先月のニュー図

よシまるシンのニュー図 7月号「七月雨図」

 

 

2019年8月の「ニュー図」

 

よシまるシンです。

 

 

まずは先日(9月22日)、中野まんだらけ「Mandaray」で行いましたイベント「ニュー図解説」に来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました!!とにかく楽しかったので、またやりたいと思いました!!いやー、楽しかった楽しかった・・・・。

と思い気づいたら、8月のニュー図がぜんぜん出来ていませんでした。。。。
す、すみません。。。。今これを書いているのが、、、、9月27日。。。。

 

8月、、、、何がありましたっけ。。。。と思って思い出してたら、、、、

 

・小泉進次郎&滝川クリステル結婚
・速水もこみち&平山あや結婚
・新川優愛&一般人(ロケバス運転手)結婚
・ラバーガール大水&一般人結婚
・小泉孝太郎、弟・進次郎氏の結婚祝福
・ZOZOTOWN【8月2日は「パンツの日」】キャンペーン
・小説「M 愛すべき人がいて」出版
・あいちトリエンナーレ開催
・なごやトリエンナーレも開催
・ASKA、CHAGE and ASKAから脱退
・Netflix「全裸監督」配信開始
・山口達也、取材に答える
・山口一郎、路上ライブ
・山口真帆、卒業後初メディア出演
・その他色々

 

あったわ。。。。色々。いっぱい・・・・。

個人的にもサマソニ、ネオタイワン、うまい棒展など色々あったんでした。。。。

まあでも、、、、色々あった方が、ネタはある方に越したことはないんですよね。。。。

なのでなんとか出来ました!! 引き続き9月の図も作ります!!!!

 

(画像タッチで原寸表示

 

担当編集者による解題

言葉を使った謎解きといえば「クロスワードパズル」が有名。空欄を埋めるワードはなんなのか、ヒントを見ながら頭を悩ませるのが特徴ですが、もっと悩ましいのは「空欄のないクロスワードパズル」だったのかもしれません。なんと今回の図、すべてのワードがもう埋まっちゃってます。

しかもよく見るとマスはほとんど交差していないし、素直に読んでも意味が通らない箇所が多数。パズルの意図をパズルして解くメタ-パズルとでもいうのでしょうか。

 

いったん落ち着いて俯瞰してみると、全体が「山」のような形状になっていることがわかります。

・小泉進次郎&滝川クリステル結婚
・山口達也、取材に答える
・山口一郎、路上ライブ
・山口真帆、卒業後初メディア出演

そういえば、8月のニュースを賑わせた人々には「山」を背負うタレントが多くいたのでした。さらに8/11は比較的新しい祝日「山の日」があるなど、全体的に「山」づいていた月でしたね。

 

そして「山」の周縁にある「○」は、なにを意味しているのでしょうか。上ふたつの○をよく見れば、てっぺんにヘタのようなものが。そう。これはトマトです。嫌いな人も多いイメージですが、過日のタキイ種苗による発表で「好きな野菜ランキング」1位を11年連続で獲得した人気の果実です。

 

見れば中央部に「とまと」の文字が。対称の文字並びは中央配置にふさわしいですね。そして「とまと」の下には横倒しの「なつみかん」が。さらに「なつみかん」の「な」は「おもてなし」と接続され、「なし」部分は右下の○へ延長しています。そして「なつみかん」の「ん」は「うらりんご」と接続され、「みかん」が左下の○に延長しています。「うらりんご」ってなんだっけ、と思ったら、90年代に放送していた「今田耕司のシブヤ系うらりんご」という番組がひらめきます。あれって「おもて・なし」の逆としての「うら・りんご」だったのでしょうか……?

その他、婚姻を発表したラバーガール大水さんの「おおみず」や「しんかわゆあ」と「ロケバス運転」手の結婚、速水「もこみち」の結婚、ボーイ・ミーツ・ガール映画『天気の子』のヒット、「なごやとりえんなーれ」の開催、『新しい地図』のアベマ看板番組「あたらしいべつのまど(新しい別の窓)」、「せぶんいれぶん」が提供する「セブンペイ」の提供終了決定、「ぞぞ」によるキャンペーン実施、「さか口あんり」の逮捕、「トニ・ラト」「サッカ[ー]」「いれぶん」などのサッカー用語、「あゆ」と「松うら」の関係を書いた暴露本……などなど、まさに縦横無尽に時事ネタが込められています……この山型は「M」字にも見えますね。

 

タテのカギもヨコのカギもない、鍵穴のないパズル。あなたは開けられたでしょうか。私はまだ大きな空白のマスが残っている気がしてなりません……。

 

 

【お知らせ】

こちらに参加させていただきます🥳🥳

11/3(日)〜6(水)「明日のアーvol.5『最高のアー』」

https://asunoah.tumblr.com

 

 

 

11/23(土)24(日)「TRANS BOOKS」

https://transbooks.center/2019/