくさんだったのですが、みんな結構スルーしてました。

 

 

uniqlo_26

 

飲み物だけでなく、スープやパン、スイーツまであるというのに。

 

 

uniqlo_27

 

オシャレな上にめちゃくちゃ美味しかったです。

とにかくおいしかった。味がややこしくてそれしか言えない。

 

 

re_uniqlo_28

カメラマンとして付いてきてくれた神田くんもスルーしてたと思ったら、隅っこでこっそり堪能してました。良いと思う。オシャレで美味しいのだから。

 

 

技術的にもオシャレ的にも非常に洗練されていて、ますますユニクロのファンになってしまいました。これからもどんどん進化していくユニクロ…。みなさんもご注目ください!