こんにちは。ライターのオケモトです。

みなさんゲームやってますか?

 

エーペックスレジェンズ ライフラインエディション【同梱物】・限定レジェンダリーキャラクタースキン・限定武器スキン・限定バナーフレーム・限定バッジ・1,000 Apexコイン 同梱 - PS4
僕は最近「Apex Legends」というFPSサバイバルゲームをよくやっています。基本無料でプレイでき、最近は限定スキンなどがついたパッケージ版も発売されました。

公式サイト

3人一組となって敵を倒し、最後の1チームになれたらチャンピオンとなり勝利です。これがなかなか難しく、僕はFPSが下手なので一日中やっていてもチャンピオンになれません。チャンピオンになれた時が一番気持ちいいのに。

しかし!!

「身内にFPSがうまい人がいると下手でもApexが楽しめる」のです。

 

僕にとってのFPSがうまい身内とは…

 

以前僕が書いた記事にちらっと出てきた、

 

僕の妹です。

妹は下手な僕でも毎回チームを組んで勝たせてくれます。身内だからです。

今日は妹とゲームをやった日のこと、兄弟の何気ない会話を書いていきたいと思います。

 


ある日、妹にゲームの誘いをしました。
すると返事が。基本的に返事はスタンプのみでかえってきます。

ゲームではヘッドセットを使い会話をしながらプレイすることができます。便利ですね。

僕:おーう
妹:おっすー
僕:最近やれてないからアップデートした後のことも含めて教えてよ
妹:いいよ。とりあえず新しい武器の「チャージライフル」がマジで強いから。
僕:ふーん。

 

これが噂の新武器。チャージライフルか。変な形だな。

 


僕:うおっすげえ!レーザーが一直線に敵に飛んでいく!これあれじゃん!AKIRAのレーザーじゃん!

妹:アキラ?なにそれ?

僕:伝説的なSF作品だね。見るべし。

妹:ふーん。興味ないわ

僕:興味あれよ。

妹AKIRAにまったく興味なし。

 

僕:そういえば「東京ゲームショウ」いったらしいじゃん。何見たの?
妹:「スタヌ」見たよ。やっぱりうまかったわ
僕:そらそうだろ。プロだぞ

 

https://www.youtube.com/channel/UC2j4lymo8Ce_1RXMeo4afcQ/featured

スタヌとは「スタイリッシュヌーブ」の略称で、Apexとかがめちゃうまいプロゲーマーです。

妹もよく配信や動画を見て勉強しているらしい。

妹:頼まれたやつも買っておいたよ
僕:おお!!あれな

 

実際のやり取り。
僕が愛してやまないSNKの名作ゲーム、「メタルスラッグ」のピンバッジを買ってきてもらいました。

ありがて~。ちなみに一個1800円します。たけっ!

 

僕:うお!なにこれ!?アップデートで部屋の中にイカ焼き置かれてんじゃん!そんなアップデートある?

妹:えー?そうなの?

 

僕:そうだよ!見て!宅配ピザもあるじゃーん!!

妹:ゲームに集中してよ

全然喜ばないじゃん。

 

とかなんとか話しながら何ゲームかチャレンジしているとついにその時が…

 

やった~!!!!

チャンピオンとれたーーーー!!!!!

妹の活躍もあってチャンピオンになれました。

試合後にはリザルト画面、そのゲームのデータが出てきます。

 

ドンッ!

 

妹:はぁ!?52ダメージ1キルって(笑)

僕:すみません

妹:下手すぎ

 

馬頭されることはありますが怒られることはありません。身内なので。しかも兄。

「与ダメージ」というのは1ゲームで与えたダメージの数で、「キル数」は1ゲームで倒した敵の数です。

僕の結果はつんつるてんでした。

 

 

妹はというと流石の与ダメージとキル数。

なぜこんなに上手いかというと、プレイ時間が長く練習量が多いからと推測されます。

まだ学生なのでマジで毎日5時間くらいやってるらしい。集中力がすごいな。

しかも朝までゲームをやってしまうため現在絶賛昼夜逆転中だとか。

これまでの合計キル数は4500くらいだそう。バーサーカーかよ。

 

しかし卒業を控える大学4年生なのでこんな話もしていました。

 

妹:卒論やらなきゃいけないのになんにも進んでないや

僕:やばいじゃん。テーマは何で書くの?

妹:eスポーツで書くよ。でも一文字も書いてない

僕:テーマいいね!ゲームのことなら興味あるしいろいろ書けそうじゃん。「ウメハラ」と「ときど」の本持ってるから貸そうか?(両方とも格闘ゲームのプロプレイヤー)

妹:参考になるかわからないけど借りようかな~

僕:そういえば就職活動はどうなったの?前はなかなか決まらないって言ってたけど

妹:就職決まった。事務?みたいな仕事

僕:ふーん。これはゲームと関係ないみたいだけどいいの?

妹:まあ女だから結婚したらやめるし別にいいわ

僕:ドライだな!

 

小さかった妹が今となっては大学卒業を控え、就職先も決まっているなんて。

ゲームも昔は「スマッシュブラザーズDX」でぼこぼこにしてたけど、今となっては新作の「スマッシュブラザーズSPECIAL」で逆にぼこぼこにされるし、
Apexでは馬鹿にされるしでとてつもない成長を感じた一日になりました。

 

なんだかんだでこの日は4時間くらいで3回チャンピオンになれました。

僕にとってはいい成績です。まあほとんど妹のおかげですが。

 

最後に今日のことを記事にしていいか聞いたところ

妹:いいけど、こんなにゲーム下手で恥ずかしくないの?
僕:恥ずかしいわっ!!!

 

みなさんも身内の力でチャンピオンを狙ってみてくださいね。

ではこのキャプチャーでお別れです。

 

 

 

 

 

流しに原型を留めたまま捨てられるラーメン。