こんにちは、長島です。
最近、料理をつくる機会が増えたんですが、そこで気づいたことがありました。
それは……
ねこぶだし、めちゃくちゃ優秀ということです!
「ねこぶだし」とは、昆布の中でも特に良い出汁がとれるとされる根昆布と、鰹節エキスを合わせた万能出汁。そして、それはとてつもなく美味しい出汁。それが「ねこぶだし」
そもそもの出会いは会社のメンバーに教えてもらったことからはじまったのですが、それ以来すっかり鬼リピートしています。
出会ってからめちゃくちゃ愛用していますし周りにもオススメしまくっているのですが、なんだかまだまだな気がしています。
「もっと身近な人に良さが伝わってほしい」と思ったので、10月は毎週日曜日に「ねこぶだし」を使って料理を作りそれを会社のメンバーに食べてもらう連載をしたいと思います。
では、はじめていきましょう。
※編集部注:長島が「こういうサムネイルを作ってほしい!」と言い出してできた画像です。我々は止めました。
初回のゲストはかまどくん
今回、ねこぶだし料理を食べてもらうのはオモコロブロス編集長のかまどくんです。
かまどくんのイメージは……
ハンバーガーが好きで
燻製が好きで
いつもイライラしてるイメージです。
最近は「ふっくらすずめクラブ」というYouTubeチャンネルを立ち上げて、そのメインメンバーとしてとても忙しくしているので、体に気をつけて健康的になってほしいと思ってます。
そして、まだまだ残暑もあったりなかったりするので、今回はさっぱり食べられるヘルシー料理を作りたいと思います。
「漬け丼」と「冷製出汁スープ」を作る
今回、かまどくんにはねこぶだしを使った「漬け丼」と「冷製出汁スープ」を作りたいと思います。
漬け丼を作る
■材料
・ごはん
・鯛のお刺身
・大葉(適量)
・醤油(適量)
・ねこぶだし(大さじ3)
①鯛のお刺身にねこぶだし(大さじ3)を10分程度漬けます(ラップして冷蔵庫へ)
ここでは鯛のお刺身を使いましたが、白身魚なら何でも合います。ねこぶだしと白身魚の相性は抜群です。
②大葉を切る
千切りの方が良いと思うのですが、手を切るのが怖かったので太めになってしまいました。
③ごはんを準備
お酢、砂糖、塩があったので酢飯にしました。
お酢入れすぎたみたいな顔をしてますがあまりよく覚えてません。ただ、気持ちをこめて作ったことはとても覚えています。決して忘れることはないでしょう。
④盛り付け
ごはんの上にねこぶ漬けにしたお刺身を盛り付けます。
あとは、大葉や醤油を適量加えて……
完成です!
続いては冷製出汁スープを作っていきましょう!
冷製出汁スープをつくる
① ねこぶだし(大さじ1)に 水200mlくらいをいれて
終いです。
とっても簡単♪
食べてもらおう!
これからねこぶだし料理を食べし者にふさわしい表情をしていますね。
まずは、冷製出汁スープから。いざ実食!
「水…?」
あんまりだったようです。OKOK、そういうこともある。
なんでも味が薄いとのことなので、そこはねこぶだしを追加してお好みの濃さに調節していただきましょう。
あ! おいしくなったみたいです!
危うくねこぶだしのマイナスプロモーションになるところでした。
「何事も味が濃い方が好きなので、一口目は何も感じませんでした。足したらちょうどいい味になったので、長島さんがねこぶだしをケチっただけの可能性も否めません」
そこは否もう!
冷製出汁スープの後ということもあって少し疑ってる模様。陶芸家の師匠に出来栄えをチェックされてる気分です。
陶芸家に弟子入りしたことはないんですけどね。
それでは食べてもらいます。
お! 好感触!
「長島さんがねこぶだしを推してる意味が分かったかも! 出汁は出汁なんだけど、味の情報量が多くて”いい出汁”感がめっちゃ分かる!」
「三ツ星レストラン級の美味しさです」という評価をいただきました。
総評としては「漬丼は最高においしかった! 多分ご飯があったかくて味を感じやすくなってたのも大きいと思うので、冷製出汁スープはそもそもアプローチが間違っていた可能性も否めません」とのことでした。
そこは否もう!
ということで
無事、かまどくんにねこぶだしの魅力を伝えることができました。
来週は何を作ることになるか!
皆さんもねこぶだしで自分だけの星(だし)をみつけてみてください!
では、また来週!
|