Gumbo

 

『PJ Morton(PJ モートン)』というミュージシャンをご存知でしょうか。

『マルーン5』にキーボーディストとして参加し、ソロとしてもグラミー賞にノミネートされるなど活躍しているソウルミュージシャンですが……今回は音楽の記事ではないのでそんなことはどうでもいいです。

 

とにかく上記の、PJ Mortonという人のアルバムを買って聴いたら、メチャ良かったんですけど……

 

 

 

 

 

 

GUMBOって何?

 

アルバムタイトルに使うくらいだから、何かこのアルバムにとって大事なワードなんでしょうけど……何なの? ガンボ? ガンボって何?

 

調べたところ、ガンボというのはアメリカ・ルイジアナ州、特にニュー・オリンズでよく食べられる郷土料理だそう……と言われても、アメリカの郷土料理って、ハンバーガーとかホットドッグくらいしかイメージが湧いてこない。

 

ガンボはどんな味なの? 色は? 朝昼晩、いつ食べるの?

 

 

 

ニュー・オリンズの郷土料理『ガンボ』を食べる

 

 

気になったので、中目黒にある『ガンボキッチン 周』という店に行ってみました。こちらは、その名の通りガンボをメインにしたレストラン。

ていうか、それをメインにしたレストランが開けるほど、ガンボってメジャーな食べ物だったの? 僕の周りでは誰一人知らなかったんだけど。

 

 

ガンボキッチン 周

住所:目黒区上目黒4-9-2ペルシバ1F

時間:19時~

定休:水曜日

公式HP

 

 

 

ニュー・オリンズの郷土料理だからか、店内にはしゃれたジャズが流れていました。

 

さあ、ガンボとは一体どういう料理なのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

シーフードガンボスープ(850円)

 

こういう料理でした!

スープ!? ガンボってスープだったの!? 

 

お店の人に話を聞くと、ガンボというのは日本でいう味噌汁に近いものらしく、まったく特別な料理ではないそう。具はチキンやシーフードが定番(味噌汁の具だとわかめとか油揚げとか?)だけど、別に何でも入れて食べるとのこと。

 

ガンボたる構成要素としては、チキンなら鶏肉、シーフードなら魚介類から濃厚な出汁をとり、セロリ、ピーマン、タマネギなどの野菜と、そして……とろみ成分(オクラ、もしくはフィレパウダーと呼ばれるサッサフラスの葉を粉にしたもの)が重要な要素……だそう。

 

 

 

ではさっそく、米を浸してと……(パンもおいしいですが、ガンボは米と食べることが多いそうです)

 

「パクッ」

 

 

う…………

 

 

うっ…………

 

 

 

うま~~~~い!!!

 

アルバムジャケットに寄せて写真を撮っちゃったから そうは見えないかもしれないけど、おいしいです!

 

とにかくシーフードのダシが濃厚・濃密! エビやカニ、牡蠣の旨味がギュギューっと濃縮されてます。スパイスの香りも食欲を刺激しますね。さらに、チリソースで辛味を加えると、お米やパンにもよく合います!

 

これで僕も、ニュー・オリンズっ子と名乗っても過言ではないはず……。

 

おそらくニュー・オリンズでは「オカン!今日はチキンのガンボにしてや~!」とか、「ガンボの具は何が最高なのか」といった話題が毎日繰り返されているのでしょう。異国のはずのニュー・オリンズが、ぐっと身近に感じますね!

 

 

 

 

まとめ

 

というわけで今回は、「ガンボ」という料理を食べてみましたが、みなさん、ニュー・オリンズの風を感じてもらえたでしょうか?

僕は全然知らなかった料理を知ることができて、とても満足でした!

 

ガンボを出すお店って都内でもいくつかあるし、家庭でも簡単に作れるみたいなので、ぜひ食べてみてくださいね!

 

 

 

(おわり)