こんにちは、ライターのギャラクシーです。

 

去年から植物に興味を持って育て始めまして、週末には都内の色んな園芸店やボタニカルショップを巡っています。植物って心が落ち着くし、インテリアとしても一瞬でおしゃれルームになるし、最高じゃないですか?

 

というわけで今回は、以前から行ってみたかった『プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店』を訪ねたところ、めちゃめちゃ最高だったのでご紹介しましょう!

 

 

 

 

プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店

住所:東京都世田谷区瀬田2-32-14 玉川高島屋S・C ガーデンアイランド2F

最寄:二子玉川駅

時間:10:00〜 20:00

公式HP

 

 

 

二子玉川駅から徒歩10分、「ガーデンアイランド」という建物の2Fに『プロトリーフ』が入っています。

 

ちなみにGoogleMapを頼りに歩いていくと裏口(?)みたいなとこに出るんですが、そこは地上にある入口なのに、なぜか地下3階扱いなので注意してください。坂の途中にある建物なのでそういう扱いになってるだけであり、店内の階段を上っていけば店(2F)に着きます。

 

 

 

 

入口前からして、もういきなり緑一色です。中に入ると……

 

 

 

 

ひっろぉ~~~~!!!!!

 

広すぎワロタ。大型のものから、いわゆるインドアグリーンまで、ありとあらゆる種類の植物が並んでいます。通路も広くて歩いて回るだけでもキモチイイ!

 

 

 

 

この『プロトリーフ』の良いところは、色んな植物を、少しずつ、超多種類とりそろえている点。これ、僕のような園芸素人には本当に嬉しいポイントでした。

 

だって、赤いバラが100本並んでたところで、どう違うのか、どれが良いのか、なんてわからないじゃないですか? それより、とりあえず赤も黄色も紫もピンクも、色んな種類を見てみたいわけですよ。

 

 

 

 

器(鉢)もたくさんあります。実は今回は白い鉢を買いたいなーと思って訪れたので、この品揃えは嬉しかったです。

 

鉢を変えるだけで、植物や部屋の印象がガラッと変わるのでおすすめですよ! 中には高価なものもありましたが、数百円の安価なものも山ほどありました。満足!

 

 

 

 

こちらは「エアプランツ」。

「エアプランツ」はブロメリア科(パイナップル科の別称)の植物の一種で、土を必要としない植物です。写真の左下には、同じブロメリアの中でも、葉でできた筒の中に水を溜める「タンクブロメリア」と呼ばれる種類もありますね。

 

 

 

 

テラスに出ると普通に花も売ってます。

 

 

 

 

多肉のコーナーも豊富!

ごちゃごちゃしてなくて、見やすいディスプレイなのも良いですね!

 

 

 

 

多肉も、寒くなると紅葉みたいに色が変わるものがあるんですよ。きれいですね~!

 

 

 

 

というわけで、当初の予定どおり鉢を3個と……あと予定外でしたが「姫春星」というサボテンを買ってしまいました。だって、「白い器に合うわ~、これ、合うわ~!」って思っちゃったんだもん……。

 

・左の白い鉢(1個)=810円

・右のコンクリート鉢=864円

・サボテン「姫春星」=5400円

 

 

 

 

はい、白い鉢に植え替えるとやっぱり最高でした。どうですか? めちゃ良くないですか?

予定外の衝動買いをしちゃったのは、これはもう、お店のせいと言えるのではないでしょうか? 決して僕のせいではないと思うんです。

 

 

 

まとめ

 

 

というわけで今回は二子玉川にある『プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店』に行ってみました。

とにかく色んな種類のものが見れる最高のショップでした。少数精鋭が多数揃ってるという稀有な店。東京に住んでる植物好きなら一度は行ってみるべき!

 

ちなみに、ポイントカードがかなりお得(100円で1ポイント、100ポイントで100円引き―しかもポイント10倍の日とかある)なので入った方がいいと思います。以上です!

 

 

 

プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店

住所:東京都世田谷区瀬田2-32-14 玉川高島屋S・C ガーデンアイランド2F

最寄:二子玉川駅

時間:10:00〜 20:00

公式HP

 

 

 

(おわり)