こんにちは、ライターのギャラクシーです。

突然ですが、僕には昔から「手で何かを高速回転させたい」という欲求があります。

 

マンガだとナルトの螺旋丸や、無限の住人の手裏剣みたいな武器(黒衣鯖人が使ってたやつ)のように、手の平や指で何かが高速回転しているのを見ると、ゾクゾクするのです。

 

というわけで今回はこちらの商品をご紹介します。

 

 

ジャイロを使って高速回転・パワーボール

 

05

 

こちらは「パワーボール」「パワーリストボール」または「ダイナビー」などと呼ばれるもので、本来は手首や前腕を鍛えるための器具です。

 

僕も筋トレのために購入したんですが、普通に暇つぶしやおもちゃとしてメチャメチャ楽しいので、トレーニングには興味がないという方にもおすすめです。

 

 

使い方解説

 

パワーボール紹介動画を作りました(1分ちょっと)

 

動画のほうが実際の回転の仕方や、手の中でボールが暴れまわる威力を把握しやすいと思いますが、動画は見るのがダルいという方もいると思うので、以下に写真と文字で解説します。

 

 

 

04

 

 

こちらがパワーボールです。各社が似たような製品を出しているのですが、色んなサイトを見るとこの「NSD」というやつを標準(“公式”ではなく“標準”)としているところが多かったので、これを買いました。

 

実際に比較すると、確かに回りやすさとか、回っているときの軸の安定感なんかは「NSD」が一番良かったです。が、ちょっとやってみたいってだけなら数百円安いクラスのものでも、何ら問題ないと思います。

 

 

03

 

裏はこんな感じ。

ボールの内部にはローラー(黄色)が入っていて回転(縦回転)するようになっています。さらに、ローラー自体も赤道方向に回転(横回転)します。

 

さっそくやってみましょう。ローラーに穴が開いてますよね? ここに付属のヒモを入れて―

 

 

06

 

ヒモを巻きつけ勢いよく引っ張ると―

 

 

07

ギュワァァァァァーッ!

 

内部のローラーが回ります。この状態ではローラーの回転方向(縦方向)にのみ回転していますが、手首を使ってうまく回転を合わせてやると、赤道方向(横方向)にも回転し始めます。

 

うまく回転が合致すると、手の中の抵抗が急に重くなる感覚がハッキリわかります。「これか? これかな? ……きた……きた! 来たぁぁぁ~!」という感触がムチャクチャ気持ち良いのです。

 

 

08

 

内部には偏った重りが入っているので、高速で回転するともう、手の中で暴れ回り、押さえつけているのが難しいくらい。

軽そうな見た目とは裏腹に、手首を持ってかれるくらいすごいパワーなので、何も言わずに他人に渡すと……

 

 

14

 

「ドゥっ!?」って叫んだあと、100%の確率で爆笑します。

 

 

12

 

99%ではありません。

 

 

13

 

ほんとに100%全員爆笑してました。

 

 

 

 

 

 

 

その結果―

 

 

 

 

10

 

 

 

09

 

 

 

社員数14人の社内で、9人がパワーボールを購入するという、大ブームが発生しました。

就業時間中、どこかしらで必ずパワーボールを回す音がしているという狂気の空間になったのでした。

 

これ、高速回転しはじめる時の、あの重いズヴヴヴゥゥゥ~~~ンって感覚がいつまでも手に残ってて、中毒になること必至なので、ぜひみなさんもお試しください。

 

 

ちなみに上の写真でひとり、「われ関せず」といった顔で、生首の如く写っているのは弊社のインターンなんですが、

 

 

11

 

 

こいつも後で購入しました。

 

 

(おわり)

 

 

※よく“標準”として紹介されてるもの

 

※こちらもNSD。グリーン、ブルー、オレンジ、クリスタルと、カラバリ豊富

 

※安いし、これでも全然問題なし。若干軽くて、高速回転時にブレるか……?

 

※回転数が液晶に表示されるタイプ

 

※最初にヒモが要らないオートスタート機能付き(ちなみにヒモありタイプも慣れたら指でスタートできるようになるので、どっちみちヒモは不要になります)

 

※ムチャクチャ安い