まるで宇宙船のような形をした謎のおもちゃ『moondrop(ムーンドロップ)』
サイズはだいたいシャウエッセンくらいです。
下についた台座は磁石でくっつているので外すことができます。
メタルになったマンガ肉みたい。
で、これはいったい何?
好きなだけスーッて出来るフィジェットトイ
ムーンドロップはその名の通り、月の重力を感じることができるおもちゃなんです。
円柱に付いているリングを上に持ち上げると月の重力(地球の1/6)で下にゆっくりと落ちてきます。
仕組みはレンツの法則というものを利用しています。
円柱の中に強力な磁石がS極→N極→S極→N極と相反するように入っていて磁場を生み出し、それが何かアレでコレでゆっくりと落ちるそうです。
全く意味が分かりません。
このように手で持って楽しんでもOK。
こんな使い方も気持ちいいです。
今流行っているハンドスピナーなどのフィジェットトイ※として、手持ち無沙汰な時にスーッと落ちてくるリングを見ているだけで気持ちが落ち着いてきます。
※フィジェットトイ…手持ち無沙汰を解消するための単純なおもちゃ。
本当にリングが落ちてくるだけなので、ハマらない人は「あ〜ゆっくり落ちてくるなぁ」という感想しか出ないかもしれませんが、持ち上げる時の程よい抵抗といじりやすい形で僕はとても気に入りました。
一生行くことはないけど、毎晩僕たちを照らしてくれる月に思いを馳せながらずっとリングを落としています。
まぁ本当に落ちてくるだけなんですけどね…。