こんにちは! ライターのギャラクシーです。

みなさん、“おいも”はお好きでしょうか。僕は大好きです。気づけば“おいも”の記事ばかり書いてるほどに大好きです。

 

【なぜそこまで硬くした?】ファミマの『いもけんぴ』が硬すぎて最高!

303円の最強さつまいもグルメ!「らぽっぽ」を知らない人は損してる

 

というわけで今回は、都内に12店舗(+埼玉に1店舗)を展開する、『おいもやさん興伸』大学いもをご紹介します。

 

 

10

川小商店公式HP

 

わかりにくいですけど、『おいもやさん興伸』は、サツマイモ問屋・川小商店というところが展開しています。オンラインショッピングも可能!

 

 

01

 

こちらが実店舗。今回は「北千住駅前通り店」に伺いました。

 

北千住駅前通り店

住所:〒120-0034 東京都足立区千住2-16-3
営業時間:10:00〜19:00
定休日:年中無休

 

02

 

大学いもは、「小町」「みやび」という2種類がありました。お値段は「小町」が200gで600円、「みやび」が200gで480円。ちょっとお高く感じるかもしれませんが、ステーキのグラム数&ケーキの値段、と考えると、まぁ、こんなもんかなと。

 

買った大学いもは袋に入れられ、上からドロンドロンに“みつ”をかけてくれます。お好みでゴマをパラパラ~っと。まだ食べてないのに、この時点で絶対うまいわこれ!

 

 

03-2

 

比較するために両方買ってきました。

見た目は「小町」の方が若干大きくて形が整ってますね。おみやげとか贈り物なら「小町」が良いのかな?

 

 

04

 

「小町」から食べてみましょう。見てこのテリ具合! 底の方に溜まってるんで画像ではわかりにくいですが、「そんなに必要!?」ってくらい“みつ”をかけてくれるので、お好みでドプッとからめて頂きましょう。

 

 

07

 

はしで持ち上げると、“みつ”が、とろぉ~り……

 

 

05

 

食べてみると、表層は“みつ”でとろっとろ、外側はカリッ! そして中はホクホクです。なんだこれ、最高かよ。

 

 

06

 

続いては「みやび」。一種エロさすら感じさせるつややかさ。

 

 

08

 

こちらは中までしっとり。やわらかくて優しい味です。

 

 

09

 

“みつ”が内部まで染み込んでますね。一口食べると中から“みつ”がじゅわっと……おい、ふざけんなよ! ダイエット中の人だっているんだぞ!!

 

 

食べ比べた感想ですが、個人的には、味はどちらかというと柔らかくてしっとりした「みやび」が好み……いや、待てよ? ホクホクの「小町」牛乳でイクのも良いよなぁ……でも……

 

 

まぁ、どっちもめっちゃめちゃおいしいので、好きな方を買ってください! どっちを買ってもどうせ「うまい!」って言うんだから!

なお、意外とボリュームがあるので、買う量には気をつけて!

 


 

というわけで今回は『おいもやさん興伸』の大学いもをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

 

ちなみに、大学いもの他に、スイートポテトや芋ようかん、暖かくなればソフトクリームなども扱っていますよ!

レアな和菓子の名店というわけではなく、都内12店舗(+埼玉川越)に展開するお店なので、仕事帰りに気軽に寄ってみましょ!

 

 

11

オンラインショップ

 

そして嬉しいことに、ネット通販も可能です! 北は北海道から、南は沖縄まで届けてくれるので、遠方の人はネットで買っちゃいましょ!

 

 

(おわり)